※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の子供について、息子が2月生まれなので何歳差がいいか悩んでいます。2歳差は早めの妊活も考えられるけど、2学年差は大変そう。3歳差や4歳差も考えています。意見を聞かせてください。

息子が2月生まれです。
2人目、まだそんなに考えてないのですが、何歳差がいいのかなーと🤔
2歳差だと、息子が早生まれなのでもう妊活してもいいくらいですよね?2学年差大変かなあ、、ほぼ年子のような😥
3歳差、4歳歳差くらいでもいいのかなあ、など漠然と考えてます。

みなさんのご意見きかせてください😍

コメント

るてろ

うちは2学年差の年齢は1歳半差で
ほぼ年子ですが可愛いですよ💕
もちろん上の子もまだまだ赤ちゃんなので大変なことも多いですが
とにかく癒されます☺️

姪っ子が4歳差ですが上の子が大きい分お姉さんをしっかりやってくれるのと、ある程度自分の事は自分でできるので比較的楽みたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だと育児も1人目より慣れつつで大変だけどかわいさありなんですね☺️
    4歳差だと上の子も自分のできることが増えてよさそうですね!まような〜笑

• 10月16日
  • るてろ

るてろ

年がさほど空いてないので感覚が残っていて全てこなせるので余裕もありますね☺︎
    迷いますよね〜〜🤣

• 10月16日
🌼

私も2月生まれの息子がいます!
ちょうど1歳になる月に2人目を妊娠しました!
1歳8ヶ月(2学年差)の男兄弟です!
年齢的にはほぼ年子なので、赤ちゃんが2人いるような感じでしたが下の子が生まれからお兄ちゃんらしくなりました!

やっぱり歳が近い分手がかかるので大変な部分もあります😭

男の子だし去年来ていた服ってこともあり、綺麗なままおさがりになり、同じサイズの服を来てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月生まれ同じですね!やっぱ年近いと大変ですかー💦でも下の子が生まれると歳がそんなに離れてなくても兄ちゃんお姉ちゃんらしくなってくれるのは嬉しいですね☺️✨
    服のサイズ!それは考えもしませんでした!助かりますね👕

• 10月16日

丸2年差です!
まだ上の子が赤ちゃんぬけないころに妊娠生活、2歳でお兄ちゃん、、
寝かしつけの時とか、立って赤ちゃんを抱っこしてる私の足に抱きついて寝てて泣けてきました😭
小さいお兄ちゃんにしてしまったんやな、、って。
でも、下が3歳になった今、めちゃくちゃ対等に遊んでます!下が女の子でしっかりしてるので余計にかも☺️

そんな姿見てたら、2歳差頑張ってよかったなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、、それは泣けますね😭抱っこしてあげたくてもする機会がどうしても減っちゃいますもんね💦
    大きくなるとまた変わりますね✨2歳差もまよいます😩

• 10月16日
プラチナママ

もうすぐ出産ですが、上の子とちょうど3歳差、3学年差です。保育園には行っておらず、自宅保育です。
イヤイヤ期真っ只中に妊娠、つわりは酷い方ではなかったですが、まぁまぁ辛かったです。色々自分で出来ては来ますが、まだまだ甘えん坊な年齢なので、お腹大きくて抱っこやら、トイトレやら本当に大変です💦💦
3歳差は入学卒業が被る事もあるし、あまりお勧めしないかもです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ!楽しみですね😍
    イヤイヤ期につわりはたしかに辛そうです💦トイトレとかも被ってくるですね😓
    3歳差は2歳差より多少上のこが自分のことできるかなと思ってましたが、いろいろ行事もあるし考えちゃいますね🤔

• 10月16日
ままん

3月産まれの娘と
来年3月産まれ予定の子がいます💪
年齢は結構あけたかったですが
2学年差希望だったので
ギリギリを狙いました😂
つわりが辛いので
4学年差にすれば良かったなと思います⋯
上の子が早生まれだと
大変ですよね💦
仕事復帰してすぐ妊娠したので
周りの目も少し痛かったです💧
家族計画なので気にしてられないですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人とも3月なんですね✨つわりもどうなるか妊娠するまでわかんないですしね😓
    早生まれ、計算が難しいです。妊活してすぐ授かるかもわからないし💦周りの目嫌ですが気にしてられないですねほんと😔

• 10月16日
モアナ

うちは長女が早生まれなので
4歳差の5学年差です。
長女は自分のことは自分でできるし
お手伝いとか面倒見てくれるのは
すごく助かってます!!
ただ、口が立つし
自分の感情をしっかり伝えられるので
それが悪い方向に行ったときは
私もブチ切れてますね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!お姉ちゃん助かりますね✨そっか、出来るぶん口も立つしそれはそれで、みたいな面もあるんですね😅4歳差も2.3歳差と比べて、少し久しぶりのマタニティライフを多少余裕を持って過ごせるのかな?と妄想しちゃってました!

• 10月16日
トモヨ

上の子が1歳3ヶ月の時に下の子を妊娠して、1歳10ヶ月差の2学年差です★

妊娠中は特にトラブル無かったですが、抱っこする時間が短くなりました〜✋

産まれてからはイヤイヤ期も重なってるので、まぁまぁ大変ですが、慣れてくれば大丈夫です(笑)
上の子は下の子の事が大好きで、よくヨシヨシしてくれたり、おもちゃを渡してくれたりしてます★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ上の子抱っこの時間短くなっちゃうんですね💦
    2歳差だと下の子が生まれてからイヤイヤ期、3歳差だと妊娠中にイヤイヤ期って感じですかね😔上の子がちょっとでも面倒見てくれると嬉しいですね😍

• 10月16日