※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

子供の名義で口座を作る際のデメリットや、将来的な使い方について教えてください。

子供の口座について教えてください。
今はまとめて、私が元々持ってた口座に子供用の貯金として貯めてます。

子供が2人になり、平等にお金を使ってあげたいので
2人の名前でそれぞれゆうちょの口座を作ろうと思いますが、子供の名義だと今はいいかもしれないけど、後々私がお金を出したりするのに何か問題は発生しますか?

それとも大学入る時にその口座を仕送り用として子供にに渡す感じですか?

出生体重とかで作ったりするのもCMで見るので、皆さんされてるかと思いますが何かデメリットありましたら教えてください。

コメント

C

男の子ですが、下の名前の印鑑も作って、銀行印としてゆうちょ口座作りました。

赤ちゃんの口座は赤ちゃん本人の身分証と保護者の身分証等があれば、保護者が作ることができました。

親が子どもの名前で口座作るのって今に始まったことではなく、私の親世代でもしてることだと思うので、特に不便は無いと思います。
印鑑や通帳、暗証番号など親が管理していれは、ATMで出入金できますし。
50万を超える高額な現金の引き出しだけは本人でないといけないとかあると思いますが。。。現実的にそんな高額な取引しないと思うので、不便は無いかと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月16日

子供用にそれぞれ口座を作っています。
子供たちが大人になった時、または、自分たちのお年玉の行方を聞いてきた時に渡すつもりです。
確か、成人するまでは親が管理するので、普通に預貯金の引出しは出来たはずです。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    成人までは管理出来そうですね。大学入る時に口座を渡したいと思います。

• 10月16日