※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

妊娠中の胸の変化や産後の母乳について相談です。産後母乳が心配で、過去の経験との違いや母親からのプレッシャーに不安を感じています。産後の心のサポートについてアドバイスを求めています。

妊娠中、胸の状態はかわりましたか⁇変わらなかった方でも、産後母乳しっかり出ましたか?

私は上の子の時は全然かわらず、産後すぐジワーっと痛くはなりましたが子どもの方が咥えるのを嫌がりほぼ完ミでした。妊娠中のハリも無かったし大きくもならなかったし、不妊治療して授かったのでその影響も何らかあるのかなと思っていました。

今回は自然妊娠で、実母からの母乳育児プレッシャーが半端ないです...
サイズが上がったり、張ったりはあまりしません。
上の子の時との違いといえば乳頭がずっと痛い、乳房にハンパなく血管が張りめぐっている、くらいです。

産後は実家にお世話になる予定なので、産後メンタルで実母から母乳のことまたいろいろ言われるんじゃないかと今から憂鬱です。
希望が見えるお言葉頂きたいです😭

コメント

ぽん*

妊娠したら勝手に大きくなるもんだと思って楽しみにしていましたが、全く変わらずでした🤣
が、しっかり母乳はでましたよ!!

でも、母乳でもミルクでも子は育ちますしどちらでもいいですよね….!!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    私も、夢のサイズアップが✨と思ってましたが皆無でした笑
    はい、上の子はムチムチ健康に育ってくれてるし、ほんとほっといて〜って感じです😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

わたし毎回何にも変わりません!
張ることなんてないです☺️
血管はすごいです🙌🏼
3人完母です!
きっとでますよ♥︎

• lily

lily

ありがとうございます😊
    血管すごかったんですね✨
    頑張ります😊

• 10月17日
ママリ

胸の大きさ、張りも変わらずで、母乳よりの混合でした🙌

いろいろ言ってくるからストレスかかって余計に出ないのかもしれないですね😭
ほっといてくれたらいいのに…

• lily

lily

ありがとうございます😊
    はい、上の子の時は授乳角度や哺乳瓶の角度やら、ほんとに殴りたかったです。

• 10月17日
ゆずがだいすき

私も妊娠中なにも変わらなかったけど完母で育てました!
でも母乳でもミルクでもどっちでもいいとおもいます!!
事前にわかってもらえるように話をするか、保健師さんにはいってもらって話をするか、病院の助産師さん等に入ってもらいかしてお母さんには理解してもらっておいたほうが負担が少ないかとおもいます!💦
気負いせずにすごしてくださいね😭💦

• lily

lily

ありがとうございます😊
    母に理解できる柔軟さがなく、残念な人です😭

• 10月17日
ポケモン大好きママ

私は2サイズupで血管浮き出まくりで気持ち悪かったです。産後すぐには出なかったのですが授乳前に軽くマッサージとストレッチしてフットボール抱きで上げたら産後4日目から60くらい吸って貰えました!
ストレッチすると体が温まって体力ないあかちゃんでも吸いやすくなるらしいですよ!

実母からのプレッシャーは本気で嫌ですね。゚(゚´ω`゚)゚。ストレス溜めすぎず出たらラッキーぐらいに試してみてください!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    はい、もし今回母乳出たら出たで、上の子の時も頑張れば出たんじゃないのとか言われそうで、そしたらホントブチキレそうです😅
    ストレッチですね!ありがとうございます、やってみます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中も張ってる?くらいで、産後すぐにはほとんど出ずに授乳室とかで他のママさん達が母乳あげてるのに私は毎回ミルクあげてたりとかしてました!みんな母乳そんなでるのかぁ、すごいなぁとか思ってました。
退院してからも一応母乳も咥えてもらいつつミルクの混合だったのですが、途中から完母になりました。
ミルクあげてたら義理の祖母とかがあまり良くない顔してたんですけど、いやあミルクって栄養満点で安心感あるしいいですよねー😂!とか言って気にしてなかったです!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    授乳室というのもまた、他のママさんと比べてしまいそうで嫌ですよね💦
    やはり繰り返し咥えさせるのが大事ですね💦ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中気がついたら、自分の乳首が哺乳瓶の先っぽみたいな形になっていて驚いた事を記憶しています🙄大きいというか、、硬いというか、、出っ張るというか😅

帝王切開で、産んだ後は記憶が飛んでるんですが、生まれ少ししてからお乳をくわえさせたと思います。直後からジャージャーでました。

入院中とにかく喉が渇いて水を飲みまくり毎日2Lは軽く飲んでました。白米やうどんなど食べたくて仕方なかったです。

水とご飯🍚は効果あると思いますよ!!

でも出なくても、ミルクをたくさん飲んでくれたら良いですよね🙆‍♀️あんまり気にせず、一番可愛い時期を楽しんでくださいね🥰💕

• lily

lily

ありがとうございます😊
    たしかに、私も乳首の形がそんな風に変わったなと最近思いました!
    水分大事なんですね💦普段からあまり摂らないので、今から意識して飲むようにします!ありがとうございます😊

• 10月17日
ママリ

1人目の時は妊娠初期から乳首が痒いと言うか擦れると痛くてコットンをブラジャーと乳首の間に入れてないと耐えられないほどでした😂
30週くらいからベタベタの分泌液が出て産後はあまり出ませんでしたがずっと加えさせて、母乳量をアップさせるお茶みたいなのを飲んで母乳外来にも通い3ヶ月くらいで安定してきました‼️
2人目妊娠中の今はおっぱいの変化無いです😊母乳で育てたいのでまたおっぱいマッサージに通うことになると思いますが頑張ります😌

• lily

lily

ありがとうございます😊
    1人目と2人目でも、また違われるんですね😸
    母乳量アップするお茶あるんですね、私も調べてみます😊

• 10月17日
ままり

上の子は妊娠中張ったりしてましたが、下の子は全くでした!今回も多少大きくなったかな?くらいです😌
上の子は不妊治療してました!
でも2人とも完全母乳で、下の子に関しては産後3日目で1回で80くらい飲めてました😂

• lily

lily

ありがとうございます😊
    それぞれで違われるんですね😊

• 10月17日
mini

妊娠中は全く変わらずで2人とも完母です😄生まれてから1回もミルクあげたことないレベルででました🤣
完母でも完ミでも混合でも育てばなんでもいいと思います😊

• lily

lily

ありがとうございます😊
    ほんとそう思います😭

• 10月17日
はじめてのママリ

2人とも妊娠中特になにも変わらなかったです!
上の娘のときは母乳そこまで出ず混合で育てましたが、下の子は完母で太り過ぎというくらい大きく育ってます。
上の子と下の子の違いは、産後に毎回ご飯完食して水を3リットル以上飲んでたことくらいです!あと預けて寝てました😆上の子のときはご飯全然食べれなくて水分も全然とってなかったのでスタートダッシュがだめだったのかなと思ってます。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    やはり水分大事なんですね💦意識して摂るようにします✨

• 10月17日