※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

関東の産院の制限が緩いという話を聞いて気になり、みなさんの都道府県と産院の制限について教えていただけませんか? 私は宮城県で、立ち会い禁止、面会禁止、荷物は玄関まで取りに行くことが可能です。

このご時世、どこの産院も出産時の立ち会いや、面会など制限が多いと思いますが、私の知り合いのなかで話を聞いてるとなんとなく関東の方が制限が緩い気がしています。

そこで、みなさんの都道府県と産院の制限について教えていただけませんか?

聞いたところで自分のところが緩和されるとは思いませんが、なんとなく気になります。
もちろん!新生児やの妊婦さん、経産婦さんへの感染リスクもあるので制限が悪だとは思わないですが、一人で出産することへの不安や、家族(せめて主人だけでも)に一目でも産まれたてに会わせてあげたいという思いもぬぐいきれず…モヤモヤしながら陣痛待ちです。

謎のgotoキャンペーンで地方の感染者は増える一方、制限は緩むことなく、なんとなく矛盾しているななども感じています。

ちなみに私は、宮城県、立ち会い禁止、面会禁止、荷物は私が玄関まで取りに行くことは可能です。

コメント

広島ですが面会主人、2週間以上共に生活してる大人なら30分まで可能、立ち会いは主人のみOKです😅

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇‍♀️
    主人のみでも許可してほしかったです💦主人も落ち込んでました💦

• 10月16日
DAHNmama

埼玉県です!

立ち会い禁止。
面会は予約制の窓越し面会5分のみ。
荷物の受け渡しは助産師さんを介して。
入院、退院当日含め荷物は助産師さんが持ってくれて家族は入口までしか入れませんでした!

• なつ

なつ

窓越しは赤ちゃんも見れるんですか?😃
    荷物は厳しいですね🤔私のところも、私が受け渡しOKなら赤ちゃん面会も変わらない気がしますが…

• 10月16日
  • DAHNmama

DAHNmama

窓越しは私が赤ちゃん抱っこして、窓越しで面会という形でした!

• 10月16日
ライナー

千葉県
抗体検査5000円を行えば立ち会いのみ可能です。
面会はすべてNGで荷物はスタッフ経由です😂

両親学級は最近再開しました!

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇‍♀️それいいですよね!そのような条件付きでも立ち会い許可でるならやると思います!
    両親学級も今のところ再開予定ないみたいですね💦

• 10月16日
ママリ

愛媛県で立ち合い、面会禁止、荷物はナースステーションに預ければ受け渡し可能です。
県外の方と接触があった場合は2週間受診できないです💦

• なつ

なつ

同じくらい厳しいですね!しかし、うちのところは荷物の受け渡しのみOKなのが謎です😲

• 10月16日
fuyu

埼玉県ですが、
陣痛室の付き添い禁止
分娩室の立ち合い短時間なら可能
家族のみ面会可能です。

短時間でも分娩の立ち合いがいいなら、陣痛室から一緒にいても変わらないんじゃない?って思います😂

• なつ

なつ

確かに…私もそう思います!
    家族面会可能は羨ましいです!

• 10月16日
みかん

埼玉県で出産しました!
私の産院は、立ち合いと面会は夫のみOK、里帰りの場合は実母のみOKでした。
ただし、36週から妊婦と同居人は毎日検温し、記録表を入院時に提出が必要でした。
また、産後の滞在は2時間まで、面会は1日30分程の制限がありました。

市内の他病院は立ち会いや面会は禁止なので、地域性というよりは病院ごとの差が大きいと思います。

お一人で出産に臨むのは不安ですよね💦
入院中は上の子に会えず、寂しかったです😭
本当にコロナが憎いですよね。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇‍♀️条件付きでも家族が会えるのは羨ましいです!
    病院差があるかもしれませんね!私は個人のクリニックなのですが、もう1つのクリニックは産まれる直前?の立ち会いOKの噂を聞きました!

