※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てるママさんの授乳回数について相談です。一日に6〜8回授乳し、離乳食はあまり食べない様子。栄養士から授乳回数を減らして離乳食を進めるアドバイスを受け、少し凹んでいる様子。同じ月齢のママさんの授乳回数を知りたいです。

10ヶ月前後の赤ちゃんを完母で育ててるママさん、授乳回数はどれくらいですか?
昼は最近暑いのもあるので、麦茶なども飲ませますが、3〜5時間、夜はさみしいのか1〜3時間で起きておっぱいのまないと寝ないため、一日に6〜8回ほど授乳しています。離乳食はあんまりたべない方だと思います。
今日栄養士さんに、授乳回数が多い、おっぱやめなきゃご飯も食べないよってゆわれました💦
まだおっぱい、よくでてるのねぇ!ともゆわれました。
なんとなく授乳を減らして離乳食をすすめるように、というようなニュアンスでした。
確かによる頻繁に起きられるのはすごく辛いですが、卒乳まで頑張ればいいのかなぁ。。。欲しいんだろうし。。。と、なんとなくそういうものだと思ってあげてました。

ちなみに発育はすごくよくて、10キロあります。

おっぱいだけで大きくしていこうとするつもりがあったわけではないんですが、離乳食もあんまりたべず、結果おっぱいちゃんになってしまい、なんか私のやってることっておかしいのかな?と、少し凹みましたm(_ _;)m

と、愚痴になってしまいましたが。。。同じくらいの月齢のママさん、授乳回数を参考までに教えて下さい!

コメント

ままり

明後日で9ヶ月の娘がいますが頻回です。だいたい夜は2時間おきです。昼も3時間くらいで眠くなるとオッパイ欲しがるので、8回くらいはあげてます。いや、もっとかな(笑)

離乳食は小食なほうだけど体重は9.5キロくらいはありますがこのままでいこうと思ってます。

上の子もこんな感じで全然食べないけど1歳3ヶ月でまで頻繁にあげていて断乳しましたよ。

• めぐーーー

めぐーーー

眠くなる時のおっぱいわすれてました!うちももっとあげてるかも(^_^;)
    上のお子さんもそうだったんですね。なんか安心です♡

• 7月20日
やまちゃん

うちは、朝と昼の離乳食後と、寝る前、夜中2回の合計6回です。
夜の離乳食後はあげてないし、欲しがる様子もありません。
うちは離乳食もよく食べて、おっぱいも飲むのに7キロちょいしかありません…
いずれは飲まなくなるだし、欲しがる分だけあげたらいいかなぁと思ってます(*^_^*)

• めぐーーー

めぐーーー

そうですよね、一生飲むわけじゃないし…
    おっぱいも、ただ吸ってるだけのときもきっとありますよね。
    気長にあげたいとおもいます★

• 7月20日