※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
子育て・グッズ

他の子の衣類を持ち帰ってしまった。洗濯して返すべきか悩んでいる。洗うかどうかで気を使う家庭もある。どうするか迷っている。

幼稚園や保育園で他の子の衣類等を間違って持って帰ってきてしまった時、洗濯しますか?しませんか?

今日幼稚園から帰って来た息子の荷物をチェックしている時、他の子の物が出てきました。

製作の時に着るアトリエ(工作スモック)を週末に持って帰ってくるのですが、何故か2枚入っていたので確認したら、息子本人の物と他の子の物でした💦


年中からの入園なのと、コロナで1学期が殆ど潰れたこともあり、私は相手の子も親御さんもわかりません💦
なのですぐに園に電話して担任の先生に伝えたら、明日の運動会の時か、火曜日(月曜は代休)に持ってきてもらえれば大丈夫とのことでした。

先生を通じて返却してもらえるようで安心したんですが

洗濯すべきかどうか迷ってます💦

真っ先に洗濯して返さなきゃと思ったのですが、休みで家にいた旦那が、嫌がる人もいるんじゃない?と言いました。

確かに洗濯って各家庭で拘りが出るものですよね。

洗剤のメーカー、柔軟剤の香り
また、肌にトラブルがあったりしたら、特定の洗剤じゃないとダメって家庭もあると思います。
単純に他の家で洗濯されるのを嫌がる方もいるでしょうし・・・。

考えれば考える程どうするべきかわからなくなりました💦

私が逆の立場なら、洗ってあっても洗ってなくても気にはしませんが、誰しもそうではないしなぁと・・・

勝手に洗うなんてありえない!って思われたり
洗わず返すとかありえない!と思われたり

洗っても洗わなくても相手に不快な思いをさせるんじゃと思うと悩んでしまって

すみません、自分でもうんざりする程考え過ぎてしまう性格でして😭

因みにアトリエに目立った汚れはありませんでした。

面識がない相手なので、下手なことはせずにそのまま返すがいいのか、洗って返すか

みなさんならどうしますか?

相手の方も困ってるでしょうし、なるべく早く返したいので明日の運動会には持っていきたいと思ってます😣💦

初めてのことなので本当にどうするか悩んでます😢
考えすぎ!と批判は無しで、今後同じようなことがあってもスムーズに対処ができるように、みなさんならどうするか、またアドバイス等あれば教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私ならとりあえず洗って返します☺️

返してもらった方が気になるならまた洗濯すればいいと思うので☺️

COCORO

いつも洗濯して
ビニール袋に入れて
先生にメモをつけて渡してます

minami

わたしは洗ってます!
でも匂いの強めな柔軟剤とかでは洗わないようにしてます😂笑笑
一応洗ってあります〜って言って先生に渡しますかね!
わたしも一つの事をめちゃくちゃ悩む性格なので、わかります!

ととろ。

洗って返しますし、洗って返して貰いました^^*

そして、自宅でもう一度洗います(笑)

保育園側から、「間違えて入ってたものは申し訳ないですが洗濯して持ってきてください」って言われました☺️

モアナ

相手が気になるようなら
洗濯し直すだろうし、
とりあえず洗濯して返します!!
うちも何度かありましたが、
洗濯して返しました!

鮎🐟

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦

みなさん洗ってから返すとのことと、気になる人は洗濯し直すとの意見もあり、洗ってから返そうと思います。
ただ、やはり早くお返ししたいので、今夜洗って浴室乾燥機で明日に間に合うようにしようと思います😊