※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまーこっこ
妊娠・出産

帝王切開での出産に対する複雑な気持ちについて相談です。自然分娩を希望し、羨む気持ちをどう乗り越えたらいいか悩んでいます。

帝王切開での出産の方。
私は自然分娩で産みたかったなぁと落ち込んだりするんですが、私以外にもそう思っておられる方いらっしゃいますか?
また、このモヤモヤした気持ち、自然分娩で出産された方を羨む気持ち、どうやって乗り切りましたか?

娘の顔を見ていると、無事に安全に産まれてくるために選ばれた帝王切開なんだと思って深く考えない様にしてますがやっぱりどこかで自然分娩で産みたかったなぁと考えてしまいます。

コメント

かりん

どちらも経験しました。
わたしの場合、自然分娩の2時間後には 早くやせたーいとか言って階段昇り降りしてました( °_° )←
帝王切開は 日にちも時間も決まってるから楽なお産と捉える方が多いと思いますが(義母とか実際そうでした。)私は麻酔が身体に合わなかったようで死ぬかと思いました。本当に命がけでした。いま母子共に健康な事がとても幸せです!
どうして自然分娩がよかったのですか?

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

回答ありがとうございます!
    両方経験されてるんですね、自然分娩後に階段の上り下りですか(゚o゚;;そのときは安産でしたか?私は初産で緊急帝王切開でして、陣痛も破水も経験してなくって、帝王切開する予定ではなかったのであれよあれよと出産ーーおめでとうございまーすだったので正直生まれたっていう実感がなくて。
    胸の所に娘を置いてくれた時にも全然実感が湧きませんでした。自然分娩だったら生まれた瞬間の達成感や充実感や母になった実感などがあったのかなぁと考えたり。
    でも今あやすとにっこり笑ってくれる娘を見てとても幸せなのでそこまで深く考えてはいませんが、生まれた時にもう産まれちゃった、と思った自分が嫌だったのかもしれません。

すみません長くなっちゃいました(゚o゚;;

• 7月20日
【kaz】

分かります!私も緊急帝王切開で産みました。帝王切開も立派なお産っていうのは分かってるんですが、お腹を痛めて産んだって感覚を味わってみたかったっていうのは本音です(>_<)

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

そうなんですよね。今更どうこう言ったってどうしようもないし、どうすることも出来ないんですけど、おっしゃる通りお腹を痛めて産むというのが羨ましかったりするんですよね(゚o゚;;
    娘の笑顔見てるとそんなこと吹っ飛びますが自然分娩の話題になったときに自分のお産を思い出したりしちゃって(゚o゚;;

• 7月20日
A⑅∙˚⋆

37w4dまでは自然分娩の方向でしたが、予定帝王切開に切り替わりました。
全く同じ気持ちです。
何で自然分娩にこだわるのか?とか、帝王切開でも立派なお産とか、そんなこと聞かれても言われてもあんたに何がわかるの?って感じですし、帝王切開『でも』って何?『立派な』って何?って感じです。
自分でもわからないからいちいち突っ込まないでよって感じ。
わたしの場合、生む4日前までは自然分娩の方向だったのが陣痛すら体験することを許されない状況になり、この先も一生味わうことができない。自然分娩が一般的とされるこの世の中ですから、陣痛ってどんな感じ?と聞かれても答えられないし、帝王切開っていうと気まずい空気になるのが辛いです。
息子に会うために、この選択は正しかったと自分で言い聞かせて納得してさせてます。

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

いやはや、私と状況が似ております。私はちょうど38wになった時、検診でNST中に心拍数が下がってる、このままでは赤ちゃんが危険だと急に言われ心の準備が追いつかないまま約30分後には娘との対面でした。
    陣痛も経験していないのも一緒ですね!経験してみたかったですよね。
    お産がどういうものだったかと聞かれると、とても感動した、素晴らしかったとは言える自信がありません。二人目も私たちの都合で考えていないので一生に一度のお産がこんな実感のないものになってしまった後悔などもあるかもしれません…。私の勝手な後悔でしかないのですが(゚o゚;;

でも娘がその穴を埋めてくれるかのように健康に成長していってるのでそれが心の救いです(^^)

• 7月20日
ちーちゃん

1人目のときは落ち込みましたよー!
「普通に産んであげれなかった」なーんて泣いてました。
長男はとにかく寝るのが下手で抱っこマン、頻回授乳の手のかかる子で、それも全て帝王切開のせいに思えたりしてました(^^;;
どうやって乗り切ったんでしょう?笑
私の周りには帝王切開に偏見を持っている人はいなくて、むしろ帝王切開のほうが大変!よく頑張った!と言ってくれる人ばかりだったので、自信になったのかもしれません。
今は保育園に通っていますが、病気もせず、元気いっぱいです^ ^
2人目も帝王切開にしましたが、予定がたてやすくて助かりましたよ♡
Vバックも検討したんですが、子宮破裂などのリスクが自分に起こらないとは信じれず、予定帝王切開にしました。

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

抱っこマン大変でしたね(゚o゚;;
    うちは娘が1ヶ月を迎えるまではゲップうまくできない、吐き戻してばっか、背中スイッチでてんやわんやでしたが私の場合は逆にそのおかげて帝王切開の事は頭になくて、自分のお母さん度の低さにただただ自己嫌悪の日々でした(笑)

