※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

保育園選択で悩んでいます。①は近くて園庭も広いが、土曜の保育時間が短い。②は広いが遠くて自転車必須。どちらが良いでしょうか?

どちらの保育園を希望にしますか?
当方、来年1歳4月入園希望です。

サービス業・シフト制勤務のフルタイム正社員で、どこか平日1日と日曜をお休みいただく予定となっています。勤務時間は時短で9:30~16:30です。通勤時間は片道40分ほど。

①徒歩6分、いつも行くドラッグストアの近くです。定員60名ほど。
園庭もまぁまぁ広く、遊具も充実しています。
園長先生はちょっと微妙(人見知りなのかも?)。
保育時間が、土曜は15:30まで(T_T)なので、職場に土日休みで頼み込むか、土曜のみ13:30くらいに早帰りさせてもらうかの調整が必要になってきます(もちろんお給料も減ります)。

②徒歩30分、駅の反対側で、普段利用しない方面です。定員220名の大規模園。
園庭はめちゃめちゃ広いです。園長先生は普通。
保育時間は18:00までなので間に合います。
但し、決して近いとは言えないので、自転車必須。駅から保育園まではひたすら坂道なので、電動自転車じゃないときついです…(*_*)雨の日も雪の日も通えるか、ちょっと不安です(車はありません)。

保育園申請も始まり、第1希望と第2希望はすんなり決まったのですが、この2つの園に関してはどちらを上位にしようかかなり悩んでいます…。本当に決められません(>_<)
皆様なら、どちらを上位に選びますか??

コメント

はち

②にするメリットはありますか?

通勤の道の途中にあったりする方が楽かなぁ?と思います
私なら①にします

りる

約5〜6年間通うこと考えたら①です。
園によりますが持ち帰りの布団や洗濯物、制作物とかあると②は大変なのと毎日のことなので母子ともに疲れないのは①かなって感じます

はじめてのママリ🔰

①しか考えられません

sachi🔰

まとめての返信ですみません!実際見学もしてみて、両方の良いところも知った上で悩んでいたので、客観的な意見をいただけて決心つきました!①を上位にします(^o^)ありがとうございました!