※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

店長がパワハラ行為を繰り返しており、証拠もある状況です。パワハラの場合はどこに相談すれば良いでしょうか?

職場でのパワハラについて質問です。

私はコンビニに勤めていて来年で3年目になります。
現在の店長は前のお店から来た方なんですが
今年で1年目になります。

はじめは温厚で穏やかで気さくな方で良い人だと思いました。


最近では自分のやり方指導しないやつは容赦なくマジギレして罵声を浴びたり
時給を減らすぞとか始末書書かせるなど脅しをいってきます。

別件で夜勤のお兄さんがお休みで変わりに店長が入ったのですが
次の日に出勤すると嫌がらせのように引き継ぎで夜勤の仕事ほぼ丸投げして帰宅したみたいです。

私に対しては普通に気さくに話しかけてくる方なんですが一緒に入ってる年配の方が歳のせいか覚えるのも遅く、
一つミスすると怒鳴ったりして怒られていた話を聞いています。

その方は根は真面目で一生懸命仕事するのですが、マイペースな性格なので人によっては今混んでる時にここで聞く!?と思われたりします。

店長は年配の方が気に入らない対象に入っていて
挨拶しても無視したりちょっとのミスでも怒鳴ったりします。

今回からGOTOチケット発券が始まり、お客様と枚数確認するのですが
ミスはなかったのですがアタフタしてるのが気に入らなかったのか
会計後お客様は普通に帰られたあと

店内で仕事覚える気ないのか?
やる気ないなら帰れ!!
みんな迷惑してる。
仕事やめちまえ!!など酷く罵声をあびていました。
ドアをガンガン何度も蹴っては壁を叩いたりしていたので若干穴が空きかけていました。

私は初めて目の当たりにフォローすることが出来ず、聴いてるこっちも萎縮しました。

店長より上の土地主のオーナーは店長の罵声を過去にも耳にして
お客様に怒鳴っては常連の方が来なくなりましたという件もあったそうです。


暫く大人しかったのでSVさんも様子見てる状態での今回の事件がおこりました。


防犯カメラもきちっとうつってるので証拠はあります。


しかも店内で罵声浴びてるあいだお客様1人来られても怒鳴るのをやめずひたすら
年配の方に怒鳴っていました。


これは立派なパワハラになるのでしょうか??

パワハラ の場合はどこに訴えたらいいのでしょうか??

コメント

はま

労働局に電話で相談ですかね、
直接行くより電話の方が落ち着いて話ができると思うので、

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます。
    年配の方とても見ててこちらまで辛くなってしまい
    電話で相談すること伝えて見ます。

    もし、証拠や証人いるなら私も退職してでも出るつもりでいます。

    • 10月16日
いーいー

そのコンビニはチェーン店ですか?
それなら本社に言うのが良いと思います。

  • まろん

    まろん

    チェーン店です。
    年配の方は本当に辞めるつもりでいてます。

    私が勤めた時丁寧に指導してくださった1番信頼出来る先輩にも今回の件で相談しました。
    その方も罵声浴びさせられたことあり、
    こそっとSVさんやオーナーにお話したみたいです。

    できることなら力になりたいので証人でも立ち会うつもりでもいます。

    • 10月16日
  • いーいー

    いーいー

    私もパワハラにあって法律の事沢山調べました。
    パワハラはまだ法的に確定されてなくて後2年後らしいです。
    労働局に言っても電話で店に確認してそれで終わるだけなので、ボイレコで確実な証拠が無いとダメです。
    裁判しても正直、裁判費用のほうが多く取られるくらいなので。
    やはり1番はノートに細かく日付、時間、言動を箇条書きでも細かく記載し、ボイレコと両方証拠を掴むのが1番です。
    それで本社に掛け合い、音声とノートにも細かく記載してある事を告げて、すぐに何かしてくれなければ警察に届ける事を強く言ってみてください!

    • 10月16日
  • まろん

    まろん

    法律違反は難しいのですね。。
    ボイスレコーダーと記録大事ですね!
    警察の被害届けでも対応してくださるのでしょうか!?


    防犯カメラにはしっかり声と映像も残っています!
    防犯カメラは証拠の材料にはならないのでしょうか!?

