※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩、どちらがいいでしょうか?それぞれの利点やリスクを知りたいです。里帰り出産をするのに自然分娩の産院を探しています。どちらを選んだか、理由や感想を教えてください。

自然分娩と無痛分娩どちらにしますか?もしくは、どちらにしましたか?
自然分娩の方が大多数だとは思うのですが、無痛分娩が気になっています。
リスクもあるのかとは思いますが、体力の消耗具合もだいぶ違うようですし、痛めて産んだ=我が子の愛しさではないと思います。
無痛だからといって一切痛みがないということはないみたいなのですが、復活が早いのとか利点もあるように思いまして…
でも自然分娩を選ぶ方が多いのはやはり自然分娩の方がリスクが低いとか選ばれる理由があるのでしょうか?
自然分娩が嫌というわけではないのですが、選択肢の一つとして気になっています。
私は里帰り出産をしたいので、そろそろ産院に予約しなければいけないのですが、有力候補の産院は自然分娩重視のところです。
なので、そこに予約するには自然分娩と決める必要があると思います。
自然分娩を選んだ理由や、無痛分娩を選んだ理由や、よかったことや、後悔したことなど何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

なのさん。

私は普通分娩でした(*´∨`*)
確かに痛み=愛では無いと
私も思います!
この先もしかしたら産めなくなる
かも知れない。
絶対赤ちゃんが宿るとは
限らないので、出産という
1つの奇跡を身体で
強く感じたい!と思いました(﹡ˆᴗˆ﹡)

めいち♡ᐝ

私は1人目で自然分娩で難産だったのと、陣痛がトラウマになっていて、陣痛を考えると2人目産むのが恐怖でしかないので、2人目は無痛分娩しようと思います。

私は母親として、1人は自然分娩で頑張ってみたかったので、1人目は自然分娩を選びました。
痛くて辛かったですし、もう一度とは考えられませんが、一度は経験できて良かったなと思っています。

ツキウミ

こんばんは(*^^*)
私はまだ出産していないので経験談ではないですが。
私も初めての妊娠で不安もあり無痛分娩のできる産院を探しました(*^^*)
自然分娩で予約しましたが、いつでも無痛分娩に切り替えられる所にしました♪
分娩の途中でも無痛分娩に切り替えられるということで、出産への不安もなくなりました(*^^*)
私の母が3日間苦しんで私を産んだ事を小さい頃から聞かされており(苦笑)、もしかしたら私もお産長いかも。。。などなど色々と考えてしまいストレスだったので、無痛分娩ができる産院を選んで良かったなぁと思います(*^^*)
ただ、プラス10万くらいはするので、出費はキツイですね^_^;

まいくろ

自然分娩でした。

産院では無痛分娩を推奨していましたよ。
・昔の人は体力のつく生活をしてたが、今の人は甘やかされた生活。
出産の方法だけ同じなのはおかしい。
・痛み=美徳ではない。
・出産の痛み=愛ではない。
・母胎が苦しいと赤ちゃんも苦しい。
・正直出産の痛みは一瞬、これから長く続く育児のほうが何倍も大変。

というような冊子をもらいました。

もしも二人目ができたら間違いなく無痛分娩を選ぶと思います☆

rainbow0817

自然分娩もリスクはありますよ。
どんな分娩でもリスクはあると思います。

あっちー

無痛分娩を予定しています(*^^*)
初めての出産で不安があること、体力が人よりないこと、産後の回復が早いと聞いたのが理由です。
うちの旦那は朝早く帰りが夜中なお仕事ですし、家事も出来ません…(笑)
里帰りも出来なく、頼れる人がいないのでなるべく早く回復したいと思いまして。
まわりには「初めての出産なんだから痛みを経験してこそ〜」とかなんとか言われたりもしますが、気にせず無痛分娩でいくつもりです!

◡̈♥︎

私は自然分娩予定でしたが、陣痛が長くて、進み具合もあまり良くなく…寝不足と自分的に体力の限界で途中で無痛分娩に切り替えました。無痛にしたとき凄くラクになりました。
2人目も最初は自然分娩にして、お産の進み具合で無痛にしたいと思ってます◡̈♥︎

さつFam.

自然分娩でした。
促進剤からの出産で、発熱もしていた為とにかくしんどかったですが、元々痛みに強い&強がりな性格なんで出産中は一言も発せず、主人や助産師に驚かれました(笑)

これなら2人目の方が楽かな?と思い、次に出産する時も自然分娩を選択します。

ママリ

初の出産ですが、無痛です!
私は眼科や歯医者でも処置中に貧血を起こすことがあるので、恐怖心を少しでも和らげるため+里帰りできない環境で体力を早く回復したいため無痛にしました!

