※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみや
妊娠・出産

名前に「要」を使いたいが画数が悪い。夫は画数を気にしているが、妥協案として「要巡」「要芽」も考え中。どちらが良いか意見を聞きたい。

名付けにおいての画数の重要性について質問させてください!

以前こちらでも名前について質問させていただいたのですが、今回は画数の問題で夫とぶつかりました…。

読みは「かなめ」で落ち着きそうなのですが、私の付けたい漢字一文字の「要」だと、総画でも名前の画数だけでもどこをどう取っても凶画らしく、納得しきれないようです。
苗字からの呼びやすさ、響きの良さ、平仮名漢字・縦書き横書きで書いてみても収まりも字面も良く、珍しく滅多にかぶらないけどキラキラでもシワシワでもなくてちょうどいい名前だと思っています。
夫も読みの部分に関しても、使う漢字に関してもそこについては賛成らしいんですが、画数だけがどうっっっっしても気に入らないようです。

私は一生自分の子どもは持たなくていいと思ってずっと生きて来たので、この子こそが私自身の人生の転機で、どんな人生を歩んでも私にとって必要であることに変わりはないこと、
また親の希望とか無駄に背負って重荷に感じたりする必要のないこと、人生大成功したり、健康であったり、周りに人が溢れる人生!とかであったりしなくても生きててくれるだけでいい。
ただ自分で自分のこと認めて、自分自身のことを必要だと自分で思えたら、色んな人に必要と言われなくても少し息がしやすくなるから、そう言った意味を込めて「要」にしたいというのが私側の意見です。
それで画数悪くても「ごめんね!!!」ってちゃんと名付けの理由と説明と、ごめんねは伝えるつもりでいます。

夫は、
「子供の名前つける時に初めて自分の画数を調べてみた。(それがめちゃくちゃ良くて、親に聞いたら祖父母が画数気にして名前付けてくれてたのが分かったのが)そこまで気にかけて名前つけてくれてたのがすごく嬉しかった。
子どもにわざわざ画数良い名前つけたんだよとは言わないけど、プラスアルファで良い画数の名前をつけてあげるような事をしてあげたい」
そうで…。

男の子なので、あまり苗字が変わることがないだろうし、夫の言いたいことも分かります。
でも私は調べて初めて分かるようなことよりも、もっと目に入る名前そのものや漢字そのもので親の思いは伝えてあげたいです。
それに実際母は姓名判断氏(?)に名前付けてもらったそうなのですが、本人と祖母曰く「どこが運気良いんだって話だった」そうですし、私自身の画数も良いですが、「こんな良いことばっか書いてある画数の名前にしてくれたのに全然そんないい人になってない…親に申し訳ない…」と病んだ時のダメ押しになったこともあり、画数にこだわる気になれません。

お互いの妥協案として、後ろに1文字つけて
「要巡」
「要芽」
の2案がありますが、巡は名前感が消えて熟語みたいになってしまうのと、芽は女の子寄りになりすぎて本人がずっと女の子?って聞かれてしまうのかと思うと…。

意味も字面も、今後生きてく上で便利も良さげだけどどう頑張っても画数最悪になる「要」と、
字面と便利は悪くなるけど画数とても良くなる「要巡」もしくは「要芽」だとどういった印象を受けるでしょうか?

もう予定日間近で二人で煮詰まってる時間もあまりないので、参考にみなさんのご意見をお聞きしたいです!
読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ブルーノ

要巡も要芽も人名には見えないですねー😅
せっかく要で誰にでも読んでもらえる常識ある名前を考えられたのに画数だけのためにとてももったいないです💦思い入れのある名前にした方が後悔ないと思います😭😭

ママリ

我が家は名字が凶なため、義実家は誰も画数を気にせず、私の実家もあまり気にしない家だったので、娘二人とも画数は調べずに名付けました。

ただ、ご夫婦の意見のすり合わせも大切だと感じますので(名付けの時に納得できなかった気持ちを、その後の子育て中にもひきずる例を見たことがあって😢)

要芽かなめ くん でしたら、
結衣ゆい 希美のぞみ
樹生いつき 旭飛あさひ 
のような添え字と似た感覚で読めますし、女の子っぽさもあまり気にならないです😊

ママリ

人生いいことも悪いこともあって当たり前ですが、一生物の名前で画数悪いのわかって謝らなきゃ行けない名前をつけるのもちょっと自分なら気になるなって感じです。知らなければそのままつけたかもですが。

それぞれの感じ方があるので、お子さんが大きくなった時にどういうふうに思うかはこれからですし。
お二人の子供ですし、くれみやさんの思いの詰まった要の文字をしっかり入れた上で、旦那さんの意見も取り入れてあげるのがいいのかなぁと思いました。
個人的には要芽くんはいいんじゃないかなと思いました。

ちいまま

私もどちらとも人名では無いかなと( ˃ ˂ )
名前の画数判断って色々あるみたいです!
例えば同じ12画でも、
○○派だと吉だけど○○派では小吉のような感じで🥺
私自身の名前もお寺のお坊さんにつけてもらうような家系だったので
親族から画数や字の並びやら色々言われましたが
それを知って、画数は気にしないようにしました!
大事なのはお子さんのことを想ってつけることだと思うので画数だけで判断されなくてもいいのではと思います🙇‍♀️✨

happyhappy

両者の言い分もとても良くわかります!😭悩みますね…😭😭
要くん、かっこいいですね😊

どちらか片方が画数にこだわるとやはりどちらかが譲ることになるので、本当に難しいですよね…😭😭😭

男の子は母親から離れていくのが早いので、ママさんが名付けをゆずるとなんか今後も寂しくなるような気がしちゃいました😭😭
せめて、名付けだけでも心のどこかで繋がっていたいなぁ…😭😭(笑)

みぃ

字画悩みますよね…

恵、萌
画数どうかわかりませんが、これも、めと読むみたいです。

はじめてのママリ🔰

画数悪くても、私なら要くんがいいなぁと思います🥺
やっぱり一文字だからこそ意味が生きてくる字なんじゃないかなと思って💡別の候補の2択なら要芽くん派ですが、後から付け足した感が出ている気がするのと、要という強い雰囲気と芽の可愛い雰囲気が相反していて少し違和感がありました。

親戚に画数の関係で後から漢字を変更した方がいますが、なかなか波瀾万丈な人生を歩んでいます😅なので私も画数はそんなに関係あると思っていません。サイトや流派?によっても判定違いますし💦
もし要くんにしても、それだけ思いがこもっていてしっかりと考え抜いたお名前なら、子どもの立場でも嬉しいと思います🍀ごめんねと思わなくてもいいのでは?とも思います😊

よつば🔰

私も、要そのものの漢字がきちんと意味もあるし、名付けの立派な理由もあり🥰素敵だと思います。
姓名判断や字画で大吉!となった人に犯罪者や極悪人が居ないなんてことも絶対ないし!
その子が生まれてどう生きていくかが大事だと思います。

お二人にとって、最善の策が見つかりますように🥺👏