※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ky.m
子育て・グッズ

1歳の娘が急に白米だけを食べるようになり、おかずを拒否しています。栄養心配でフォローアップを試みましたが、飲まず。離乳食を進めてもいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘のご飯についてですが。。。

ここ2〜3ヶ月前程から
急に白米だけを食べるようになりました。

前まではご飯もおかずも
わりとよく食べていて
中でもご飯が大好きなんだなぁーと言うのは感じていました。

でも徐々におかずを嫌がるようになり
今では一切受け付けてくれません。
ご飯に混ぜてもおかずだけ器用にべーと出すか
ご飯ごとべーと出してしまい
その後は騙されないぞ!!!と言わんばかりに
イヤイヤしたり自分の手で口を塞ぎます。

そーなるとしばらくは
ご飯でさえ受け付けてくれません。

ベビーフードのように
味を濃い目にしても
あんかけや離乳食初期のように
ドロドロにしたりしても同じで
本当にご飯オンリーなのです。

栄養面が心配で
完母でしたがフォローアップを買いましたが
チビチビ飲みを2口程したら
もー飲んでくれません。


このままご飯オンリーで
離乳食を進めていいものなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも全く一緒ですよ〜☆
白米LOVEなので基本白米Onlyです 笑
今はさっぱりした野菜系などは少しずつ食べるようになりましたが味が濃いものは食べたがりません😓
フォローアップも未だに飲ませてますが普通に育ってるのでそんなに心配しなくてもまた食べてくれるようになると思いますよ(^-^)

気負わずゆっくりでいいんじゃないですかね〜☆

  • Ky.m

    Ky.m

    お返事ありがとぉーございます。
    薄味も味付けなしも
    おかずは一切食べません。
    フォローアップも全く飲みません。

    3食白米オンリーで
    離乳食あげますか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1歳前から常食なので白米だけの時はそれのみです😅3食も食べませんしねお昼と夜だけです。ミルクのほうが飲んでる回数多いです💦
    飲まなくても白米だけで機嫌がいいならそれでもいいんじゃないかなぁと思います☆ヨーグルトとかも食べませんか?

    • 7月19日
  • Ky.m

    Ky.m

    ヨーグルトも食べません。。。
    前まで食べてたものは
    白米を除いて殆どの物が食べなくなりました。

    果物でさえも
    出てきます。たまにバナナだけは
    3口程食べますが
    たまにだけで連続してしまうと
    もー食べません。。。

    白米だけで機嫌が良いとは
    思いませんが。。。
    白米だけをあげたなら
    多分ずーっと食べ続ける勢いで食べます(´°д°`)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    具合悪くなかったら大丈夫じゃないですか?心配でしたらお医者さんに相談してみるのも手ですね☆

    • 7月19日
可愛い三姉妹

うちの娘もまったく同じ状態でご飯食べてくれません(;_;)
むしろご飯で遊んだりしてベーて出してイライラして悲しくなってしまいます😔

  • Ky.m

    Ky.m

    もー本当イライラしかしませんよね。・゚(´Д⊂)゚・。

    おかずあげなくても良いのかな?
    でもあげないと栄養もとれないし
    どーしたら食べるのかわからないし
    娘がどーしたいのかも読み取ってやれなくて
    色んなイライラにのまれそうです󾭛󾭛󾭛

    • 7月19日
みーー

今一歳1ヶ月の娘がまったく一緒です!(>_<)
野菜とお肉のおかず(野菜炒めや八宝菜など)3口くらい食べて、べーです(´д`|||)
うちは玉子焼きに野菜いれたのと、ハンバーグやつくねに野菜いれたのだけは食べてくれるのでどうでしょう?^^
ただ毎日それの繰り返しじゃどうなのかな?と私も頭をかかえてます(;_;)

  • Ky.m

    Ky.m

    遅くなりました。
    少し前までは玉子焼きに野菜でも
    ハンバーグやつくねでも
    パクパク食べてました。

    しかしそれすら受け付けてくれません(笑)

    白米じゃないと分かると
    その時点で激しく拒否で
    ちょっと無理矢理気味に食べさせようとすると
    かなりギャン泣きで椅子から転がり落ちますヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノ

    • 7月20日
  • みーー

    みーー

    そうなんですね(>_<)
    玉子焼きとかも嫌になっちゃうと困りますね(;_;)
    きっと一時だけなんだと思いますが栄養が心配になりますよね(>_<)

    • 7月20日