※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べ物の大きさや食べ方に悩んでいます。スープ状にした野菜や小さなお菓子は食べられるが、食パンや野菜を噛み切れないようです。焦る必要はないでしょうか?

9ヶ月の離乳食について。
今まではパン粥でしたが、食パンを細切りにしてあげたりロールにしてカボチャを巻いてみたり、人参なども細切りであげてみたり試行錯誤の毎日なのですがまだまだ慣れていないからだと思いますが、うまく飲み込めないのか良くむせています。
怖くて野菜もトロトロに煮て食べるスープのようにし、そこに肉や魚を細かく切り入れて食べさせています。
その子の進み方で個人差がかなりあるとは思うのですが、どんどん進めていっても良いものなのか....。
食パンをロールにしカボチャを巻いたものの大きさは直径1.2センチくらいでかなり小さめですが、噛みちぎることができません(歯は8本生えています)
おせんべいはうまく食べられています。
ボーロのような小さいお菓子も上手に口に運びます。

いつかはうまく食べられるようになるから焦る必要はないのでしょうが、スティック状の食パンや野菜を噛み切ることができません。
気にしなくて良いかな?

コメント

なーな

丁寧に食事作りされているんですね😊感動です😍
私はパン粥やめた後はパンをトロミのついたものに一口分浸してから食べさせていました😄
汁物だとふやけるし、噛んだときに水分が出てむせるかもしれないので、レトルトの離乳食くらいのトロミの強さのものに浸していました😃
とろみがあることでむせにくく、しっかりと食べられていましたよ😄
何よりおかずに浸すと少しでも食べさせる分が減るので一石二鳥かなと内心思ってました😁

はじめてのママり🔰

私の子もまだそのままの食パンはどうも詰まってしまうようでうぇぇってやって食べれません😣ですがフレンチトーストにしてあげるとうぇっとせずに食べれてます😅きちんと大きさは掴めるくらいの小さめにしてあげてますが😣💦にんじんもスティック状にして食べさせましたがまだまだうぇってやって食べれません😅ですが自分で食べたいとスプーンを手で掴んで投げてしまって、スプーンじゃ食べてくれないので、柔らかくして掴めるくらいにはして小さくにんじんなど野菜など作ってあげてます😊徐々にうまくなっていくんだと思いますよ🙂

ままり

小さいものはうちもいまだに丸ごと口に入れます!
スティックのものをかじりとれるようになったのも最近徐々にです!
かじる!って伝えて目の前でやったりしてたらやるようになりました😊
うちもまだこんな感じなので気にしなくていいと思いますよ😊
私も最近まで悩んでました😂