ただ、周りにはなんだかなかなか言えません(((;°▽°))

咲パンダ

私は初産でこれから出産を控えています。
体力もあり、痛みにも強く、何より出産費用がこれ以上かかるのは困るので、自然分娩をします。
他の方の意見にもあるように、いろんな考え方や、体力的な問題、出産経験された方が陣痛恐怖症になったとか、いろんな理由があるし、無痛分娩を選んでも良いのではないでしょうか。

u4x2

私は、初マタですが、無痛分娩を選択しました。

私は、怖い反面自然分娩でも良いかな?と、正直迷っていましたが、主人が断固無痛分娩希望派で(笑)、勢いに負けました。

主人がこだわる理由は、義母が主人を含めて2人の子供を無痛分娩で産んでおり、その時の話をされたのを覚えているらしく、痛みは少なくて何が悪い。わざわざ痛みを選択しなくても別にいいだろう。高齢出産に入る年齢だから、体力も限界あるだろうし、回復が早い方が身体にもいいだろう。との事でした(^^;)。

そんなこんなで、無痛分娩費用のプラス13万の分も喜んで出してくれるようなので、有り難くそれで臨みたいと思います☆

後は、何もトラブルなく、出産を迎えられるのを待つのみです。

りんごジャムさん☆里帰りにあたり、病院探し大変ですが、自分に合った病院が見つかるといいですね!
(*⌒▽⌒*)応援してます!

りんごジャム

コメントありがとうございます(*^^*)
普通分娩も体験できるのは、そこまで辿り着けた奇跡ですもんね!そういう考えもあるんだということを聞けてよかったです♪

りんごジャム

コメントありがとうございます!
初めても未知で怖いですが、2回目は経験がある分想像がリアルにできますから恐怖が増しそうですね(´・_・`)
自然分娩の感想も教えてくださってありがとうございます!

りんごジャム

コメントありがとうございます(^^)
やはり不安もありますよね。
私もほとんどの妊婦さんが耐えられるのだから自然分娩で自分だけ耐えられないとは思えないし、何も考えずにいたのですが、知り合いから海外では無痛が主流だよと聞きまして(*^^*)
知り合いはイギリスにずっと留学していたので、そういう広い視野で教えてくれたんだと思います。
日本は痛めて産んでこそみたいな風潮がありますよね(^^;;
だから知り合いの話を聞いて魅力を感じました。
でも確かに出費が私もネックだなと思います(>_<)

りんごジャム

そういう産院もあるんですね!
里帰り先は少し田舎なので、そんなに最先端な感じじゃないのかもしれないです(^^;;
こんな情報をいただけて嬉しいです。その冊子読んでみたいです。

りんごジャム

どっちにしてもリスクはありますよね。緊急で帝王切開の可能性もありますし…
あまりリスクを考えても仕方ないですね!

りんごジャム

コメントありがとうございます(o^^o)
私はそんなに明確な理由もないのですが…
私も旦那は朝早く帰り遅い仕事なので、それで里帰り出産にしようと思いました。
なので家事は母にやってもらって、しばらくは育児に専念できますが…
回復早いとかすごく魅力です。私も体力にはあまり自信がなくて…
周りにそんなの言われたらちょっと嫌ですね(>_<)
私は悩んでる段階でまだ相談できてなくて、ここで聞いてよかったです!

わん。

私は、一度は自然分娩体験してみようかな。と思い、自然分娩にしました。
でも思いのほか自分が痛みに弱く、二日間の陣痛に耐えられずに暴れまくったので。笑
次は絶対無痛分娩にしようと思ってます!

りんごジャム

進み具合次第でチェンジしてくれる産院もいいですね!
そういう対応してくれるのかとかも調べる必要がありそうですね!

全然関係ないのですが週数が近くて親近感わきました♡

りんごジャム

すごいですね!
一言も発せずとは!
私は弱音吐きまくりそうです(>_<)痛みに対する恐怖もあります…

りんごジャム

貧血を起こすほどだったらマズイですよね(>_<)
わかります!まだ母にも悩んでること言えてません(^^;;
否定されたら嫌だなと思い…
里帰りできるのがせめてもの救いなんですが…

りんごジャム

費用はネックなのですが、体力や痛み耐性に自信がないので迷うところです…
アドバイスいただきありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

ご主人が熱心に考えてくださるのは頼もしいですね!!
親世代で無痛分娩は珍しいですよね。理解があるのが一番羨ましいです!
万一ですけど、無痛を選択して周り(とくに親や義親)に何か言われたら嫌ですもん(´・_・`)
私根に持ってしまいそうです。笑

