※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

ヨーグルトで口の周りが赤くなる子供。血液検査はあてにならず、食べ続けても大丈夫か不安。他の小児科も同様の対応か。治る可能性はあるか。

食物アレルギーのご経験教えてください💦ヨーグルト食べさせると口の周りが赤くなります。30分くらいで赤みは引きます。赤くなるだけなら食べさせ続けて下さいと言われて血液検査は正直あまりあてにならないから、お勧めしないと先生に言われました😅どこの小児科も軽度の食べ物アレルギーについてはこのような感じでしょうか?💦食べさせ続けたら治るものなのてしょうか😭

コメント

はる

うちの娘は皮膚科の簡易検査(指先をプチッとするもの)で卵アレルギーが発覚し、かかりつけの小児科に行ったところ簡易検査はあてにならないからと血液検査をしたらやはり卵アレルギーでした💦ただ、アレルギーがあってもどのくらい食べたら発症するかは個人差がかなりあり、どれだけ食べても発症しない子もいれば少量でも発症する子、疲れた時だけ発症する子等様々なようです。うちも医師の指示のもと少量ずつ増やしていき負荷をかけて卵に慣れさせています。現在もアレルギーの数値は出ますが疲れている時以外は特にアレルギー症状は出ていません💦現在は食べさせて免疫をつける方法が主流のようですし、実際に食べさせ続けて幼稚園に入る頃にはアレルギーが陰性になった子も沢山いるようです🤗
ちなみに小児科にかかった時「あらー、アレルギー検査しちゃったのねー」と言われました😂

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!食べていくのが主流なんですね🥺アレルギー検査しちゃったのねーの真意が気になります…!😂なぜかかかりつけの先生が乗り気じゃなかったので検査できなかったのですが、モヤモヤしています💦

• 10月16日
まめた2902

うちは生後4ヶ月頃粉ミルクで口周りが赤くなってしまい、生後6ヶ月頃に血液検査しました。確かに血液検査の数値とアレルギーがどの程度出るかはあまりあてにならないと言われました。うちは数値は低かったですが、アレルギー反応が出ましたので、少量から少しずつ慣らして食べさせていきました。今はもうアレルギー反応が出ることはなくなりましたよ!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    検査があてにならないというのは他のお医者さんも言ってるんですね🥺かかりつけの先生が乗り気じゃなかったので検査できなかったのですがモヤモヤしています💦
    2歳なる前に反応なくなることもあるんですね✨安心しました!うちもめげずに食べさせてみます🥺

• 10月16日
  • まめた2902

まめた2902

アレルギー専門のところに行くといいかもしれませんね!病院によっては積極的に検査をしてくれないところもあるみたいです😥
    うちの子は乳と卵のアレルギーがありましたが、乳は一歳前、卵は最近克服しました!
    もし保育園に入れる予定があるなら分かっていた方が安心かと思います✨

• 10月16日
  • はるママ

はるママ

やはり専門がいいですかね?!🥺大げさと思われるかなと思って近場の小児科いきましたが、アレルギー検査は外注と書かれてました💦 
    検査すると病院側にペナルティーでもあるの?って思うくらい乗り気じゃなかったです😂
    なるほど保育園行くなら検査も必要なんですね!!
    またしばらく試して症状ありそうならアレルギー専門行ってみようと思います🥺ありがとうございます!

• 10月16日
  • まめた2902

まめた2902

専門のほうがアレルギーある食材の進め方とかにも詳しいと思います!
    採血するのが大変だからですかね??小さい子に針を刺したくないとか?😕
    私の通ってたところでは、乳100ml、卵まるまる1個食べられるようになれば保育園の給食も除去食じゃなくていいと言われました!
    良い病院が見つかるといいですね!

• 10月16日
  • はるママ

はるママ

確かに、針刺すの痛いしね…って先生言ってました!他の乳製品で症状でたりしたら進め方の具体的なアドバイスがほしくなりそうなので、専門の先生に1度行ってみた方がいいですよね😭 
    なんだかモヤモヤが晴れました☺️お話聞いてくれて&聞かせてくれてありがとうございます!

• 10月16日
えりか

わたしが通ってる小児科は症状が出たらアレルギー検査してくれましたよ💡

ヨーグルトでアレルギー症状がでるということは乳アレルギーでしょうか。

最近下の子の血液検査しましたが、軽度のアレルギーの場合は吐いたりしなければ食べさせてもいいと言われました。
うちの子は卵・乳・大豆・小麦アレルギーでしたが、卵以外は症状もなく普通に食べられるので気にしなくて大丈夫と言われました💡

卵は二度食べて二度とも嘔吐したので検査結果もアレルギー最高レベルでしたが、少しずつ食べる量を増やすことによって慣れさせていけば改善されると言われました。

少量ずつ食べさせていけば改善されるということがわかっているので血液検査をさせない(させたくない)所が多いみたいですが、親としてはどのアレルギーなのか知りたいですよね💦

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    乳アレルギーですよね💦自分が乳製品大好きなので息子がアレルギーだったらショックです😭おっしゃる通りでほんと知るだけで気持ちが落ち着くと思うんですが、検査させたくないのが先生からひしひしと伝わってきて…😂 押し通して検査してくれと言う勇気がなかったので、それもモヤモヤしています😭 
    卵でそれほど症状があっても食べさせるという指導になるんですね!びっくりしました!やはり結局食べさせると分かってはいても診断してほしいのが親心というか…😅 
    お子さんもたまごクリアーできますような!!🙏✨ 

• 10月16日
mimi

同じような状況で受診したことがあります(*^^*)
アレルギーとは言われず、赤ちゃんはお肌が敏感なので、食べ物によっては口の周りがかぶれやすいと言われました。
プロペトを処方してもらい食事前に口の周りに薄く塗って、食後は食べ物を綺麗に拭き取ると、だんだんよくなってきました☆

別のことがきっかけで結局血液検査しましたが、やはりアレルギーはありませんでした(*^^*)

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!同じく、前回の受診でかぶれただけだと思うよってことだったのでまた食べさせてたら、赤みがとびとびで出たので慌てて再受診しました💦でとほんとにかぶれてるだけっていう可能性も否定できないですね!見極めが難しいです😂 とりあえずワセリン塗って再チャレンジしてみます!✨

• 10月16日