• 10月16日
はじめてのママリ

兵庫県で、
立ち会いNGだけど陣痛室までなら1人OK(自分の地域以外出てない人限定)
面会NGだけど月曜日なら荷物届けに来てもいい。
赤ちゃんは見れません

• なつ

なつ

陣痛室までということは赤ちゃんには会えないのですね…そこまでOKなら産まれた瞬間のみOKとか?すこし緩くしてほしいですね💦

• 10月16日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
なおちき

産婦人科が京都府で住まいは大阪府で県境に住んでるんですが、個人病院だからなのか、普段の健診も子供もダメ、立ち会いも面会も一切禁止😭💦荷物や差し入れはスタッフ経由です💦
個人病院で売店も自販機も無いので荷物が多いです😫

面会も禁止なので赤ちゃんの名前を2つにしぼって、最終顔を見てから名前を決めるんですが、多分退院まで名前が決めれません😱💦

• なつ

なつ

同じくらい厳しいですね!私も個人のクリニックなので売店などはほぼないので荷物の受け渡しがOKでなければ困ります💦忘れ物もできないですね😭

赤ちゃんの顔を直接見れないのはそういう問題もありますよね!うちの場合も顔を見て決めるので(写真とではちがうよなぁと思いながら)、名前はギリギリになりそうな予感です

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

兵庫県です。
立ち会い面会ともにOKです。
旦那がくるまで父が付き添ってましたし、旦那が到着してからも少し父もいました。
面会さ母と長男と旦那が来てくれてましたよ✨

田舎です。ただ、総合病院は立ち会い面会ともに禁止です。関東が緩いんじゃなくて、総合病院か個人病院かの違いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は7月の頭です!

• 10月16日
  • なつ

なつ

私も個人クリニックですが、近くのクリニックは産まれる直前?の立ち会いはOKのような話は聞きました!
    病院差かなりありますね💦
    あきなさんのところ羨ましいです🤭

• 10月16日
はじめてじゃないママリ🔰

愛知県です!
検温、マスク必須。
立ち会いはパートナーのみ出産後30分まで。
面会は1日1人、パートナーか実母のみ30分。
です!同じ市内でも産院によって違うみたいですが💦私の通っているところはこんな感じです!

• なつ

なつ

かなり病院差はあるようですね💦家族が赤ちゃんの顔を見れるのはとても羨ましいです!はじめてのママリ🔰さん

• 10月16日
みんみん🌼

兵庫県です!
立ち会いは旦那のみ15分以内OK
面会は家族(18歳以上)のみ
1日1回15分以内でOKです!

上の子に会えなくて辛いです😭

• なつ

なつ

旦那さんだけでも面会許可してほしいです😭
    上の子に会えないのとてもさみしいです!!!

• 10月16日

愛知県です。
面会、立ち会い禁止。荷物は職員から受け渡し。自分や家族が県外に出たり県外の人と接触したら2週間受診不可。帝王切開などの説明時のみ付き添い可能。普段の受診時付き添い不可。託児は可能。

です!娘の時の産院は託児も不可なので産院探し直しました💦

• なつ

なつ

同じくらい厳しいですね!
    通勤時どうしても預けられないときの託児してもらえるのはありがたいですね!そういう産院もあるのですね!

• 10月16日
はじめてのママリ

東京です!

立ち会い、面会ともに禁止

入院中の荷物(洗濯物)は看護師を通してのみ可能です🙆🏻‍♀️

• なつ

なつ

この回答で東京の方初めてです!私の知り合いのところ(東京)は緩い産院が多いみたいですが、はむかまさんのところは厳しいですね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

芸能人の方は立ち会いできてる方が多くて うらやましいです…せめて出産くらいは夫と頑張りたいし、産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてあげたいです😂

東京の感染者数が50人を切るのが何日か続かないと立会許可降りないです😱

• 10月16日
  • なつ

なつ

本当ですよね💦産院決めるときはこんなことになるとは思わないし、どういう方針になるかもわからないまま産院決定したので、今からの人はその点も見て産院決められるななんて思ってます💦
    産まれたばかりの赤ちゃんだっこさせてあげたいですよね!!!わかります😭主人も落ち込んでました💦

• 10月16日
えむ

私も宮城です!!
たしかにコロナ感染者多い地域の方が緩い気がしてました🥵
面会、立ち会いはもちろん禁止です!
しかも入院中の荷物も玄関までで自分で取りには行けません😂

• なつ

なつ

やはり感じますよね💦
    感染者増やさないようにの配慮なんでしょうけど、産まれたばかりと退院時ではやっぱりちがうような気もして。名前も決められないし💦

• 10月16日
こむぎ

山形県です
立ち合いも面会も全てNG😢
荷物も玄関まで看護師さんが取りに行ってくれました!
コロナ少ないところの方が新たな感染者出さないようにって対策しっかりしてるんじゃないでしょうか🤔
こっちでは1人でも感染者出れば大ニュースですが東京などは今日な何人ですって発表してて当たり前のように毎日何百人と感染してますからね😣

