※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

子供が保育園で噛まれる問題に悩んでいます。対策を考えて欲しいと相談したいです。同じ子が噛んでいるのか、保育園が対策を考えているのか知りたいです。

下の子が今保育園1歳時クラスに通ってますが先月あたりから噛みつかれることが少なくとも3回ほどあります。

最初は子供だししょうがないよね、程度に思ってて2回目は同じ子なのかな?と思いつつながし、今回3回目です。
一応今日は先生に「オモチャの取り合い?それともうちの子がオモチャ独り占めしてた?」など聞きましたが普通に1人遊びしてて急に噛みつかれたようです。

噛み痕残ってたのがその3回で腕、肩、背中ですがもしかしたら痕になってないけど普段も噛まれてない?と不思議に思ってます。

先生はちゃんと謝ってくれますが何か対策できないかな〜と少し悶々としてしまいます。

相手の子の名前は聞かないにしても毎回同じ子なのか?とかうちの子だけを噛むのか?くらいは聞いても良いと思いますか?
9月入園の子がいるのでその子かな?と詮索してしまう性格の悪い私😅ですが名前は聞かずそれくらいは聞いてもいいですか?

保育園も対策考えてくれてるのだと信じたいのですが…💦

コメント

うちの2歳の子も3回くらい噛まれています(^_^;)2回は歯型くっきりでした!!

この月齢だとまだ言葉がきちんと出ない子も多いから仕方ないっちゃ仕方ないんですよね😅

聞いてもいいと思いますがもし同じ子だったとして聞いてスッキリ納得しますか?😱

うちの保育園では噛む子は同じ子みたいなのでなるべく傍にいかないようにみていきますとの対応でしたが実際どうかはわかりません( ¨̮ )

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます。
    噛まれたことあるんですね。頻回ですか?

今の状況としては逆に聞かなくてもスッキリもしないかも💦なんですよね…。園も「気をつけます」だけなんで😔。せめて同じ子なら傍に行かないようにします、とはせめて言ってほしいです。

私も月齢的にしょうがないと思ってますが私以上に主人がどうなってるんだ?💢とはなっています。

同じ子で噛む対象がうちの子だけなら何か対策ないのかな?とも思いますし。
    毎日じゃないから四六時中引き離すのも難しいとは思いますが。

最初は噛む側じゃなくて良かった、なんてノンキに思ってましたがくっきり歯型を見るとウ〜ン💦と思ってしまいます。

• 10月15日

退会ユーザー

同じ子に1回は引っ掻かれて2回噛まれています!

保育園側に噛むのが同じ子なのかは聞いてもいいと思いますよ!それで同じ子ですということであれは対応をお願いしてもいいと思います( ¨̮ )うちの保育園は対応してくれているので!

どうなってるといわれてもクラスにそういう子はいますから難しいところですよね😭

うちもやられる度にうちの子は手だしてないか聞いちゃいます( ¨̮ )

• 10月15日

うちも1歳児クラスに預けてまして、噛まれた事はないと思いますが、顔を掴まれて血が出て傷になって帰ってきたりする事あります^^;
一応女の子のなので顔に傷はちょっとやめてよ〜って心では思ってますが、1歳児クラスって年齢の幅もありますし、そういう事もあるだろう、と覚悟して預けてるので先生がきちんと教えてくれて謝ってくれるので「小さい子たちばかりですし仕方ないですよ〜!」って言ってます。自分の娘がやらないとも限らないですし😃

聞いたとて1歳児クラスじゃ解決は難しそうですし、先生もきちんとやってしまった子の親御さんに伝えてくれるとは思うので今は耐えてます笑

話がきちんと通じる年齢でそういう事があればまた違う感情になるとは思います^^;
マンションのキッズスペースで3歳か4歳の男の子が娘が座ってた椅子?みたいなのを引っ張って娘を落とした時はさすがにブチ切れそうになりました(一緒にいたおじいちゃんが娘に謝ってその子にげんこつしてくれたので良かったですが)笑