※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週で、日常生活について相談です。張りを感じる日々で、安静にしているけれど普通なのか不安。昼間は動くため夜に張るのか、この状況は普通でしょうか?

26週での張りなど生活の上での状態です。ご回答よろしくお願いします。
今はリトドリン食後3回呑んでます。張りがなければ2回でも大丈夫と言われています。子宮頸管は元から短めなのか、3.5らへんをうろちょろして、24週で3.5、26週で3.3でした。大きな変化がないから無理しない程度のお出かけも控えめ、家の中は普通の生活でとゆう医者からの感じです。

【朝】パンを焼いて5分ほどでできる朝食たべる。薬飲んで週2回程度で洗濯や軽い掃除等。残りの時間はお昼までゴロゴロ横になる。

【昼】適当に10分程度でできる昼食食べる。薬飲んで張りが感じない時間に、夕飯の準備(なるべく座って)して残り時間ゴロゴロ。週に1度ほど誰かと買い物等。ゴロゴロ中に1日1度位一部が固くなる張りを感じる。1分ほどで治る。たまにトコちゃんベルトつける。入浴も2日に1回昼間のうちに済ませる。

【夜】昼準備したものを温めたりして夕飯。薬飲んで基本はゴロゴロ。胎動も夜が激しく、関係あるかわかりませんが1時間に2、3回全体や一部が張って、突っ張ったような息苦しい感じになる。全て寝返り打ったり深呼吸で2、3分で治る。24時くらいに張りがおさまってるうちに寝る。
※トイレは胎動で頻尿気味なので多め

こんな感じの毎日です!
昼間動くから夜張るのでしょうか?それともこのくらいの週数や妊婦生活としては普通くらいなのでしょうか?
通常の生活オッケーですが、割と安静気味にしている方かなと自分ではおもいますが、初めての妊婦のためこれが安静にしてるのかはわかりません。

どのように思いますか?

コメント

なーな

十分安静にされているように思います。
私もはじめての妊娠のときに教えてもらったのですが、日常の動きで高いところのものを取ろうとして手を伸ばしたりするとお腹に力が入るのでやめた方がいいと教えてもらいました😅
高いところのものを取るときは誰かがいたらかわってもらう、もしくはステップを使うことを心がけていました。
また中腰もダメなので、お風呂は旦那に洗ってもらっていました😃
私が日常の中で気をつけていたことはこの2点です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    高いところのものは気をつけた方がいいんですね😓入浴も椅子にすわってパパッと済ませるようにはしてました。

以前切迫流産で入院して、病院と合わずに転院したら入院ならず、こんな感じなので心配でした。今の方が勿論とても人気な産院で信頼しているので指示に従ってましたが、安静って言われなくても入院の経験上怖くて安静になっちゃいますね💦

• 10月17日
  • なーな

なーな

安静って一言で言われても分からないですよね💦
    初めての妊娠で、切迫早産で入院した時にベッドで座ってテレビを見ていたら寝るように注意を受けました😅
    食事とトイレ以外は起きないでくださいと言われたので、動くの大好きな私には苦痛でした(笑)
    結局、早産&帝王切開で娘を産みました😃

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、安静って動きすぎなきゃってイメージなのに、私も食事とトイレ以外ベッドにへばりついてました😭💦
    ほんと、インドアで携帯や本しか興味ない人は幸せだけど同じく毎日忙しいくらい動くのすきだったので動けないが苦痛ですよね😂ほんとわかります。
    早産はやっぱ早過ぎると怖いし自主安静するしかないですよね💦

• 10月17日
  • なーな

なーな

そうですねー💦
    安静にしているつもりで体に負担がかかっているのかもしれないですし😓
    でも、安静を心がけて出来ることをしておられるのであれば、結果的に早産であっても私は早く生まれたかったのかな?と思いますよ😄
    私は仕事で無理をしていたので産休に入った数日後に出産だったので😅
    34週でしたが、それなりに育っていれば、後は医学の力で何とかなりますよ😁

• 10月17日