※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

子供2人産まれてからの就活で悩んでいます。保活も難しく、病院見学も迷っています。周りの意見も複雑で、どうしたらいいか迷っています。

子供二人産まれてからの就活ってどうやってますか?😣
元々看護師やっていて、出産を機に退職しました。前の職場の師長に戻ってきなよとは言ってもらってますが、2人目妊娠わかりまだ働けそうにないのと託児所も無いところなので保活もしないとでどうしようかと思ってます。師長にはしっかり話はしてあり、落ち着いたらまた相談してねと言われました。
ですが、保育園激戦区でなかなか入るのは厳しく託児所があるとこがいいと周りに言われており複雑です。
現在2人目妊娠中で今のうちに候補にあげてる病院の見学に行こうか迷ってます。
みなさん、どのように動かれたのか気になり質問させて頂きました。

コメント

せつ♬

次女が産まれてから、就活しました。
うちも、激戦区なので、求職中での入園はほぼ無理と言われました💦
フルタイムで働いていて、加点が付かないと1歳児クラスはかなり厳しいと…
なので、まず、認可外保育園で空きを探して、10月から預けて仕事を始め、兄弟加点と認可外加点を付けられる状態にして、4月入園の応募をしました!(なぜ10月からかと言うと、12月の書類申請時点で、就業して1ヶ月経っていないとダメだからです💦)
就活中、面接に行く時は、預けていた認可外が一時保育もしていたので、そこにお願いしていましたよ😊

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    全く同じです😭
    そういう方法もあるんですね。決まりもやっぱり色々ありますよね。
    面接などは一時保育利用が一番いいですね!

• 10月16日
  • せつ♬

せつ♬

兄弟加点や認可外からの転園の加点は、地域によって違うみたいなので、役所で確認した方がいいですよ!
    託児所付きにするにしても、一時保育はどこか探さないといけないと思うので、通える範囲の認可外も探してみるといいと思いますよ😊

• 10月16日

同じく妊娠して退職しました。
うちも保育園激戦区で4歳まで空きがなく最近託児所付きの総合病院で復職しました。

働ける状況になってから病院に連絡して面接と見学しました🙆‍♀️
妊娠中の時も探して見学だけでもいいですよといってくれるところもありましたが、働けるようになったら面接がてら見学にと言われるとこ多かったです🤔

• 2児ママ

2児ママ

託児所つきがいいですよね😣
    総合病院どうですか?
    2年も空くとなんだか不安で…でも大きな病院でないと託児所つきないですよね💦

やっぱり働ける状況になってからの方がいいですよね!
    私も焦らず目星つけておこうと思います!

• 10月16日

退会ユーザー

私も2年のブランクで3ヶ月前に復職しました!
    時短パートなので毎日フリーで患者受け持ちはないので気は楽です🤔託児所あるのとママさんも多い点はいいですかね!あとは配属先によります、私の部署は優しい人しかいませんが他の病院はやばそうです🧐

• 10月16日
  • 2児ママ

2児ママ

そういう働き方もいいですね!
    ママさん多いと安心ですね☺️
    私も転職先が未婚、若い子しかおらずでもうほんとに凄かったです。やめてよかったと思いました(笑)
    配属先によりますよね…💦
    病院選ぶのドキドキしてしまいます。

• 10月16日

退会ユーザー

同じくらいのママさんはいないです😂みんな高校生のお子さんとかで大きくて、20代で子供いるのは私だけです😂

私のとこはいないですがどこもお局様がいらっしゃいますよね🙏

• 10月16日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほどです!大きいお子さん持ちのママさん、色んな相談もできるし頼りになりますよね☺️

いますよね💦

• 10月16日
しろくま

二人目一歳になってから、保育園に入れました
田舎なので休職中でも入れました
激戦区だと入園させるのも大変ですよね‥
私のパート先は、託児所付きの病院でしたが、正社員で夜勤できる人の子どもが優先でした

利用できるか問い合わせたほうがいいかもです

• 2児ママ

2児ママ

託児所つきでもそういうところもあるんですね。
    一度聞いてみます☺️

• 10月16日