※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

三姉妹の母です。ものすごーい、ものすごーい色んな人からお下がりをい…

三姉妹の母です。
ものすごーい、ものすごーい色んな人からお下がりをいただきます。服全般、小物、オモチャ、体操着などなど。めちゃくちゃ貰います。自転車や一輪車など。
ものすごーい、ものすごーい有難いし助かるのですが、
なんなら、上2人はスポーツしてるので、男子が着てたジャージなども。使える時あるんですよーこれまた。

厳選して、これはさすがに男子だね〜と思うのはサイズ見てそれに見合う子どものサイズの方々の家庭に私がわけてまわしてます😅
誰の?って思われる服も沢山あります。きっとそーいうのは周りにまわってるんでしょう。

体操着もめちゃくちゃあります。
これは凄い助かりますが、どんなけ色んな人から貰ってるんだよ〜というぐらい色々なものが押し入れにパンパン💦

有難いんですが、
学校の行事があり体操着のジャージを既に買ってた人がいて、知り合いの所もサイズアウトしたから買ったんだ〜と言って、有難い事にうちは子どものジャージなんて買ったことないやぁ…と思い💦

私みたいな人って、どー思われて服など恵んでもらってるんでしょ笑💦三姉妹だからお金かかるだろなーとか。思われてるんですかね😅
私服も全然買わずで助かるんですが✨

お下がり貰える人と貰えない人の差はなんでしょう…。

なんなら、上の子小学生ですが、中学校の制服や体操服まで既にあります…。めちゃくちゃキレイにしてくれてて✨

あと、有難いものならお返しなどできる時にしてますが、これ貰っても困るって場合でもお返ししてますか?
汚れてり、穴あいたりなどもあり…こちらで捨てる感じのものも中にはあり…😅
皆さんお下がり貰うとどーしてますか?

本当に色んな人からまわってきて…最初は1人1人返してましたが、ここ最近は返さずでいるので悪いなぁ…とは思ってますが、やはり失礼ですかね。
返しても、えーいいのに❗️とよく言われます。
お返ししなくても、どんどんまわってくるので、これでいいのかな…とか思ってしまいます😭

コメント

ままり

たくさん貰って恩が溜まってきたら返しています😂
毎回だと頻繁になることもあるので。。
周りの人がもう兄弟全員産み終わっていて、チェリさんに下のお子さんがいるからではないでしょうか?あとは人望もあるのかなと✨
お下がり羨ましいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー沢山貰って恩がたまってきたら返す。それいいですね〜最初は貰うたび返してて…。たまに、お下がり貰ったけどうちサイズアウトだからもらって〜とかそのまま譲ってもらったり…。45リットルの大きな袋4つほどの量。えっいいの?と思いながら。でも、その時は周りにまわったであろうからお返しせずで💦

確かに…産み終わってる方々やサイズアウトになったもの下の子が居ない家庭の方からもらいますが、その方達も知り合い沢山いるはずなのに、なぜその中でもうちにくれるんろぅと思い。有難いのですが…お下がり助かりますよ〜。
    衣替えの時期には沢山恵んで貰えますが、その分めちゃくちゃ大変でわけるのも大忙しです💦
    贅沢な悩みですかね❤️

• 10月16日
ジョリーン

どちらかというと、うちもお下がりたくさんいただきます。
何人かにいただくので、ものすごい量です。

着なかったら捨てていいからね。と言われたりするので、相手も、捨てるにはもったいないし、もらってくれてありがとうって感じなのかな…と思ったりします。

でも、オモチャや自転車などは、もらったことはないですが…。

たぶん、いらない…って言わずに何でももらってくれるから、あげる方は助かるんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜うちも何人かに貰えるので、量が半端ないのと衣替えの時期めちゃくちゃ大変です😅
    着なかったら捨ててね〜とよく言われます。凄い困ります。そう簡単に捨てれません。だからといって人から貰ったものは、売れない。
    なので、他の人に回したりもあります。
    オモチャわ自転車など、ほぼお下がりですよ〜。シルバニアの大きなお家は3つありシルバニア関係の小物類もそのぶん沢山貰えたりして、こえだちゃん?とか…。
    うちは女の子なのでめちゃくちゃ遊んでるので助かりますし、姪っ子居るのであと数年したらお下がりできるかな〜と。自転車もゴミになるから〜といってめちゃくちゃキレイなやつ貰い。普通に次女が乗り回してます笑

要らない!ってはっきり言えたらいいんですが、一応全部有難くもらってます。
    使えるものは有り難く頂戴するタイプなのでそれがかえっていいのですかね😅

• 10月16日
ママリ

うちもよくお下がり貰います!
男3兄弟だから助かってます😂

うちの場合、長男の学年のママ友が多いのですが
大体、長男の同級生が1番下の子だったりするので
更に下に男の子がいる我が家に譲ってくれます♪笑

あまりかっちりしたお返しは逆に気を使わせてしまうので
もらったら、お菓子(カントリーマームなどの大袋系)を3種類くらい買って、洋服ありがとう!子供達と食べて〜って渡してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だったら、激しく汚れて下に回らない💦と聞いた事あるのですが、本当ですか?
    うちも長女、次女まではまわせたとしても、三女の場合シミついてたりするので、キレイなお下がり重宝してます。
    三女なんて、服買わないですからね…💦

なるほど〜あまりかっちりしたお返しやめて大袋3種類とかいいですね〜そうします^_^

• 10月16日

わかりますわかります!わかり過ぎるくらい分かります!😭✨

うちは1人目からほっとんど服買ってません。
なんでも頂きます!精神なので、どんどん集まってきます…
とりあえず、要らないものはあの家に聞いてみれば?みたいな感覚なんだと思います😅

おかげで、うちも周りに配り放題です🌀でも、あのお家は、お古あげたら迷惑かな…と思って、あげられなかったり、、、捨てることも苦手なのでメルカリに出品したり…そんなすぐ売れないから、結局、今使ってない子供部屋は頂き物とメルカリ在庫の倉庫になってます😓

私自身がお下がりあげた場合、御礼されるとかえって申し訳ないので、あえてはせず、
遠出したときにお土産買ってかえったり程度にしています。