優しい方々に恵まれて自信になる、やはり周りの環境は大切ですね!私の周りは遠回しに見下してくる人とかいてムカつきます(笑)
    二人目の帝王切開での予定のたてやすさ、旦那さんと都合合わせたり出来るし助かりますよね!
    第二子は今の所考えていないのですがもし次があるなら私も子宮破裂のリスクが怖く帝王切開にすると思います(゚o゚;;

• 7月20日
りんご

私も緊急帝王切開でしたー!
自然分娩で産む気まんまんでしたね💦
子供のことを1番に考えるともちろん帝王切開がよかったのは分かりますが、
ずーっっと今日も、自然分娩を経験したかったなあって思ってます。
私も正直生まれた実感はなかったです笑
周りの友達は帝王切開楽でいいなあなんていうひとはいませんが、
やはり実母や義母が遠まわしにそんな感じです。
まだ受け入れられていないのが現実です。ほんとに自然分娩で産んであげたかったなって毎日悔しいです💦
そんなこといってもしょうがないんでしょうけどねT_Tわかっていますが正直な気持ちです。

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

同志ですね!やっぱり人間はなにか辛い思いや苦しい思いをしてやっと、という環境に達成感や充実感を得るんでしょうね(゚o゚;;
    という意味では、新生児期の頃にてんやわんやしてた私が頑張って今子育てに関して余裕が出てきてるという事に関してはとても充実感を感じます。が、お産を思い出すとそれとは違うんですよね。やっぱり悔しいですよね´д` ;
    それに加えて周りに帝王切開は楽、自然分娩は大変だったアピールする人がいるとこっちも卑屈になっちゃったりしますよね´д` ;
    そんな時はスルースルー、気にしない私は私安全第一だし、と思っても、自然分娩で産みたかった!って悔しい思いは自分自身が一番身に染みてる訳だし。なんか複雑ですよね(゚o゚;;

• 7月20日

私は落ち込んだりはしなかったですが、まこまーこっこさんの気持ちはよくわかります。
私は自分の病気のせい(過去に治療したものが妊娠中に再発)で自然分娩ができなくなってしまい予定帝王切開になりました。
病気の再発がわかったのが妊娠36週のときなんです💦
それまでずっと自然分娩で産むものだと思っていたし、イメトレもしてたのに。
私の病気が再発しなければ自然分娩で産んだんだよなーって思ったら今でもちょっと寂しくなります(..)
しかも帝王切開と同時に病気の手術も必要で、過去に手術歴があるため通っていた個人クリニックでは出産できず転院したので、そのクリニックを見るとここで産みたかったなぁって思っちゃいます(^_^;)

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

ご病気での帝王切開になったんですね、状況は違えど私も呼吸法練習したり、イメトレしながら旦那とお産は叫んだりするのかなぁ〜酷い言葉浴びせたらゴメンね(笑)なんて話してたけどそれも必要ない事になっちゃったなと感じてシュンとなっちゃいます´д` ;

• 7月20日
きりもち

両方経験しましたが、自然分娩でも『産んだわ〜!頑張ったわ〜!』という感情よりも、頭真っ白、抜け殻状態で(笑)
緊急帝王切開のときは、恐怖で震え、あっという間に出てきた赤ちゃんを横目に、恐怖と戦ってました(笑)
陣痛の痛みも、帝王切開の術後の痛みも、どちらも同じ、『痛い思いをして産んだ』事実です!
産むスタイルよりも、妊娠期間を無事に全うし、赤ちゃんを産んだ!ということ。
私は自然分娩の時、陣痛が痛すぎてもう、破水をしたかしてないかも気付かなかったですし、陣痛は強烈な下痢のような便意のようでしたし、産み出した時は帝王切開で取り出された時と同じくらいの『え?出た?』みたいな感覚でした(笑)

そして、どちらも同じで命懸けです!!

Ayane

出産お疲れ様でした!
先月女の子を緊急帝王切開で
出産した新米ママです( ^ω^ )

義姉が帝王切開で2人出産しており
「帝王切開は(身体にメスなんて)良くない」
と旦那の家族は帝王切開に反対でした。

そんなに言うなら帝王切開を
止めればよかったのではないか?
そしたら義姉と甥っ子たちに
より危ない目に遭っても良いのか?
義姉と甥っ子が無事に
出産を終えてよかったのではないか?
今ある幸せをなんで喜べないの?
感謝できないの?
と不思議でありませんでした。

というのが妊娠中に言われましたので
「自然分娩で生まないと!!」
と軽〜いプレッシャーがありました(笑)

私自身の出産は予定日を過ぎても
子宮口が開かず、微弱陣痛だったので
促進剤を打ちました。
陣痛は数分単位で来るようになったものの
子宮口は全然開かず
24時間耐えても5㎝しか開きませんでした。

さすがに私も体力の限界だったのと
破水していたので
これ以上促進剤を打って様子を見ると
母子共に危険になる。とのことだったので
「切って下さい〜!!」と
緊急帝王切開になりました(笑)

出てきてビックリ!4016gで
お医者さんたちみんな
「そりゃ、出てこぉへんわ(笑)」
我が子も下から出ようと頑張ったのか
頭が骨盤型に伸びてました(笑)

母子共無事に出産終えて
今こうやって生活できてるから
私は誰に何を言われても後悔してません( ^ω^ )

まこまーこっこさんも何かがあって
緊急帝王切開だったと思います。
まこまーこっこさんが思う通り
お2人の命の為の正しい選択肢です!

私も自然分娩の方を尊敬しますけど
自然分娩のママさんからは
帝王切開すげー!って言ってましたよ( ^ω^ )
帝王切開も立派な出産です♡