※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

娘がまだ立つ・歩く気配がない。慎重な性格で足の筋力が弱いと言われている。他の子供は早く歩くので焦る。何ヶ月で立った・歩いたか知りたい。

1歳0ヶ月の娘…
まだ立つ様子もないし歩く気配がないです🤣

つかまり立ちで少しよろめいただけで泣くし
本当に慎重な性格してる…

足の筋力が弱めとは言われてたけど、
歩いてる子をみると親は焦っちゃいます😣💭

お子さんは何ヶ月で立ったり歩きましたか?

コメント

sun

上の子は七ヶ月で何もないところでタッチ八ヶ月から歩きはじめ
下の子は八ヶ月でたっち九ヶ月で歩きはじめました👶

なな

上の子1歳5ヶ月、下の子1歳3ヶ月で突然歩き始めました。
立っちしたのも歩き始める数日前からです。
2人とも小児科で慎重な性格と言われました😂
上の子なんて生後2ヶ月のときに足の力が強すぎて助産師さんにすぐ歩きそうと言われてたのに笑
その代わり初めて歩いてからすぐ走ったりジャンプするようになりましたよ!
完璧に自信がつくまで歩かなかったのかな?😓
けど歩くの早い子もいますし、焦る気持ちはめちゃくちゃ分かります笑

りえ

娘も1歳0ヶ月です!
うちはつかまり立ち、伝い歩きくらいです!

のこのこ

うちの子も成長がゆっくりで11ヵ月でずり這い、1歳過ぎてやっとハイハイし出して1歳3、4ヵ月くらいでようやく歩き出しました(^^)
焦る気持ちめちゃくちゃわかります!!
が、いつかは絶対歩けるようになるし、その子なりのペースがあるのでお子さんの成長をゆっくり見守ってあげて下さい🤗

ぽんぽん

最近ようやく数歩ですが歩いてます✨
1人立ちも1歳1ヵ月くらいでそれまではまったくできませんでした😅娘もぷっぷさんのお子さんと同じく慎重派です!

ハイハイが長いからかは分かりませんが転ぶ時にそのまま倒れず手で支えようとしたり保育園の先生からは転び方が上手だと言われました😂

ママリ

明日一歳になる息子がいます😊
息子は早かったので、9か月になった日に立ち、終わり頃には数歩歩き10か月にはスタスタあるいてました!

きなこもち

心配ですよね😃💦💦
めっちゃわかります。
うちも一才まで捕まり立ちやハイハイもせず、急に一才1ヶ月前に後追いの流れて足に捕まるようになり、そこから壁に移動し、横歩き笑(つたい歩き)するようになりました🎵
そして後数日で一才3ヶ月になりますが、未だに歩いてはないです。
その子によるみたいですが、捕まり立ちから1人歩きになるまでは時間がかかるみたいですよ‼️
筋肉が十分に付いたら自然と歩けるし、逆に付いてない状態で無理に誘導すると良くないみたいです😥
私も産院で開催された一才のお誕生日会に参加した時に、走り回るお友達がいて、ウチの子歩かないのかなと心配になりましたが、急にその希望が持てる日がきます🎵
お子さんの成長を信じて見守ってあげてください💕

はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月でハイハイし、1歳過ぎてつかまり立ちするようになり、未だにそれから進んでません☺️伝い歩きも2.3回やったくらいです。
前よりは、色んな所でつかまり立ちできるようになったなあと思いますが、立たせようとするとぐにゃぐにゃします。
たしかに、娘よりあとに産まれた子が歩いてると大丈夫かなって思いますね💦
ただ基本的にマイペースなので、焦りよりはなにか体に問題があるのかなっていう心配があります😭

みちゃ

うちもですよ〜!
伝い歩きはどこまでもスタスタしていきますが、なかなか1人で立って歩くまでに至りません😅
うちの娘は伝い歩きでコケたり、ぶつけたりしまくってるからか少しの事では泣かなくなりました😂
娘のペースがあるし、周りからも歩き出したらまた大変だよ〜!と言われてるので、その時が来るまで見守ってます😊
でも焦る気持ちわかります!!

はなわん

1人目は1歳1ヶ月で歩きました。ひとりで立っちは中々出来ず、歩けるようになって少ししてから立てるようになりました😅
赤ちゃんの頃は完全に慎重派でした💦

2人目は1歳4ヶ月でした。この子はマイペースくんで全てにおいて遅かったです🐻

そして3人目1歳になったばかりの娘は、立っちは出来ますし1、2歩は歩けるんですがそこから中々進まず…歩く気がまだあまりないようです😅

個々の性格がかなり影響してると思います😄
歩き出すのが楽しみですね😘

長男は1歳2ヶ月で一人で歩けるようになりましたが、それまで一人で立つのは出来なくて、ずっと伝い歩きでした。ある日突然歩き始め、あっという間に走ることも覚えた感じです。その後のジャンプとかも遅くて、今でもすごく慎重な子です。
次男は今伝い歩き中心で、時々その場で一人で立ってます。が、まだ歩くところまではいってないです。
もう少しかなぁ〜というところです。
上の子が比較的のんびり成長してるので、親の私達も子供のペースを見守っています。

みー

あと数日で1歳1か月ですがまだまだ1人タッチも歩くのもできません👶伝い歩きはします!歩き始めると目が離せなくなり大変なので長い目で見守ってます🥰

ぷっぷ

みなさん回答ありがとうございました💓!!
やはり人それぞれですよね😣💭
焦る気持ちもありますが、ゆっくり見守っていきたいと思います♪