※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子ママさんからの相談です。育児で大変なことが多く、心休まる時間が取れない状況です。育児のコツやワンオペでの対応に不安があります。アドバイスをお願いします。

1歳半差くらいまでの年子ママさん!
教えてください😭😭😭

片方が泣くともう1人が泣くこともしばしば。
授乳終わったと思ったらオムツ替えの嵐、上の子のご飯などなど、母が居てくれてる今でも心休まる時間ありません。。
夜にはヘロヘロで髪の毛洗うの諦めてササっとシャワー浴びるだけの日もあります
(汚いとか言わないでください...
というかそんな日も年子ママなら絶対ありますよね?😫)

何か育児のコツなど教えてください😢
もう少ししたら母が帰ってしまうのですが、家事やご飯を妥協して育児に専念したところでワンオペで回せる自信ありません...

コメント

pi☺︎

うちも1歳5ヶ月差でしたが
下の子が寝ている時は私もゆっくり
したいし起こされたくなかったので
テレビを見せたり本を読んだりして
できるだけ静かにできるようにして
自分も落ち着くようにしてました!

2人がうまくお昼寝するとも
限らないので下の子が寝ていて
上の子はテレビを見せている間に
ご飯を作ったり掃除をしたり
していました!

産後すぐからワンオペでしたが
私はあまり大変だった思い出ありません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    テレビや絵本を静かに観ててくれる子だったのですね😣
    うらやましいです。。
    うちの子は集中して観てるときもたまにありますが、基本はドタバタ走り回ってます🙄
    今日も往復10mくらいを50往復はしてるかと思います...😨
    下の子も今日はほぼ寝ず...
    なので掃除には基本手が回ってません。
    母が上の子を散歩に連れ出してくれたときくらいしかなかなか出来ず、疲れて寝てる時に母がクイックルワイパーしてくれたりです。

大変だった思い出ないだなんてすごいです😢
    私がダメダメなだけかもしれませんが😞

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ご飯は毎日作れてましたか?😣
    パルシステムとか頼ろうか迷ってます😢

• 10月16日
あき

子育ておつかれさまです♡
わたしは1歳半差で育ててます。

分かります、分かります髪の毛洗う体力がもう残ってないんですよね!
わたしも汗かかなかったときは一日ぐらいお風呂入らなくても命に関わるわけじゃないので子どももわたしもサボったりしてます(笑)

産後退院してすぐ実母が手伝いに来てくれるわけではなく、むしろ我が家にご飯を食べに来て辛かったですが最近ようやくちょっと楽になってきました♡

• ママリ

ママリ

ぽんたさんもお疲れさまです✨

ほんとならバタンキューしたい。
    でもさすがに授乳もしてるしそれはって感じでササっと体洗っておしまいって日もあります😭
    でもほんとそうですよね😫
    命に関わるわけではないからって思って抜かないと無理な時は無理ですよね😣💦

皆さんワンオペですごいです。。
    うちの子は体力がすごくて、ご飯食べたらエネチャージ完了って感じで、この前は10分しか寝ませんでした。。
    いつ家事やれば良いんだ?って感じです。

ご飯は毎日作れてましたか?😭
    パルシステムとかに頼ろうか迷ってます😞

• 10月16日
  • あき

あき

うちも上の子下の子ともに昼寝をまとまってしてくれない子で本当に困りました、、、
    そして上の子は夜寝るのも遅い、、、泣

上の子の昼寝の最長時間は20分で、平均は7~10分でした。
    みんな昼寝してるときに片付け、掃除、ご飯作ったら?って言うけど昼寝してくれないのでいつするの?って感じでした💦

友人のこどもたちは昼寝=2時間~2時間30分近くは寝ていると言ってたのでそりゃそんだけ寝てくれるならできるわなーって思ってました😭

なので産後2ヶ月間、昼ごはん分は宅配弁当頼んでました!

家事するときはよく上の子をおんぶしてしてました!
    おんぶしてる間はおとなしかったので。
    もちろん肩、腰、背中はくだけそうでしたけど、、、(背骨4個骨折歴があるので)

そして下の子が寝たすきに、上の子にYouTube見せて家事したり横になったりもたくさんしました。

頼れる、使えるものはとことん使いましょう!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

最長20分ですか?!😨😨😨
    まさに家事なんてする時間いつ?!ですよね😨💦💦

宅配弁当に頼るのも良いですね😣✨
    本当に無理なら検討したいと思います😢!

上の子をおんぶですか?😨💦
    その時何キロでしたか?😣
    11キロはあるし、そもそも動き回る子がおんぶさせてくれるとは思えません🙃💔💔

• 10月17日
  • あき

あき

はい、20分です😂
    20分も寝てくれたときは感動して涙出ました(笑)

上の子2歳ちょっとぐらいまでおんぶしてましたが、そのとき14キロでした。
    寝てはくれないものの、おんぶは大好きな子だったのでそこは本当に助かりました😊👌
    そのおかげで体力は毎日限界でしたけどね(笑)

なるべく早く自分なりのやり方が見つかるといいですね☺️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

20分で涙だなんて...!
    うちの子は1時間寝てくれることが多いのでまだ家事する時間ありますね😖
    そう思っておんぶ出来なくても私たち親子に合うやり方を早く見つけて、頑張ろうと思います😭!

