※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの貯金は将来、全額子どもに渡すべきでしょうか?それとも余ったお金は老後の自分の貯金にするべきでしょうか?

みなさん、子どもの貯金は将来全額子どもに渡しますか?

今子どものために子ども名義で貯金をしています。
将来的に結構大きな金額になると思うのですがみなさんは子どもに全額渡しますか?
それとも余ったお金は老後の自分の貯金にしますか?

コメント

子ども名義のはあげます。
親名義のつみたてNISAなどは学費に使わなかったら老後資金にします。

子供にあげるための貯金じゃないです!
子供の大学費用や、車の教習とか、習い事とか、子供がやりたいことを最大限にやらせてあげるためのお金です😊

私も母が貯めてくれたお金で奨学金なしで大学行かせてもらい教習所のお金も出してもらい、1代目の車も買ってもらい、下宿代や大学時代の生活費全て出してもらって、何不自由なく生活させてもらったから子供にも同じようにさせてあげるために貯めてます💕

あい

子供名義で貯めてる分は社会人として自立する時に印鑑と一緒に通帳を渡すつもりです🙌
それまでに金銭感覚がズレないようにしっかりと教えていこうかと思ってます😊

全額渡します。
渡すといってもそこから学費、免許、車 もそこからなんで現金で全額って感じでは無いです☺︎

にまめ

子ども名義の貯金は途中で出金もせずに全額渡す予定です(ˊ ᵕ ˋ)
もし途中で出金するとしても子供の為だけに使うお金と決めています!

r.i.mama

大学に行くか行かないかによるかなって思ってます!
学資と児童手当しか子供の貯金してないので、大学に行かなければ免許代に車代、残ればあげる、大学に行くなら学費に当てます😂

自分自身親がシングルだったのもありますが、短大に行って1年目は親が出してくれ、2年目は奨学金を借りてで親からもらったことないし、免許代も車も自分のバイトで貯めたお金でやったので、大学に行くなら奨学金借りずに行かせてあげたいし、そうじゃなければせめて免許と車は出してあげたいなって思ってます!

のどか

子ども名義で貯めているお祝い金はそのまま渡します!
子どもにもらっているものなので☺️

親名義で貯めている児童手当や家計からのお金は学費や結婚などのお祝い金に充てたいと思っています🙌
なので…余る予定はないです!
むしろお祝い事が多くて足らなくなればさらに補填するつもりです😂

ANRI

子供名義のは各種お祝いと誕生日に入金する分だけなので印鑑とそのまま渡します。(約200万目安)
親名義で学費用にドル建て生命保険かけているので、一部使用しは余った分は老後資金として寝かせておきます👛教習や習い事は家計の貯蓄から出します💡

雷注意

子供に使うお金はあっても渡すお金はゼロですー!
まとまった額を渡すのって私的にはしっくり来なくて💦

学費に使って余った分は結婚式や車を買うときのお金として援助してあげたいですね^_^

はじめてのママリ🔰

今後の学費などまとまったお金が必要な時のために貯めているので、通帳を渡すことはしないです☺️

コッシー

うちは子供に早い内に渡す郵貯の口座は、本当に子供がお小遣いの管理目的で渡すものなので、そもそもそこまで大金は貯めてません。
私が子供の頃親がそうしてくれて良かったのですが、毎年のお年玉だけ10年定額とかに貯金しておいて、それが満期で毎年普通預金に入ってくる頃(小学校高学年ぐらい)には、もう渡して自分で管理させるつもりです。
一応定額貯金もどういうものか説明して、自由にお金使っていいのは普通預金の範囲、定額はとっておくこと、どうしても必要な時は親と相談って感じにして段々完全にもう子供任せにする予定です。
それなら、普通預金にあるのは最初は数万からのスタートだし、ちゃんと自分で管理させるにはちょうどいいと思うので。
あと、学費等は親が出すので基本親名義の口座にしてますが、別で生前贈与というか、まぁ結婚するとき?社会人になったとき?とかに、ちょっと纏まってお金あげるようで別で口座用意するつもりですが、基本は自立して欲しいのがあるので、せいぜい100万ぐらいのつもりです。