※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

幼稚園のお遊戯会で主役になれなくて悩んでいる娘について相談があります。

幼稚園ではお遊戯会に向けて練習が始まってるみたいで、
劇の役決めをしたらしいのですが、
うちの娘は毎年主役に立候補はするものの
いつも簡単な演技テストをして先生が決めるらしく、
落選して泣いて帰ってきます😅
今年もそうで、結局小鳥役になってしまったらしく
号泣して帰ってきました。
やっぱり、主役は競走率が高いと思いますが、
大体はもう、最初から主役の子って決まってるのかなぁと思いました。
(役員やってるお母さんの子…とか)

子供が頑張ってる姿が見れればいいのですが、
やりたい役をできなくて悔しい思いしてる子は
結構いますよね💦

先生も役決めは大変そうですよね。

コメント

ぺん🐧

自分の話ですが…
演技テストで選ばれて
私が主役をやった時に母が保護者会で他の保護者から媚を売ったんじゃないかとか、いろいろせめられて、泣いて帰ってきたのを今30歳になってもしっかり覚えてます😭
母は何も言いませんでしたが、後日、先生から先生と母が他の保護者からせめられたから、役をかわれと言われました😣
やりたい役ができない子はかわいそうですが、主役の子もみんな応援してあげてください😖

• あかきんまま

あかきんまま

不快な気持ちにさせてしまってすみません。。
    女の子はやっぱりドレスみたいな可愛い服着たくて、役はお姫様役とかに集中するみたいですね💦
    だから、先生も大変だろうなと…
    うちの子はすぐ泣くから迷惑かけてしまってるなと思います…
    主役は主役で重圧があるんですね💦

• 10月16日
あーか

幼稚園教諭でした💡
配役はだいたい先生が決めてますが、全員が3年間の中でどこかしらで良いものをできるように計算してやってました!
役員だから良い役ということは無いです。
あとはその子の向き不向きも見て決めてました!

• あかきんまま

あかきんまま

そうなんですね!
    やはり、いろいろ考えながらやっているんですね💦
    お遊戯会はいつも残念な結果になりますが、今年の運動会で前に立って体操をしたので、それはよかったなと思いました。

• 10月16日
  • あーか

あーか

じゃぁ、運動会で前にしたからお遊戯は主役を避けたんだと思います💡
    あれもこれも前になってしまったらそれこそ周りのママさんたちから怖い目で見られかねないので💦

• 10月16日
  • あかきんまま

あかきんまま

きっとそうですね!
    よく聞いたら、演技テストも少し失敗しちゃったって自覚してるみたいなんで、小鳥役頑張ろうとなだめました!

• 10月16日
R☆A mama

幼稚園で働いています⑅︎◡̈︎*
先生が決めますˊᵕˋ
中々やる気だけでは主役は出来ません😭💦その子に合ってるか、練習など付いてこれるかなど総合的に判断します✩.*˚役員だろうが教員の子供だろうが関係ありません😭💦また私の場合ですが、
私が決める時は日頃なかなか自分を出せていない子でも、やれば出来るし素直な子、後は主役とか表舞台に選ばれない子などまんべんなく選んでます😰ごく稀ですが最低な保育士は自分の好き嫌いで選んだりも実際ある話です!

• あかきんまま

あかきんまま

そうなんですね!
    うちの子は歌や踊りは好きなんですが、言葉足らずで、幼稚園の中では発達障害気味で通ってるので、
    先生もそうゆうとこをみてるのかもしれません。。
    演技テストをしていつも1人だけ落とされるからショックを受けて帰ってきます😢💦
    頑張ったのにーって。
    状況がわからないから、決まった役頑張ろう!となだめますが💦

• 10月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

娘さんの頑張りようそして、落としてしまう先生考えたら涙が出てきます😰
    泣いて帰ってくるまで子供に負担をかけてはいけません😰
    先生にご相談されてはどうですか?幼稚園も楽しく通ってて娘は踊りも歌も好きで頑張ってるのに落とされるって泣いて帰ってくるんです。主役にさせてとは言いませんが見ていて親としてあまりにもです。少しフォローお願いしたいですとか伝えていいと思いますよ😖

• 10月16日
  • あかきんまま

あかきんまま

年中のときはわからないですが、
    年長になってから、
    運動会の合奏のバトンもやりたくて立候補したら4人の内、娘1人だけ落とされてしまって。。
    帰ってきて下手なのかなぁって頑張ったのにって泣いてしまいまして。
    その時、あまりに泣いたんでフォローお願いしますって連絡したんですが、本当は10何人もやりたい子がいて、他の子も我慢して諦めた子がいるんでっていわれまして。。
    フォローはしてくれたか謎です。
    今回も同じく演技テストで落とされたんで帰ってきてから号泣です。。

• 10月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

なんか、、、😖
    そんな先生嫌ですね😰
    私なら絶対好き嫌いで選んでるんでしょって言いたくなりますね😔

• 10月16日
  • あかきんまま

あかきんまま

運動会はバトンできなかったから、
    代わりに体操は前で踊れるようにしてくれたみたいなんですけどねぇ。

• 10月16日