• 10月18日
ゆう

1歳1ヶ月差で2歳と1歳の子がいます。
辛いですよね😭😭😭とってもわかりますー😭😭😭
わが家は里帰り5日間して、自宅に帰ってきました。最初の方は目まぐるしくて記憶にないです笑
上の子が1歳のときは、8時までには寝る子だったので寝たらご飯作ったり、洗濯したり家事してました!下の子はぶっ続けで寝ない時間だったので、リビングにつれてきてたかな🤤わたしと一緒に寝室に行く感じにしてたと思います。
新生児のうちは上の子が昼寝してる間に沐浴して、下の子が寝始めたら上の子とお風呂入ったりしてましたが、下の子は起きてぎゃん泣きとかしょっちゅうでした。
コツは特にないですが、どちらかが寝たら何かをする!を心掛けてました😂😂

• ママリ

ママリ

やはり毎日が目まぐるしいですよね😭
    私もきっと数年後思い返しても記憶ないと思います。

最近やっと9時半とかに寝るようになりました😭
    お昼寝が1時間とかなので寝てる間に家事を!と思っても授乳とかあるとなかなか進まなくて😞

毎日ご飯作れてましたか?😣
    パルシステム?とかに頼ろうか迷ってます😭😭

• 10月16日
  • ゆう

ゆう

9時半寝だと、あーもうあとちょっとで日付かわる…って感じですよね😭
    ご飯は、お昼は前日の残りもしくはレトルトで朝はバタバタしてて食べれなかったか、食べてもパン片手に下の子抱いてたような気がします!
    上の子のご飯を補助しながら、もう片方で授乳もしてました🤱笑
    パルシステムとか頼って全然良いと思います‼️栄養考えられてますし😋👏🏻
    なんだかママリさんとのお話でよみがえってきました、、本当いまお辛いと思いますが、下の子が3ヶ月頃とかからもう少し余裕出ると思うので、白目になりながらでも乗り越えてください😭💪🏻

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😖
    えー?もう夜?って感じです。。

昨晩旦那に相談し、ヨシケイやコープデリのお試しを早速注文することにしました😊

3ヶ月くらいから少しは余裕出てくるのですね😣
    まずはあと2ヶ月、1日1日必死になって頑張ろうと思います😭✨

• 10月18日
ちょこぴ

ほぼ一歳差の年子です!

分かります😂授乳、おむつ替え、上の子のご飯をエンドレスで繰り返してる気がきます😂
髪なんて毎日洗えません😂
同じ方がいて、よかったです✨✨

里帰り後、日中一人で二人をみるのが、すっごく怖かったです😫
今も朝が来るのが怖いです😅

まだ下が2ヶ月なので、私も手探りですが、上の子をおんぶしながら家事したり下の子あやしたりしてます😊

ご飯はヨシケイを頼んでます。買い物はグリーンコープの宅配も頼んでいます。
それでも買い物行かなきゃですが、買う量は減りました!
なので時短になってると思います✨

あとは、一人でなんでもやらなきゃ!と思わないようにしてます✨
そうじゃないと、潰れます😫自分たちのご飯は適当でもいいし、おもちゃだって散らかり放題ではじめはかなりイライラしましたが、とりあえず通り道だけ確保してればいっかと思うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

ほんとエンドレスですよね😭💦💦
    髪洗って乾かすのって体力いりますよね🙄💔
    それなら寝たい...と諦める日が多いです💔💔

上のお子さんは何キロですか?😣

やはりコープとか頼るしかないですかね😢💦
    いつもは定時上がりの旦那がこれから繁忙期が始まるので恐ろしいです😨💦💦💦

自分たちのご飯は後回しでも良いのですが、上の子のご飯のストックが下手くそで😭💔
    ストック作りしないと大変なのに、ストック作りする時間も作れてないのが現状です。。

• 10月17日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

上の子は9キロないくらいです😊
    下の子がおんぶできる4ヶ月くらい?になったら、下の子をおんぶしたらいいとアドバイス受けてますが、ペタっとくっつけるおんぶが上の子も好きなようで、しばらくは上の子おんぶかなと思っています❣️

上の子のご飯のストック作り、まさしく午前中してました💦
    私も取り分けとかうまくできなくて、ストック作ってますが、毎日同じようなメニューです😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

上のお子さん、おんぶ好きなのですね😊✨
    うらやましいです😖💦
    うちの子は大きめ君なので12キロ弱、1日走り回ってるような子なので、ちょっと難しそうです😥😥

午前中されてたのですね!
    やはり朝からフルスピードで家事やらストック作りやらこなさないとですよね😥
    まだ体力戻ってないのかなかなか連続して家事をこなせなくて💦
    少しずつ体力戻して、私たち親子に合うリズムを早く見つけたいと思います😣😣

• 10月18日