※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさとん
ココロ・悩み

幼稚園入園後、トイトレ成功していたが最近お漏らし続き。3歳半検診で相談もしたが原因不明。弟の存在や疲れが影響している可能性も。気長に待つしかないかな?

今年、幼稚園入園してからすぐにトイトレに成功していたのですが、9月に入った頃から毎回のようにパンツに少し出てしまったり、全部出てしまったりするようになりました。

運動会の練習が始まったりしていたので、疲れているのかな?と思ったりもしたのですが、運動会は先週日曜日終わっていて、その後もお漏らし続いています。

3歳半検診があり、先生に相談もしてみたのですが、強く言わないようにと、そっとパンツ替えてあげて、と言われました。

わたしも余裕がある時は大丈夫だよーって言ってあげれるんですが、昨日は幼稚園でも2回失敗し、帰ってからも3回失敗され、流石に強く叱ってしまいました。

後から後悔し、ごめんねーと謝りました。

弟もいるので嫉妬したりしてるのかな?とも思ったり。

原因がわからないので、私も悩んでいます。相談する相手もいないので。

やはり気長にできるようになるのを待つしかないのでしょうか??

コメント

うちもありました😭💦
うちはトイトレの時にシール作戦が上手くいったタイプだったのでトイトレの時と同じく、トイレに行けたらシールを貼らせて、シール30枚貯まったらちょっとしたご褒美を買ってあげるを数回繰り返したらおもらししなくなりました😊

トイトレ完了後のおもらし…しんどいですよね😭💦

• ちさとん

ちさとん

同じような悩みの方がいるとわかっただけで少し楽になりました🧒

わたしもシール作戦やってみたいと思います!

• 10月16日

これはほんと親が大変ですよね、、
私はオムツで過ごすかパンツで過ごすか子どもの気持ちを聞いた事があります。
そして、漏らしてしまう事を子どもも知っているため、
おむつを履きたいと言った事があります。
その時は子どもなりに心にはきているのだなぁと感じました。

• ちさとん

ちさとん

寝てる時にお漏らしして起きてくると、泣いてかわいそうなので、寝る時は自分からオムツがいいと言います。

子供もかわいそうなんだなぁ。

怒ったりしちゃだめですね😔

• 10月16日
メメ

トイトレって一進一退だと思うし、一度オムツに戻しても良いのかな?と思いました🤔
新しい生活とか運動会とか小さな弟くんとか、色んなことが娘さんの中で重なって積もり積もって今の状況なのかもだし。
うちも進んでは後退、を繰り返して少し前まで通園はパンツだけど自宅では好きにオムツ履かせたりしてましたよ☺️
でももう暫くパンツで過ごしてるので、完了したって感じかなーなんて思ってます🙆‍♀️
元々出来てた子ならそのうち完了すると思うので、今は待ってあげると良いと思います。

• ちさとん

ちさとん

いづれかはできるようになるんだし、大きな心で見守るしかないですよね😌

娘の気持ちになってトイトレ一緒にやっていきたいと思います!

• 10月16日
  • メメ

メメ

私も漏らされたりして
    「何でトイレって言った時に行かないの?だから漏らしたんじゃん!」
    ってなって叱ってしまったこともあるし、ほんとに叱っちゃう気持ちわかるんですけどね😂
    でも叱ってもトイトレ進まない😭って気づいたし、実は漏らした本人のが凹んでたりするのでね…。
    直ぐに終わりますよきっと☺️

• 10月16日