※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
子育て・グッズ

新潟市南区のそよ風保育園について、1歳の娘を入れるための申し込み時期や手続きが分からず、隣の市の保育園も考えています。詳しい方、教えてください。

新潟市南区の保育園について
5月末で一歳になる娘がいます。
育休が終わるため、そよ風保育園というところに入れようかなと思っています

いつぐらいから申し込みやら何やらしたらいいか分からないのですが、今からやるべき??ギリギリの二、三ヶ月で始めるべきでしょうか。。

ちなみに、0歳、1歳から入れられるところが近くでそこにしかありません
隣の市にも0歳、1歳からあるんですがなるとまためんどくさいみたいで。。

詳しい方教えてください!

コメント

はるひ0111

何月から保育園の入園を考えていますか?5月末で1歳になるなら、0歳クラスの5月入園ですか?4月入園の申請期間は一次募集がちょうど昨日の16日で終わってるので、4月入園を申し込むのであれば、二次募集からになりますし、5月入園をお考えなら、まだ要項などできてませんがおそらく4月頭が申請締切日だと思います。
今からでも、その近くの保育園に例年、0歳の途中入園が可能か聞いておいたほうが良さそうです。南区の状況はよく分かりませんが、0歳の途中入園は新潟市内なかなか狭き門です。

• すーちん

すーちん

5月入園にして慣らし保育にしようかなと思っています。
    なるほど早いほどいいって事でしょうか
    今からでも聞いた方がいいのですね!!!

そうですか。。やっぱり0歳からは厳しいですよね。近くの市内で一箇所しかありません。。

• 10月17日
さら

下の子が5月生まれです。そよかぜ保育園と同じ系列の保育園に0歳児4月入園しました。
もう4月入園でしか考えていなかったので、9月に申請用紙をもらいにいき、10月に申込しました。すでに書かれていますが、これからとなると二次三次募集か、5月入園ですよね。
ちなみにうちの子の保育園では、昨年は7月まで途中入園がありました。中央区や西区などの人気園でなければ、5月6月までなら途中入園できる話はよく聞きますし、上の子は運良く10月入園でしたよ。

• すーちん

すーちん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    すみません
    宛先がなくて下の方に返信しています!!

• 10月17日
  • さら

さら

途中入園の前月までの人数などによるので、申込期間が決まっています。5月入園希望であれば、4月頭頃かと思います💦

• 10月18日
すーちん

詳しく教えていただきありがとうございます。
ふむふむ…
途中入園だと申し込みは今すると早すぎますかね??

ママ

私も南区に引越ししてきたばかりで詳しいことは分かりませんが…
いつ入園させる予定でしょうか?
来年度の4月入園の締め切りは
今月の16日まででした。

保育園の事など、分からない事があれば南区役所に電話をすると、丁寧に教えてくれますよ😊
私も分からない事だらけで、
何回も電話しました💦笑

• すーちん

すーちん

なるほど。私は5月入園です!

それが1番ですよね!!!電話してみます!

• 10月19日