※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳5ヵ月男の子が発熱しています。熱は39.8℃で下痢もあります。冷えピタを首に貼り、水分補給もしています。他にアドバイスありますか?発熱が初めてで不安です。

1歳5ヵ月男の子の発熱です!
13時~40分程の有料のキッズルームではしゃいでいたのに
※遊ぶ前の検温は37.5℃以下だったのか入れました。

16時頃家に着いたら身体が熱くて
熱を測ったら39.8℃ありました。
下痢のようなうんちを2回ほど。
手遊びをしていて、目線も合います。
時々グズグズとはありますがどうしようも出来ないし。

おでこに冷えピタが貼れないので後ろの首に貼ってます。
水分も取らせているし、本人も自ら取ってます。

他に これやっといたほうがいいよ!などアドバイスありますか?💦それ程の発熱は今まで経験がないので不安中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

座薬ないですか?入れてあげたほうがいいかな?って!

  • ななな

    ななな

    座薬は持ってません💦

    • 10月17日
ハナ

1歳1ヶ月の息子がいます!
同じく今日の夕方頃から急に
39.1℃の熱出て病院いってきました💧

ななさんの息子さんと同じく
始めてのお熱です🤒


解熱剤や下座は熱出てから24時間は
なるべく使わないで!と言われました。(熱性けいれんの誘発になるみたいです😢)

鼻水や痰をキレやすくする薬は貰いましたがとにかく、安静と水分のみ!とのことでした。

息子の場合、熱出てても有り難いことに 雑炊と水分は取ってくれたので
今はとにかく暗い部屋で暖かくして寝かしてます💦💦
本人も辛いようで、立ったりする事なくずっと横になったり寝てます。


始めてだと、不安ですよね😨😨

  • ななな

    ななな

    こんばんは!!
    アドバイスありがとうございます!!
    ママリさんは病院行ったんですね!!

    こんな高熱ホントに体温計みて『は!?』って驚きました💦

    うちも泣くわ、叫ぶわ、咳出ちゃうわ、鼻水もだいぶ前から出てるわでピークだったのかもしれません💦
    食事も水分もしっかり取れてたのでこのまま様子見てみようとは思いますが夜中が何かあったら怖いなと思ってます((((;゜Д゜)))

    • 10月17日
  • ハナ

    ハナ

    同じくです😭
    39℃!?えー!?って感じで😨


    高熱なのに足はめちゃめちゃ冷たい時は多めに布団かけたり靴下履かせました!先程、確認したら足👣熱くなったので靴下脱いで布団一枚減らしました🥰
    それが良いみたいです𖥣𖥣 ⠜


    高熱から 咳やゼーゼー感で
    肺炎に移行する事もあるので
    様子見て、熱が下がらないようなら受診した方が良いかもですね😵💦

    • 10月17日
  • ななな

    ななな

    情報横流しみたいでまんま息子に実践してたりしててすみません💦
    とても助かります(´・ω・`)

    足は今私も確認したら少し冷たいかなと感じました。
    毛布被っているけど靴下履いた方がいいのか悩んでます💦

    肺炎はちょっと怖すぎますね💦
    最悪の明日 日曜日(´・ω・`)
    ちょっとしっかり様子を見ておきます💦

    • 10月18日
  • ハナ

    ハナ

    返信遅れてしまいました汗

    こんなに熱あるのに冷たっ!って位冷たくて、熱くなったときは 背中並みの温度でした😭👣👣
    熱が上がり切ると、足が熱くなるみたいです!!!


    そうですね😨💦
    そうしてみてください👏🏻👏🏻

    • 10月18日
うーたん

突発性発疹やりましたか??🤔

  • ななな

    ななな

    まだやったことないと思います💦
    突発性発疹ですかね?💦

    • 10月17日
  • うーたん

    うーたん

    初めての熱だとその可能性大ですね!🥺
    終盤からグズグズして大変かもしれませんけど、1週間くらいで治ると思いますよ〜!!
    不安かもしれませんが大丈夫です🙆‍♂️

    • 10月17日
ゆう

水分とれて元気なら特にすることないですよ☺夜に寝苦しそうなら氷枕おいてあげるとか☺

  • ななな

    ななな

    アドバイスありがとうございます!!
    すごいギャン泣きもあるんですけど大丈夫でしょうかね?💦

    • 10月17日
3児ママ

座薬は熱が上がりきってないのであれば使わないでください!とりあえず両脇や内ももなど冷やしてあげてください。おでこは気持ちいいくらいなので貼れなくても大丈夫です!

お腹もゆるいようなので
うどんとか優しい温かいものを上げてください✨
もしかしたら突発性発疹かな?

  • ななな

    ななな

    詳しくアドバイスありがとうございます!!
    本人は辛いのか私の周りをつたり歩きしたり膝の上で泣いていたりするのですがコレは普通にある事でしょうか?💦

    • 10月17日
  • 3児ママ

    3児ママ

    お熱があるとグズグズ甘えたになります😭あまりに高すぎて寝れないようなら座薬使ってみてください。上がり切ってない時に使うと切れた時に急にお熱上がって熱性けいれんなど怖いので😭

    • 10月17日