※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生時の低体重での入院費用は乳幼児医療費助成の対象外ですか?保険組合から不適用と言われたが、助成は受けられないのでしょうか?

出生時に、低体重で産まれて入院扱いで6万円程支払っているのですが、こちらの費用は乳幼児医療費助成で支給してもらえますか?

旦那が、保険組合に申請したら保険適用の為、不適用と言われたのですが…
領収書が負担割合2割で領収されており、既に健康保険が適用している為と記載がありました💦

旦那は保険組合に了承受けてから、区に申請するんだ、不可だから払われないと言っているのですが💦

乳幼児医療費助成って加入している保険組合関係ないですよね💦

それとも、支給はないのでしょうか💦

コメント

ママり

健康保険の上限額に達してないなら会社からは支給されないと思います。
でも自治体の医療費助成で全額戻ってくるはずです!役所に領収書持っていけば教えてくれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭自治体からは戻ってきますよね😭旦那が俺が正しい言い張ってて喧嘩してたのですが、謝ってもらいました笑。
    6万円損するとこでした😭😭
    申請してみます‼︎

    • 10月16日
  • ママり

    ママり

    私も里帰りで県外で出産して、入院扱いで確か8万くらい支払いました😊
    うちの旦那の会社の健康保険は自己負担の上限額が2万円なので、会社に申請して6万円戻ってきて、残りの2万円は市の医療費助成で申請して戻ってきたので負担ゼロでした!

    旦那さん謝るの早い!笑
    6万円は大きいですよね✨

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね✨8万円でかいですよね😭
    ちなみにですが、出産して3ヶ月半経ってしまいますが申請しても戻るのですかね😭
    旦那に1ヶ月の時から早くやって言い続けて、申請したのが間違いだったのでイライラです笑。

    • 10月16日
  • ママり

    ママり

    たぶん大丈夫だと思いますよ✨「子ども医療費助成 ◯◯区」とかで検索したら自治体のホームページに細かく書いてあるかと思います💡

    「期限ないけど忘れそうだから早めにやっておこう〜」と思って手続きしたような記憶があります。曖昧な情報ですみません。笑

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに期限あっても一年くらいは猶予ありそうですよね✨
    調べてみます(^^)
    期限がないというと、また旦那がなかなか申請しにやってくれなそうなので期限がある事にしときますw
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました💗

    • 10月16日