費用がかかるので悩みますが…

田舎なのでそんなにたくさん選択肢はないのですが、もう少し調べてみようと思います!
ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

確かに経験してみたい気もしなくはないですね。
でも私も痛みや恐怖に強くないのが不安です(^^;;
2日間もですか(>_<)どれだけ長くなるかわからないのも不安です…

りんごジャム

コメントありがとうございます(o^^o)
そうみたいなんです!
私も海外留学していた知人から聞いて無痛分娩に興味を持ちました。
どちらの分娩にもそれなりのメリット、デメリットがありますもんね!
最終的には自分が何を優先したいのかってことなのかなって思いました。
でもここで聞いて意外と無痛分娩の人がいること、自然分娩の人も無痛分娩のことを考えたことがあるんだなって知れてよかったです!

あいにゃん

1人目を促進剤
2人目を自然で産みました!

1人目の時は
ドタバタ、あたふたで
何が何だかわからず
看護師さんにされるがまま
助産師さんに励まされるがまま
出産に挑み安産でした!

産後も順調で快調でした!
無痛はお金がかかると
2人目も自然にしたものの
安静感があり、流れも
一通りわかっていて
痛みを1人目より
強く感じました!
時間は究極安産でしたが‥

なので3人目妊娠が
わかった時
さすがにもうあれは嫌と伝え‥笑
お金が多少かかるけど
個人で、しかも無痛(和痛)に
する予定です!

お話聞く限り
良いことのほうが多いですし
今の技術なら信じても
大丈夫かな、と思います♡

まだ今からなので未知ですが
和痛分娩かなり楽しみで
やはり出産までの気の持ちようが
違いますね*\(^o^)/*

怖いけど気楽にはいられます♡
自然予定の時は
毎日考えては悩んで
怖がってビビってたので!苦笑

みきむ

無痛分娩しました!
完全に痛みがない訳ではありません。
痛みが和らぐって感じです☆
個人差だとおもいますが、産まれた感覚もありましたし♡
陣痛も遠くの方で、あ〜ちょっと痛いかも〜。レベル!
スルッと出産できました。
産まれた我が子は、無痛でも、やっぱり我が子‼︎かわいいですよ!

ただ私の場合、100人に一人位の割合で、副作用といいますか、出産後の重い頭痛に悩まされました。
麻酔が逆流して、脊椎に入ったとかで…
一週間の安静で退院し、その後なんともありません。

びっくりさせてしまい申し訳ないのですが、結果的には無痛分娩よかったと思ってます!
初めての出産で、陣痛の痛さや出産時の痛みに耐えられるか、かなりの不安だったので…
裏を返せば1/100 て、まず当たらないですけどね!

色々悩んで決めてくださいね!

りんごジャム

だいぶ経ってしまいましたが、コメントありがとうございました!
3パターンの体験教えてくださり大変参考になります(^^)
すごく悩んでいたのですが、やはり自然分娩の産院になりそうです(^^;;
無痛分娩を否定されたわけではないのですが、無痛分娩ができる産院が限られており、そこは親があまりよい評判を聞かないと不安がりまして(´・_・`)
評判のよい産院は自然分娩派なので多分そこになりそうです。
なので自然分娩の体験談もあって助かりました!

りんごジャム

だいぶ経ってしまいましたが、コメントありがとうございました!
無痛分娩には無痛分娩のリスクもありますよね(^^;;
自然であろうと100%安全ではないですし、それは命を生む重さなので仕方ないかなと思います(>_<)
無痛分娩にとても魅力を感じていたのですが、地元で無痛している産院が少なく…あまりいい評判を聞かないと親が気にするので、自然分娩派のよい産院に頼もうと思います(´・_・`)
不安はありますが、いずれにせよ不安はあるので…
励ましのお言葉ありがとうございました(^^)

あいにゃん

なんにせよ
出産はどれも大変です!
親御さんが心配されるなら
安心が1番ですし
やっぱり良い評判の産院を
選んで当たり前です!

これから出産
頑張りましょうね♡♡

りんごジャム

時間が経っていたのにありがとうございます!!
たくさん選択肢があれば希望通りにいきますが、どの項目を優先させるかで決定するしかないですよね(>_<)
自然分娩も皆さん乗り越えてらっしゃる方が多いわけですし、頑張ってみます(*^^*)
一度経験して、二度と嫌だと思ったら、次(があれば)は無痛分娩できる方法を考えます!

はい♡お互い頑張りましょう(o^^o)
ありがとうございます!