※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の募集人数が少なくて不安。併願やクラス移動できるか心配。地域の幼稚園も同じか気になる。

幼稚園の募集人数について。
来年度から年少で幼稚園に通わせる予定なのですが、近所の幼稚園(ごく普通の私立幼稚園)がどこも募集人数が30人程です。
ちなみに1号認定です。
思っていたよりも募集人数が少なくて、、、もし落ちちゃって入園出来なかったらどうしようと不安になりました😭
幼稚園って併願するものなのですか?💦
30人なんてすぐ埋まっちゃうんじゃないですか?😓
それとも今プレとか3歳児クラスで通っててそのまま年少クラスに持ち上がる子が沢山いるのか…
発達グレーの子なので、普通の子よりも落とされる可能性も高いし…なんだか不安で仕方ないです。
皆さんの地域の幼稚園も募集人数ってこんなもんですか?

コメント

はじめてのママり🔰

3才児クラスがある幼稚園なら年少にそのまま持ち上がりですよ。それプラス在園児がいる方は優先的にいれてもらえるので枠は少ないところが多いと思いますよ。だいたい願書出すのに並んだりするところ多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😓
    うちは兄弟が通ってるわけでもなく新規入園なので優先的にも入れてもらえないし…
    願書出した順で優先されるなら早く並びますが、願書を提出する日程も1日だけではなく4日間あります🙄
    30人の募集でどのくらいの人が願書出すのかも気になりますね😫

    • 10月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    抽選ですか?
    抽選でなければ4日あっても皆さんその日に並ばれてますよ💦うちもはじめは並びました😅

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抽選ではないです。
    やっぱり数日間願書提出期間あっても初日に並びますよね😭

    • 10月15日
deleted user

うちの園は65人弱です💡
そのうち、プレからほぼ自動で上がるのが20人程いるので、
年少から入園だと40人程度っていう感じです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりプレの持ち上がりがあるから、新規入園での募集は少なめなんですね🥺
    プレ行かなきゃ入園できない幼稚園もありますよね…😭

    • 10月15日
deleted user

長男の幼稚園は年少は150名募集です🤣
そのうち、満3歳児とプレからもの持ち上がりは40人くらいです😊
なので一般募集は110人程度ですね🤗

他の幼稚園も120名募集とか90名募集が多いです🤔
少人数幼稚園だと15名とかありますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    110名‼️すごい大きな幼稚園なんですね☺️
    先生方も面接するの大変そうですね😂

    • 10月15日
ty

何クラスかあるような幼稚園も有りますが、うちの子が入園決まった幼稚園はやはり30人程度の募集で満3歳児からの繰り上がりの子も10人くらい居ます☝🏻 昨日決まって、やっとドキドキから解放されました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か1学年2クラスか3クラスだった気がします!
    昨日決まったんですね☺️おめでとうございます🎊
    私も早くドキドキから解放されたいです😭

    • 10月15日
  • ty

    ty

    ありがとうございます😊
    ドキドキから解放されて、昨日やっとぐっすり寝れました😆

    • 10月15日
ゆきんこ

募集人数は60人でした。
プレはありません。
1次優先(親が卒園生、入園希望児の兄・姉が在園または卒園)で39人決まってしまい、2次優先(徒歩・自転車通園)の募集は21人・・・落ちるかも、と思いましたがなんとかギリギリ大丈夫でした😭
ちなみに人数オーバーの時は抽選でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通園手段でも優先があるんですね…‼️知らなかったです😭
    人数オーバーで落ちることも心配ですが、面接で子供が何か変なことやらかして落ちないかどうかも心配です😂

    • 10月15日