※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

幼稚園についての教育について質問したいです。認可外保育園に通いつつ、3歳で幼稚園に転園させるのが一般的なのか、幼稚園の教育の重要性について知りたいです。また、5歳までこども園に通う理由も知りたいです。

幼稚園の事で教えて下さい。

私たちの持ち点数の関係で認可保育園やこども園は難しい事が分かりました。
そこで、認可外保育園に入れることを考えているのですが、私の中で幼稚園的な教育も受けさせてあげたいなーと思っています。
認可外に通わせている方は3歳を目処に幼稚園(延長保育のある所)に転園させる感じですか?

幼稚園での教育がいまいち分からないまま、なんとなく受けさせたいという曖昧な考えなのですが、そんなん普通の保育園で十分よ!幼稚園での教育そこまで重要視してないよー!って方、なぜなのか教えてもらえないですか😣?
保育園がだめとか、幼稚園がいいとかそういうのではなく、本当に知識がないので教えて欲しいです。

あと、幼稚園には入れずに、5歳までこども園だよーって方も理由を教えてもらえないでしょうか?

コメント

はある

うちは一歳からこども園です✋
小学校入学までそのままの予定です✨
4月から時短ですが仕事復帰したので3歳からはフルタイムで仕事ですし預かり時間としてこども園の方がいいです。

幼稚園には通わせられないので、保育園ではなくこども園を選びました!

• いちごチョコ

いちごチョコ

ありがとうございます!
    やはり、幼稚園に通わせたい(教育も受けさせたい)との事で、こども園なのですね✨
    私も出来ればこども園あるいは幼稚園に通わせたくて、だだ、私が求職活動中、旦那が大学院進学で、かなり点数が低いんです😭💦
    そして私の地域は認可に入れるには最低200点がベースでプラス何点加点できるか?が保活のポイントらしくて、私たちは話にもなりません😫
    地域性にもよると思うのですが、小規模保育園とかだと点数低くても入れる可能性ってあるんでしょうか?こども園と連携している小規模園も考え始めました💦

• 10月17日
  • はある

はある

小規模は点数低くても入れるかはなんとも言えません💦募集人数も少ない分希望者がおおければ倍率も高くなります✋
    けど預かり時間は短かったりもするので幼稚園ほど預かり時間は短くないけど少しでも預かって欲しい人にはちょうどいいかもしれません✨

• 10月17日
なつ

幼稚園と認可保育園の大きな違いはまず一つ、お金面ですね。
幼稚園だとどうしても保育園よりはお金がかかります。
そしてもう一つ、時間です。
保育園はそもそも働かないといけない人のが、子供を変わりに保育してもらう場所ですので、保育園に入ると働かないといけません。そして早くて16時にお迎えです。園によっては18時19時までみてもらえます。
幼稚園はもっとお迎えが早いです.14時とかです。
はたらなくても大丈夫な人が幼稚園に行くのはお金だけでなく時間のこともあるでしょう。

そして、保育園も幼稚園もそれぞれにその園の方針があります。保育園の場合のびのび保育する園もありますが、私立保育園など、保育園であっても幼稚園的な教育をする園もあります。
幼稚園での教育のイメージは、近くの幼稚園でもいいので一度ホームページなどを覗いてみてはどうでしょうか?詳しく書いてある幼稚園もありますよ。
幼稚園では14時お迎えなのでその後に「習い事」をさせて足りない分を補っている人が多いと思います。

私はシングルで働かないと養っていけないので娘は保育園にいれてます。
保育園がいいか幼稚園がいいかはお金があるのであれば本当に親の考え方次第です。
保育園が良かったけれど、点数が低くは入れなくて幼稚園、という友達もいます。
小学校に入ればいやでも毎日お勉強ですね。
どちらに入れても正解だと私は思います。子供のためにも
それぞれの園に見学に行き、その園の教育方針に納得できたら、その園に通わせてあげたらいいと思います♪
長々と失礼しました♪

• いちごチョコ

いちごチョコ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
    幼稚園の方が高いのですね😣💦それは保育園だと3歳以上が無償化だからですよね😳
    そういう事を考えると、幼稚園の教育もしてくれるこども園が良さそう...
    でも、例えばですが、所得が高い人(年収1000万程度)だと、認可保育園に入れても保育料高かったりするんですよね?それでも幼稚園の方が高いのでしょうか?(それぞれの私立幼稚園にもよると思うのですが💦)

そして幼稚園の教育内容は園のホームページをみればいいんですね✨知らなかった〜💦見てみます!

• 10月17日
  • なつ

なつ

ホームページに載っていないことも見学に行けば教えてくれると思います😆
    今は幼稚園でも保育料は無償だと思います♪
    3歳からは無料なので、1.2歳でそのくらい収入があって保育園、といのはすごく高くなると思います💦
    保育園のご飯代おかず代そのたもろもろは無料ではありませんのでそれもそれぞれの園によりますね😆
    幼稚園では、その他もろもろの値段が保育園より圧倒的に高いです🤗
    教材代とかでしょうか。制服がある園は制服代とかですかね?
    区役所にいくと資料をもらえるので保育園について詳しく載ってますよ😆

• 10月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

1.2歳だとやっぱり保育料めちゃくちゃ高いんですね😫💦
    ちょっと住民税と睨めっこしなきゃ...

なるほど、、、その他もろもろが高いんですか😣💦そういう情報って中々入手方法が分からず、調べても理解できてなかったので、とってもありがたいです🥺
    一度区役所に出向いてみたいと思います!!

• 10月17日
  • なつ

なつ

私は収入全然ないので安いですけどね😱

一度行ってみてください♪

• 10月17日