※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

コロナ対策で児童館や支援センターに行けず、保育園見学や家族との時間を大切にしている。入園後の同世代の子供との関わりに悩んでいる。

東京在住です。
お子様お持ちの方、コロナと他の子との関わり、
どんな感じでバランスとっていますか?

4月入園のため保活中で、園見学で知り合ったママさんがとてもアクティブな方で。
児童館や支援センターのイベント等、沢山教えてくれました。
またこんな所に皆で行ってきたよー!等。

私はまだコロナが気になり...児童館や支援センターデビューしていません。
たしかに娘には色々な人や同世代の子と関わりを持って欲しいですが、まだまだコロナ流行っていますし、
やっぱり気になってしまって。

最近は保育園見学に連れて行ってほんの少し保育士さんと関わったり、義両親や姉が家に来て一緒に遊んだり、って感じです。
(ギャン泣きです💧)
散歩や公園は行ってます。

上にも記載しましたが、4月入園は確実に出来そうです。
その際1歳8ヶ月になりますが、強制的に同世代の子達との関わりを持てるし、
今は無理して児童館、支援センターにも行かなくていっかな...とかも考えてしまいます💧

でも、娘の為に行った方がいいのかなとも思ったり、、、

グダグダです。何でも良いのでお話聞かせてください。
首都圏の皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

東京住まいです。

知人がいないのもありますし私がコロナを気にしているのもありますが、センターも児童館も行ってないです。

これからの時期インフルも怖いし、いま無理に行かなくていいかなって。

うちも来春から園に預ける予定なので、それまでマイペースに娘と過ごすつもりです。

人がアクティブに動いてたりするとああしたほうがいいかなって思っちゃいますよね💦

• も

ご回答ありがとうございます✨
    正直同じような方が居て心救われました...!

自分の中でも迷いがあるので、
    アクティブな方お話聞くと本当焦ってしまいました💧
    娘にとって何が良いかと悩んでしまいますが、コロナに罹ったら元も子もありませんし😢

来春入園同じですね☺
    どうせ春には集団生活に揉まれる事が決まっているなら、今は親子の時間を大切にしても良い時期と思って過ごそうと思います🙌
    ありがとうございます!

• 10月17日
ママリ

横浜在住です。
私も子連れで出かけるのが怖くてずっと篭ってました。
公園にも支援センターにも2月以降行ってませんでしたが、子供が歩くようになって広い所で思いっきり遊べない事、靴を履いて歩けない事が良くないと思い8月からちょこちょこ出かけてます。
今はお散歩や公園はなるべく2日に1回、支援センターへは週1回は行けるようにしています。

私の地域の支援センターは、換気も消毒もしてくれているし、午前と午後に分けて人数制限してます。
一度見学してみてもいいのではないでしょうか?
そこで安心できたら利用した方が良いですし、不安ならやめたらいいと思います。

1歳なら外ではそんなに話さないし、外のおもちゃはあまり口にする子は少ないので未満児よりは安心かなとは思います。

• も

ご回答ありがとうございます!
    確かに見学してみるのが良さそうですね🥺
    そして確かに、0歳の時と比べるとおもちゃ舐めたりしませんね。
    気になるは気になりますが、その中でやはりバランス取りながらやっていくしかないですよね😅

周りにママ友があまり居らず、
    コロナ気にする、全く気にしないの二極化の方が多く💧

皆さん気にかけつつ行かれて、児童館もリスクを下げつつ開いているのですね。
    大変参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月17日

東京在住です。

私自身は週2〜3回は支援センターや児童館など行ってますが、無理に行かなくて良いと思いますよ☺️

下の子が同じぐらいの月齢ですが、まだ他の子と関わって遊ぶような感じじゃないです💦むしろ他の子の顔を躊躇なく触ったり、叩く感じになったり、オモチャを投げたりでハラハラすることの方が多くて行った後は私がバテます🤣

それでも、家が狭くて、私自身が家で子供と遊ぶのに飽きてしまってテレビに逃げちゃったり、マンネリして子供の前で笑顔でいれなくなるので行ってる感じです😭
これから、インフルとかも気になりますし、支援センター行っても他の子と関わったり遊んだりほぼないので、お家で育児で全然大丈夫だと思います✨

mmm

1歳2ヶ月東京都住のままです🌼

晴れたらお散歩には毎日行きますがコロナが気になり屋内にはまだ連れて行ってません。これからの季節インフルエンザもあるので行く予定もないかな…と思っています。公園で会った子が一緒に遊んでくれる子なら少し一緒に遊びますが、無理に連れて行かなくてもいいかなぁと☝︎

コロナはやく終息してほしいですよね、、、

はじめてのママリ🔰

都内在住です。

コロナが気になり、児童館や支援センターに行ってないですが、代わりに一歳半から幼児教室に通い始めました😊
少人数クラスですが、それでも毎回、消毒などして気疲れして、終わったらグッタリしてます💦