※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

混合育児から卒乳を考えていたが、1ヶ月前に始めた夜間断乳が成功。今日も卒乳を決意し、1日おっぱいをあげていないが、再開しても大丈夫か悩んでいる。

卒乳。。しちゃった。あと一回だけあげてもいいでしょうか😭

双子なので混合で育てていました。
一歳で卒乳しようと思っていたのですが寂しくてズルズルと1ヶ月はおっぱいはあげ続けていました。

卒乳しようと思った理由は、
・おっぱいorミルクを飲みながら寝ることが無くなり、結局トントンか抱っこで寝かしつけをしている。
・歯磨きした後にミルクを飲むのがむし歯になりそうで気になる。
・夜起きるのも一回になってきたので、夜おっぱいを欲しても一回だけならどうにかなりそうと思った。
・そもそもそこまでおっぱいに執着が無さそう
です。

1ヶ月前の卒乳を考え始めたときから、夜だけは寝かしつけをせず、ひたすら2人の横で寝たフリをして自力で寝てもらうようにしました。
そして1時間くらいで自力で寝るようになってくれたので、まずは夜間断乳だ!!と昨日思って、起きてきても麦茶をあげてひたすら抱っこしました。

今日、旦那が休みだったのでおでかけしたので、朝昼とおっぱいもミルクもなしで車の中でねんねしてくれたので、このまま夜もあげないで、今日、卒乳しよう!と決意。
夜もマグでフォロミを飲ませて歯磨きしていつもどおり2人の横で寝たフリ。
1時間で寝てくれました。今日丸一日おっぱいをあげてません😭

まずは夜間断乳!と思っていたので昨日の夜の授乳の時間をさほど大切にできていなかったな、、とか色々考えてたら寂しくなってきて先程号泣してしまいました。

これが最後、と思いながらもう一度授乳したいです。
できれば動画もとりたい、、(双子なのでもうひとりが携帯をうばいにくるので難しいと思いますが)

1日あげてなかったおっぱい、明日あげても良いと思いますが?かえって子供がかわいそうでしょうか。。
子供はそこまでおっぱい執着がないので1日再開したところでまたすんなり吸わなくても大丈夫になるんじゃないかと思っています。

すいません、寂しすぎて半分日記みたいになってしまいました。。

コメント

ちー

そこまで執着がないのなら大丈夫じゃないでしょうか?😊
息子も自然と卒乳しましたが、その後もお風呂や泣いた時などにおっぱい吸う?て聞くと遊び吸いみたいにしてました!
でも本格的に吸うことはなくなり、そのうち吸い方を忘れちゃったみたいでペロっと舐めるようになっていきました☺️
切ないですが、成長している証ですよね💓

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    1日だけ再開してみました。最後だとちゃんと思いながら出来たので悔いないです!ちゃんと動画もとれました!
    遊び吸いとかかわいすぎます💕おっぱいまだまだ吸いたい子だったら本格的に吸って思い出してしまうかもしれないので息子さんは精神的にも自然に卒乳できたのですね!今日からまた卒乳再開です。

• 10月17日
れれり

私は完ミで育てていて、ぐずった時や寝かせるときにおっぱいをあげているのですが、この間生理が来た時口にもせず嫌がって、生理中はずっとそんな感じで「もしかしたらもうこのまま飲んでくれないの!?」と思いました😭
完ミでこれだけ寂しいんだから、完母の人は本当に本当に寂しいだろうなーと思いました😭
1日くらい最後にあげてもいいんじゃないですかね😅?
また今日と同じように卒乳頑張れば!

姪っ子は2歳半くらいまでおっぱい吸ってました😅
妊娠して、出血があり、おっぱいを吸わせていることも関係していると言われ卒乳を急いでました💦
ちなみに虫歯は3歳で6本くらいあり、歯医者に通ってるのが可哀想です😭

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    優しいコメントのおかげて1日だけ…と自分を許して悔いなく最後の授乳ができました!動画もしっかりとりました!
    虫歯になるのもかわいそうですもんね…。でもずっとあげたい気持ちも十分わかります!笑
    この時間で卒乳してよかったんだと思うようにします✨

• 10月17日
ひよこちゃん

私は2歳の誕生日まであげてました!
その方がキリが良かったので。
途中、私が高熱出して丸一日飲ませずに終わった日あり心配しましたが、翌日普通に飲んで?吸って?ましたよ。
かなり時間かけて話して、最後の日はぱいぱい、バイバイチューまでしてもらいました笑

1歳過ぎれば子供の栄養面ではほぼおまけになるので、あとは親がどれだけ後悔なく終われるかだと思います。
完全に卒乳しちゃえば、2人がおっぱい飲んでくれる姿はもう2度と戻ってこないので、やり残しの内容たくさん思い出作ってください😊

• yuko

yuko

ありがとうございます。
    皆さんの優しいコメントのおかげで悔いなく卒乳できそうです。
    1日あげなくても意外とおっぱいって翌日普通にでるんだな、と感じました。ばいばいチューとか素敵すぎます!
    2人ともおっぱい探す仕草もしないし、泣かないし、自然に卒乳できそうな気もします。このタイミングで良かったんだと思うようにします。

• 10月17日