    質問ばかりすいません。
    少しでも力になりたいと思っていますので。

    • 10月16日
  • いーいー

    いーいー

    正直、警察に言うのはその人の身体に触れたときですね。
    服を掴んで振り払った、胸ぐらを掴んだなら暴力罪、身体に怪我を負わせたら傷害罪、物を壊したなら器物損壊罪。
    言葉だけなら民事なので、今怪我させられてないなら民事になります。
    防犯カメラも立派な証拠になりますが、一応携帯でも良いので高性能のボイレコで録音するのも良いと思います。
    後は証言者が多ければ多いほど、有力な証拠になりますよ!

    • 10月16日
  • まろん

    まろん


    暴力は無いですね。
    そのスタッフから聞いていないので、
    民事裁判になるのですね😵
    承知いたしました!!

    証言者も立派な証拠になるのなら私もうってでます。
    携帯のボイレコあるのですね!しっかりインストールしておきます。

    • 10月16日
  • いーいー

    いーいー

    頑張って下さい!
    その方がとても心配です。
    沢山話し聞いてあげて、仕事もフォローしっかりしてあげて下さい。
    パワハラにあってる人は周りが庇ってあげないと崩れてしまいます。
    まろんさんが行動起こす前に辞めてしまう可能性もあるので早目に行動するのをお勧めします。

    • 10月16日
  • まろん

    まろん

    よりいっそうその方のフォローや話も聞きます。
    先輩も年配の方の味方になってくれるので精一杯力になりたいと思います。

    相談にのっていただきありがとうございました😊

    • 10月16日
ショコラ

最低なクズ人間ですね!!!

あり得ないです!

そうゆう人間じゃないクズと言うか、公害は本当に駆除して欲しいです。。。

そうゆう事するやつを店長や権利を与える会社も引きますね。。。

私がそんなコンビニに出くわしたら、真っ先に通報しますわー😡😡😡

警察に通報しちゃうかもです!👮‍♀️

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。。
    本当にみてて辛かったので
    先輩とママリにも相談しました。

    今回はミス無いので理不尽な形での罵声です。
    年配のスタッフの力になりたいので
    カメラの映像消されてなかったらいいのですが。。
    警察に話しても対応してくれますか!?

    • 10月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうゆう奴、犯罪とか起こしそうですよね。

    できれば刑務所とかに入って欲しいですね。

    あと、逆恨みも怖いですよねー。

    私なら、戦います!そして、辞めます。
    そんなコンビニで働きたくもないー。

    ニコ動とかにライブ配信しちゃいたいレベルですねー

    • 10月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    警察はどうですかね。

    世間に目を向けても、虐待やストーカー被害など絶えない所を見ると、何の力にもならなさそうですが、私なら通報して、定期的に巡回してもらうようにするかもです。

    ↑私ならコンビニで働いているとか言わず、利用したら、凄い剣幕で暴力とかしてそうな勢いで罵声をあげていました。
    怖くてコンビニから逃げてきたのですが、以前からそうゆうのを聞いたりします。

    巡回とかしてもらえますか?とか相談するかも。

    逆恨みとかそっちも怖いです。(年配の方への、、、)

    • 10月16日
  • まろん

    まろん

    クビにするか左遷して欲しいくらいです。今後が怖くて仕方ないです。

    私も力になれることは戦うつもりでいてます。

    • 10月16日
  • まろん

    まろん

    逆恨みこわいですね。

    今以上に。。
    年配の方は年末に退職するつもりはおると話しています。

    今回の件で辞める時期が早まるかもしれないと話しています。

    • 10月16日
deleted user

労基に相談ですかね、、、。
そのコンビニはFC店なのか直営店かによりますが、直営なら本部に連絡してもいいかもしれません。
後者は、その店長さんに話が流れて標的になる場合もあるので注意ですが。

  • まろん

    まろん

    そうなんです。店長にバレないよう先輩に相談しました。

    年配のスタッフは酷すぎるというので私はコソッと電話番号メモをしたのを渡して連絡しますと話していました。

    • 10月16日
まろん

このたびは皆さま返信していただきありがとうございます。
返信された内容がとても参考になり、
長丁場の戦いになりそうですが

防犯カメラのマウスも隠されてたので
先輩がマウスのコードを調べ、新たに購入し事件が起きた2日間(先輩もパワハラを目撃し確信されたそうです)
をスマホに動画として残しました。

被害者のスタッフは土地主のオーナーに相談し
理由が理由なのでオーナーが経営されてるお店へ紹介してもらうことになりました🤭✨

この動画もオーナーに見せるつもりです。
少しですが進展したので皆様にご報告します。

ありがとうございました😊