※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お風呂上がりに綿棒で鼻と耳を掃除していると、鼻に入れようとすると泣いて拒否されます。息苦しそうになるのでやめられず困っています。何か良い方法はありますか?

お風呂上がりに鼻と耳を綿棒でお掃除してるのですが、綿棒を鼻に入れようとしたら全力で泣いて暴れて拒否されます😢
何度か痛い思いをさせてしまったので、多分怖いんだと思います…
あまりにも嫌がるのでもうやめようかな…って思ったりもするのですが、そしたら鼻が詰まって息苦しそうにするのでやめるわけにもいかず…

なにかいい方法がありましたら教えていただけると助かります😢

コメント

ママリ

んーやめた方がいいです(笑)
耳鼻科いきます!

• さーちゃん

さーちゃん

そうですよね…娘が可哀想過ぎて…
    でもかなりの頻度で行かないといけないってことですよね?😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

お薬貰えば治りますよ💦
    あとはメルシーポットなど……💦

• 10月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

風邪をひいてるわけではなく、産まれたときから鼻が詰まりやすくて…なのでお薬って感じではないと思うんです😢
    メルシーポット検討してみます🙏💦

• 10月16日
moon

メルシーポットなど吸引器買って見たらどうでしょう?
綿棒よりは簡単です!

• さーちゃん

さーちゃん

ネチョっとした鼻くそ?でも取れるんですか?!😭💦

• 10月16日
  • moon

moon

お風呂上がりなどはすごい取れますよ!
    粘っこいのとか鼻くそとかも、普通に吸えます🥺

• 10月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😲今あるものでどーにもならなくなったときは買おうと思います💦

• 10月16日
ぐるこ

たまにですが、ティッシュでこよりを作って鼻の中をクルクルしてます!

• さーちゃん

さーちゃん

ネチョっとしてるのでこよりで取れるか分かりませんが1回やってみます😭

• 10月16日
  • ぐるこ

ぐるこ

うちもネチョっとした鼻くそですが、こよりで引っ掛ける感じでやると取れます(笑)手前の方にあるものだけですが😅

• 10月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね🥺頑張ってみます!

• 10月16日
しーまま

吸引器はないですか?
うちは吸引器で気合で吸ってますよ!
まぁそれも慣れるまでは押さえつけてましたが😂

• さーちゃん

さーちゃん

口で吸う簡易的な吸引器?はあります!ネチョっとしてるので吸引器では無理だと諦めてました💦
    1回頑張ってみます😭

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

うちも同じものだと思います👍
    少し鼻の頭にホットタオルを当てたり、ミルクなどを鼻の中にスポイトで垂らしたりして柔らかくしてから一気に吸うと、ズボボって吸えますよ😊
    その子によって吸いやすい角度があるので、四方八方に向きを変えながら、出てきやすい位置を見つけてみてください!
    うちの子の場合は内側の真横が1番ズズーっと出てきやすいです😁

頭と腕をしっかり押さえて、「これからお鼻吸うよ。少し気持ち悪いけど、その後スッキリするから頑張ろうね!」と伝えてから頑張って吸い取ってました💡
    終わってからも褒めてあげるを繰り返してたら、1歳半くらいには泣かずに吸わせてくれるようになりました😌

• 10月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

詳しくありがとうございます😭🙏
    これで吸えるんですね💦💦
    吸いやすい角度探してみます

1歳半…道のりは長いですが頑張ります😂💦

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

あ!ちなみにうちが鼻吸うのを嫌がらなくなったのは、吸った鼻水をその場で見せるようになったからでした!!
    それくらいから急激に話す単語が増えてきてある程度コミュニケーションが図れるようになってきたのもあり、吸った後に「ほーら!いっぱいとれたぁ〜!」って開けて見せるようにしたら、それが嬉しかったのか鼻吸い器見つけると持ち出して「どーじょ!」って渡してくるようになりましたよ😂
    しつこすぎて、ずっと隠してたくらいです😇

頑張ってください!!

• 10月16日
  • さーちゃん

さーちゃん

か、可愛い😍💕
    ありがとうございます🙏頑張ります!

• 10月16日