※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の転勤族で妊娠中の初マタです。引っ越しで産院探しに不安があります。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

夫が転勤族で、妊娠後期に引っ越しされた方いますか??

現在四国在住の妊娠6ヶ月初マタです。
夫が転勤族(特殊な個人事業主をしています)で、
全国、いつどこに引っ越しになるかわかりません。
今年の12月末〜1月頭にかけて、1番引っ越しの可能性があります。
わたしの実家は関東なのですが、事情があり里帰り出産は考えていません。

予定日が2月中旬で、現在健診に通っている病院では夫の立ち合いが可能です。
夫の仕事がとても精神的にシビアな業界のため、日程を決め計画分娩を考えております。

もし12月末に引っ越しだと、31週になります。
コロナの影響で、なかなか引っ越し先で、途中から受け入れてくれる産院を見つけるのは難しいのかなぁと思っています。

妊娠8〜9ヶ月で引っ越しして急遽産院見つかった方はいますか??
厳しいと判断した場合、九州の夫の実家で出産か里帰りという選択肢もありますが、
夫には立ち合いしてもらいたいので、移動を考えると出来れば実家には行きたくないです!

皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

みー

コロナではない時期ですが…
息子のとき32週で転勤が決まり2週間後の34週に引っ越しをして産院も34週過ぎたら絶対断るけどギリギリ34週ならと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    特に問題がなければ、34週が一つの目安なんですかね💦

    引っ越し作業や物件の内見など、身体辛くはなかったですか?😰

    • 10月17日
  • みー

    みー

    引っ越し作業はほぼ何もせず業者の方にしてもらいました😅らくらくパック?みたいなのです!
    物件の内見はしんどかったですね😔
    新幹線で片道4時間なので新幹線に座るだけでも辛かったです😫プラス娘もいたので…💦でも旦那だけに任せるのは不安だったので頑張りました🤣

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠いところにお引越しされたんですね😥
    うちは犬がいて
    内見を夫に任せるのは不安なので、一緒に見に行くつもりです笑
    ありがとうございます🥰

    • 10月17日
はじめてのママリ

引越し経験がある方じゃなくて申し訳ないんですが、結構厳しくないですか🥺
最悪9ヶ月で、いきなり「はいココ!」って決まって、家探しや引越しも同行して、そっから産院探しってことですか…?
早めに場所の候補だけでもついてれば動けますけど急にだと…💦
しかも12月末、年末年始だしコロナも冬で活性化するかもと言われてますよね。

私7ヶ月の時に、最後に実家遊びに行って突然具合悪くなり、近くの産院に外来行かせてもらったらめちゃくちゃ説教されましたよ…本当は受けたくないって😔

それに計画希望だとより体調の把握が重要視されますよね。
計画無痛でしたが、28週ぐらいで希望を出して何度か先生から説明されて承諾書書いてみたいなやり取りがあったような…💦

色んな可能性を考えて事前に期限を決めておくしかないとは思いますが…切迫や早産の可能性も考えて💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー、、
    いつ早産になるか分からないし、病院も嫌がりますよね😢
    沢山リスクありますよね💦
    ただ夫の仕事上、全て任せることも出来ないので本当に先が読めず不安です😰

    • 10月17日