※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
ココロ・悩み

死産で仏具を揃える際、可愛い仏壇を希望するが、戒名もつけたため悩んでいる。義父は古風な仏壇を希望し、旦那は可愛い選択に疑問を持つ。明日、義実家に相談するが気が重い。

たびたび質問失礼します。
17週で死産となり、火葬の際に自宅でお葬式を行い、義父の知り合いのお坊さんに戒名もつけていただきました。
49日に向けて仏具を揃えようと思っています。
義父には仏さんにはきちんとした仏壇をと言われました。

葬儀や手続きで大変力になってくださり、とてもありがたかったのですが、私は可愛い可愛い我が子の仏壇を古風なものにしたくありません。
でも戒名もつけていただいた手前、簡易的なものにはできないのは分かっています。
先日仏壇屋さんに旦那と見に行ったのですが、可愛らしいのもあって、コレ可愛い、コレも可愛いと、可愛いを連呼してたら、旦那に「仏具選ぶのに可愛いで選んでどうするの。親父の前じゃ言わないでよね。」と言われました。

可愛い我が子のための品物を選ぶのに
可愛いと言って何がいけないのでしょうか。
仏さんと言う言われ方も私は嫌なのです。

葬儀屋さんは最近はモダンなものも多くてって
理解ある発言をしてくれました。

明日カタログを持って義実家に相談しに行きますが気が重いです。
ホントは産まれてきて可愛い服やおもちゃを買うはずだったのにってカタログ見てても悲しくなります。

質問から反れましたが、同じように死産などで仏具を購入した方はどんなタイプにされましたか?
参考にさせてください。

コメント

may

仏壇仏壇していない部屋に馴染むコンパクトでシンプルでモダンな感じの物にしました!
娘なので骨壺はピンクで卵型の可愛い骨壺です☺️
入院中に骨壺買いに行って、看護師さんに赤ちゃんのお部屋だから可愛いの選んであげてねって言われてそうだよな!って思ってピンクにしました。

• スイッチ

スイッチ

カタログ見てるとピンクがいっぱいあっていいですよね!
    男の子なのでピンクにはできないなぁとは思ってます。
    赤ちゃんのお部屋👶✨
    確かにそうですよね!その考えを持ちつつ選びたいと思います☺️

• 10月17日
はるモン

我が家は楽天で真っ白なお仏壇を購入しました。
お線香はお気に入りのミルキーお線香です😌
工場ダイレクトという、お仏壇とは思えないようなお店の名前ですが、お洒落ですよ🤗お義父さまは許してくれないですかね😫⁉️

• スイッチ

スイッチ

真っ白なお仏壇も可愛いですね☺️
    そういう現代的なのでも良いと言ってくれると良いのですが😭

• 10月18日