• なつ

なつ

東北特に厳しい??なんて思ってたんです💦感染者も少ないから増やさないよう配慮なんでしょうけど💦
    最近宮城では毎日のように10人近く出ていて増加傾向ですからね💦

• 10月16日
かん

神奈川です。
今のところ立ち合い、面会禁止
荷物は看護師経由です!
検診も診察室には入れないです!
初めてなのに、旦那はエコー写真のみで動いてるのを見たことなくて可哀想です😣

• なつ

なつ

やはり関東も病院差は激しいみたいですね💦私も妊娠初期から立ち会い・面会禁止で、最後まで緩和されるのを祈ってましたが、gotoキャンペーン始まってから明らかに感染者も増え、緩和されることなく出産予定です…
    かんさんのところは出産までに緩和されることを祈ってます!!!

• 10月16日
  • かん

かん

総合病院だからかな〜とも思いますが、クリニックだとUSBで動画もらえるとこも多いみたいでいいなあと🥺
    無音で動画撮れるならいいよと言われました😂
    関東の友達もみんな立ち会い、面会禁止でした!

もうすぐですもんね🥺頑張ってください💓
    予定日少し過ぎると私の誕生日なので面会はできるようになってほしいな〜て思ってます☺️ありがとうございます☺️

• 10月16日
  • なつ

なつ

総合病院はどこの地域も厳しそうですね💦
    私も一人目の時、お金はかかりましたが、USBに動画もらえました!
    2人目からは違うクリニックなのでないもらえなくなりましたが😓それだけでもちがいますよね😞

ありがとうございます🙇‍♀️心細いですが、がんばります!

• 10月16日

なつさんと同じことを感じてました!
私は2ヶ月前に宮城県内で出産しましたが、立ち合い、面会、荷物の受け渡し全部NG🙅‍♀️
同時期に都内で出産した義妹は家族の面会ができたそうです。
不思議に思ってました🤔

• なつ

なつ

おなじですね💦
    私も都内の人は面会ができたとか(制限付きでも)聞いてたので不思議でした…むしろぎゃくじゃ…なんて🤔

• 10月16日
いくちゃん

岡山で里帰り出産です。
県内在住者、もしくは県外に行ったり県外者に接触した人は県内で2週間様子をみないとクリニック自体入るのは禁止でした。(分娩後退院した赤ちゃんも私もです)
面会は、両親、夫、子供のうち大人一人+子供のみ一日30分の一度きりでした。子供がいる場合は、赤ちゃんとはガラス越しの面会でした。

なので、県外にいる旦那は生後2週間健診の翌日にきて初めて息子に会いました。(一ヶ月健診まで2週間あるため)

• なつ

なつ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    一度きりだとタイミング重要ですね!ガラス越しでも面会できると違うんですが、新生児室が奥なのでうちでは難しいようですね…

旦那さん県外にいたんですね💦それだと会えませんね😓

• 10月16日
うみ

東京です。
付き添い、立ち合い、面会は全てNGで、荷物の受け渡しは玄関で受付の方経由で、といった感じです。
都内でもそう言ったところは未だ多い印象です。

• なつ

なつ

私の知り合いのところはたまたまレアなケースだったんですかね🤔
    心細いですががんばりましょう😞!!

• 10月16日
ままみ

福島の会津で出産しました!
私は3/18に子供が生まれたのでギリギリ旦那の立ち会い・家族のみの面会がOKでした🙆‍♀️
ですが4/1から家族含め旦那さんも立ち合い・面会共に出来なくなりました。
荷物は看護師さんに預けているみたいです。
そのため外の駐車場には車で待機している旦那さんorご家族の姿がありました😫
みんな窓から手を振ったり子供を見せているみたいです😢

早くコロナが終息して欲しいですね💦

元気な赤ちゃん産んでください🤱応援してます📣

macchi♡

群馬県です。
立ち会い出産NG。
出産後病室に戻ったら1時間だけ面会可能でしたが旦那のみでした。
面会は退院までNGで、病院内に入るのもダメでした💦