※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかあさん
ココロ・悩み

主人の給料が低く、貯金が増えず将来の不安を感じている女性がいます。夫婦仲は良いがお金の話でイライラする状況。2人目の子供を考えているが貯金不足で悩んでいます。話し合いが難しい状況です。相談したい方いますか。

主人に金銭面ついて話をしたら、変な空気になってしまいました。どうしよう…😭
上手く説明できないのですが、どなたかアドバイスください😭😭😭

主人は会社の為にめちゃくちゃ頑張って働いています。
休みも少ないし、労働時間もめちゃくちゃ長いです。
美容師で幹部の仕事をしています。
なのに、給料がかなり低いんです💧
(これはどうしようもないらしい。)
私も主人には好きな仕事を好きな職場でして貰いたいので転職して欲しいとは思っていません。

しかし私は我が家の将来が心配になって、
『貯金がなかなか増えないけど、本当にこのままで良いのかなぁ〜』と話したら、イライラされちゃいました😭
俺の事情も知らずに…と。
でも私もずっと1人で悩んでたんです😭
やっと言えるタイミングだと思ったんです😭

私も美容師で週5のフルタイムで働いています。
それでも貯金に回せる余裕がありません😭

そろそろ2人目が欲しいのですが、このままでは赤ちゃんつくれないし(金銭面の余裕が無くて)、どんどん子供の歳の差も開いちゃうし…(現在で4歳差)
とか色々考えてたら、モヤモヤしちゃって主人に話したんです😭💔
お金の事なんて周りの誰にも相談出来ないし😭

これで離婚しようとか言われたら、どうしよう…😭😭😭
なんてフォローしたら良いのかも分かりません😭
お金(貯金)のことなんて言わなきゃよかったって後悔しています😭言わずに我慢すればよかった😭
このままでは家庭崩壊しちゃいそうです💔

世の中、みんな貯金貯金って言うけど、貯金出来てない家庭ってどのくらいあるんでしょうか😭
周りの家庭が裕福に見えて仕方ありません😭
夫婦仲良いはずなのにお金の話になるといつもピリピリした空気になっちゃうんです😭

なんか上手くまとめられませんが、お金のことで揉めたことのある方などいらしたら、アドバイスください😭😭😭

コメント

なな

旦那さんにすきなことしてもらいたい、お互い幸せになるために、金銭面で心配があるなら、絶対二人目の子供作りません!!

• ♡おかあさん

♡おかあさん

コメントありがとうございます😊‼️
    やはりそうですよね😭

2人目を諦めてでも金銭面に余裕があった方が良いですよね😭
    余裕が出来てきたら2人目…って感じですよね。

• 10月16日
  • なな

なな

旦那さんは多分変わらないので、絶対にこれ以上無理しないほうがいいですよ○

一人でも二人でもやっぱ幸せは同じかなって思いますし
    余裕ができたらですね○

• 10月16日
  • ♡おかあさん

♡おかあさん

主人も私も息子もみんな『2人目欲しい』という思いだったのですが、少し考えてみます☺️
    よく考えたら、その通りですよね👀‼️

ありがとうございました‼️

• 10月16日

金銭面を取るか2人目を諦めるかしかないと思います!確かに好きなことして欲しい気持ちもありますが家庭持ったらそうもいかないです!うちは子供の将来を潰さないが一番なのでお金は大事だと思ってますし旦那にも常々言ってます!!
ともちさんが言いたくないし旦那さんにこのまま好きなことやり続けて欲しいなら2人目を諦めるかともちさんが転職してもっと稼ぐかとかしかないと思います、、旦那さんと今後2人目が欲しいけど金銭的に無理かも、どうする?て話をじっくり話すのはどうですか?ら

• ♡おかあさん

♡おかあさん

アドバイスありがとうございます☺️✨
    2人目を考えていなかったら、金銭面では問題なくやっていけるので…(私が産休入ったら収入が激減なので)
    とりあえず、今はひたすら自分の仕事を頑張ってみます❤️

主人には2人目はもう少し先にしよう!と話してみます☺️

• 10月16日
ハルノヒ

お金のことって、夫婦の間でも結構デリケートな話題ですよね💦でも10年20年30年...夫婦の老後まで考えると避けては通れない話題だし、夫婦の考え方をお互い理解して同じベクトルを向かなきゃいけないことだと思います😣
おそらくご主人の稼ぎが少ないという不満に捉えられてしまったと思うので、「好きな仕事を好きな職場でしてもらいたい」という気持ちはきちんとお伝えして誤解を解いた方がよさそうですね💦そして、お金のことに関してはFPとか...専門家に相談してみてはどうでしょうか?専門家の第三者にアドバイスをもらった方が、収入の話や貯蓄の話って冷静に受け止められると思うんですけど、どうでしょうか?

• ♡おかあさん

♡おかあさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます☺️‼️
    そうですよね…
    話し合わずに何年も何十年も経ってからでは手遅れですよね💦
    FPに相談してみよう!って言い出す勇気も無いのですが、とりあえず、ぽこしんさんがおっしゃるように『好きな仕事を好きな職場でしてもらいたい』を伝えてみます😆❤️

上☝️の方々も言っているように、2人目はもう少し先にして、今はこの生活を維持する事を前提として話してみます☺️

• 10月16日
ミー

男の人ってプライド高いので、お金の話するとすぐ収入が少ないって言われてると思うんですよね😭

うちも何度お金のことで喧嘩したことか。
でも、なんどもすり合わせて今ちょうど良くなってきています。

お金って大事ですよね、私は7年間言い続けてよかったと思ってます^^

• ♡おかあさん

♡おかあさん

7年も言い続けたんですね😳
    すごいです!!!!
    我が家は結婚して5年経ちますが、やはりお金の話になる度にイヤ〜な空気になるので、毎回『あぁ、またこの感じか。』と、後悔しています💧

ミーさんの言う通り!!!
    プライドが高すぎて、誤解されてチーーーンって感じです💔『そういう意味じゃないよ』とか『なんか上手く伝わってないみたいだけど…』とか言葉選びに迷います😭😭😭

• 10月16日