※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食のバナナとメニュー、量について相談です。食材や調理方法、量についてアドバイスをお願いします。

離乳食のバナナとメニュー、量について教えてください!

離乳食を始めて一か月半くらいです。数日前から二回食になりましたが、食べたり食べなかったりです。
メニューが同じようなのばかりになってしまっています。

お粥はだし入りがよく食べます。ミルクや味付けなし、人参と混ぜたりは食べませんでした(^^;;

野菜は、
キャベツ、カボチャ、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、人参、かぶ、大根、トマト
をペーストにして食べさせています。

タンパク質は、
お豆腐、しらす
白身魚は高くて買えていません(笑)

①何か他にお勧め食材があれば教えてください!!
まだそれぞれのものをペーストにしているだけで混ぜ合わせたりはしていません。
こうするとよく食べる!なども教えて頂けるとありがたいです。

②バナナが冷蔵庫にありますが食べさせて大丈夫でしょうか?どうやって調理すればよいでしょうか?

③量は、根菜類を15ml、葉物類を15ml、お粥はあまり食べないので同じく15ml、お豆腐を少しまたは、しらすを根菜類かお粥に混ぜています。多いですか?少ないでしょうか?

たくさんですみませんが教えてください。お願いいたします!

コメント

ミサ

その中以外だと、ほうれん草、玉ねぎ、リンゴ、とうもろこしをうちの子はあげてます(*^^*)

私がよくやるのは、

●玉ねぎ+ニンジン+だしの、スープ
●お粥と野菜ペーストをのっけたやつ

バナナはすりつぶしたものをあげてます。バナナ+リンゴやニンジン、さつまいもは食べますね♪

今日あげたやつは、お粥+トマト+玉ねぎ+だしで、リゾットっぽく(笑)
じゃがいも+しらす+玉ネギ+だしで、ポタージュスープっぽく(笑)
デザートと箸休めに、バナナ、ニンジン、リンゴをあげました!

私も量がこれであってるかわかりませんf(^_^;

途中で寝る、飽きる、泣く、で完食はしてくれません。難しいですね…

まるこめ

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜はどうでしょうか(*^◯^*)
だしがお好きのようなら、だし汁に大根、キャベツ、ブロッコリーなどのお好みの野菜を入れてスープみたいにしてあげても地位かも知らないですね。
あとそろそろささみも初めていいかもです🎶

バナナはアレルギー反応する場合もあるので、注意が必要です!
うちの子の場合はバナナをあげたら口周りが赤くなってしまいました(ノ_<)なので今はバナナは避けてます。

しーちゃんママ

写メつきでありがとうございます(^-^)
リンゴや玉ねぎは考えもしませんでした!玉ねぎは冷蔵庫に今やたらとあるのでやってみます!
まだ単品のみだったので、混ぜ合わせてお料理にしてあげたいと思います!
本当、途中で飽きるときもあればモリモリ食べるときもありで難しいです(^^;;

しーちゃんママ

ありがとうございます!!
小松菜は今日買ってきたのであります!やってみます!だしに入れてスープは思いつかなかったです!早速やってみます!とろみをつけたほうがいいですよね?
ささみはどうやって食べさせたらよいでしょうか(>_<)すみません、無知で(^^;;
バナナはやっぱりこわいですよね、甘いから食べるかなーなんて思っていたのですがちょっと躊躇していました。平日の病院がやっているときに少し試してみようと思います。