※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々香ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクを欲しがる様子。心配ですが、体重や身長は標準。同じ経験をした先輩ママがいるか相談したいです。

もうすぐ生後10ヶ月の娘が居ます。
その娘が離乳食をぜんぜん食べてくれません。唯一食べるのがヨーグルトをかけたバナナだけ。なのでバナナばっかり食べています。それでもたまに飽きたのか嫌がる時があります。
離乳食を食べて居る間にものすごく泣いてミルクを欲しがります。うちは完ミです。ギャン泣きに耐えられずミルクをあげてしまうと完飲します。それでお腹いっぱいになり離乳食を食べません。

こんなので大丈夫でしょうか?😭
体重、身長は標準ですが心配でたまりません。
先輩ママ達もこんな事あったでしょうか??😭

コメント

あちゃんぺ

いま生後9ヶ月ですが、少し前まで離乳食を受け付けてくれず、お粥を口に入れても吐き出してしまいました…。
なぜだろうといろいろ考え、私だったら美味しいごはんしか食べたくない…と思い、味付けに気をつけた結果、すんなり食べてくれました💦💦
お粥は基本、ベビー用の和風ダシか、野菜スープの素で味付けしたら食べてくれるようになりました!
もう大人と同じ感覚なんですね…
さらに醤油や塩を少しいれて味を整えたら問題なく食べてくれました。
成長が著しくて喜ばしい限りです。
0歳児とは言え、食には厳しいようです(・ω・;)

フェブリ

完ミでミルクを欲しがり食べないの全く同じです。
私も耐えられず離乳食開始数分でミルクをあげてしまい完飲、
そこから調子よければ何口か食べるけど
満足してしまってスプーン向けてもプイッとされることしょっちゅうです。

お腹いっぱいになるぐらい飲もうと思ったら最悪240とか飲まないと満足もしないし、
ご飯も食べないしの悪循環です。

手づかみってまだしたことないですか(>_<)?
うちは、食欲はあるし興味もすごいあったのにこんな状態だったので
支援センターで相談したところ、
座って食べさせられるばっかりの状態に飽きたのかも?と言われたので
パン、野菜スティックなど手づかみに挑戦してみたらがっつきがすごかったです。
それでも最近また食べなくなってますが💧

うちもヨーグルトとバナナは大好きで、
ミルクを欲しがってぐずりだしてもヨーグルトとかなら食べてくれるので
グズグズしだしたらヨーグルト食べさせて誤魔化してからご飯を一口だけでも食べさせて、
またぐずったらヨーグルトちょっと食べさせてを繰り返して騙し騙しでなんとか食べさせるようにしたら
少しずつ食べるようになりました💧

デザートをちょこちょこ食べさせてるような感じであまりしたくないんですが😞

野菜とか手づかみさせておけば凄い興味もってるので、
野菜持たせておいてその間に口におかゆやおかず入れたりしたらなんとか食べたりもして
最近やっと少しずつ食べるようになりました(>_<)

でも未だにギャン泣きしたらもう諦めてミルクあげてからご飯食べさせたりしてます。
今まで順番すごい気にしてましたがもう食べないよりはと思って気にしないようにしてます😞
あまり回答になってなくて長文ですみません( ; _ ; )全く同じ感じだったのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m

うちも完ミです!

きちんとバナナやヨーグルトが食べられるなんて偉いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!

うちの場合は離乳食をあげるタイミングが悪かったみたいで時間帯を替えてからはすこーしずつですが座って食べてくれるようになりました!

彼の場合は寝起き機嫌がよいので起床後30分以内にあげるようにしてます!

しゅーみ

離乳食は、焦ることないですよ!
うちには10ヶ月の次男が居ますが、10歳の長男が離乳食を食べてくれず、とても頭を悩ませました。
長男もバナナといちごは大好きで、栄養あるし!とバナナあげてましたが、オススメしません。
ヨーグルトも同じくですが、それしか食べてくれないからとりあえず食べさせようとバナナを食べさせましたが、体が小さな子供にとって、それはバナナとヨーグルトの過量摂取になり、キャパを超えてしまい、バナナアレルギーや、乳アレルギーを引き起こす事があります。
長男はバナナアレルギーになってしまい、保育園でアレルギーの食べ物を抜いて貰うのに、書類関係など、大変でした。
その頃の私はバナナアレルギーの存在を知りませんでした。

ちなみにミルクはフォローアップミルクに変えていますか?

嫌がる子供に無理に食べさせられないので、完ミならフォローアップミルクに変えて、離乳食を少しづつあげてみると違うと思います。

同じ食べ物を食べてアレルギーになってしまうよりは、ミルク飲んでくれるならフォローアップミルクで充分だとお医者さんに言われた事があります。

体重も平均のようですし、心配は要りません。

大丈夫です。
離乳食が苦手なだけで、いつまでもミルクで過ごす事はないですし、その内自分から食べようとしてくれますよ!

寒天ゼリーや普通のゼリーもお腹にたまるので、食べるとお腹いっぱいになるんだ!と次男には教えています。
ちなみに次男はプリンが好きで、離乳食を頑張って食べればプリンが貰える!!と頑張って食べてくれる時もあります。

我が子のペースに合わせて、頑張りましょう!

ママが焦ってもダメなものはダメだったり、逆に離乳食が嫌いになってしまうケースもあるので、いつかはご飯食べて好き嫌いも出てくるんだろうなあと、成長を見守りましょう!

ほくろ*

うちは基本よく食べてくれますが…
主食を変えてもダメでしょうか?
パン粥やうどんなど、食感が違えばまた少し食べてくれるかな??なんて思います(^.^)

広H∧L

こんばんは。バナナはうちの息子も大好きです‼最近はたくさん頂いたスモモがお気にいりです♪
離乳食は手作りですか?
ベビーフードは試されたことありますか?
和光堂のグーグーキッチンの9ヶ月用をたまに使いますが、しっかり食べてくれます。
大人が食べても美味しいですし、それを見本に柔らかさや野菜の大きさ、味の濃さを真似て作るようにしています。

やはり大人が食べても美味しいものは子どもが食べても美味しいみたいです♪