※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩みがあり、食べないことでイライラしてしまう女性がいます。

憂鬱です……
離乳食の時に好きな物しか食べず、ちょっとでも気に入らないものは全部口から出します。
手づかみ食べを最近やっとしたそうにしたのでそれ用に作っても、最初はちゃんと食べていたのに今はぐちゃぐちゃにしてポイします。
エプロンを嫌がってタオルを巻いていましたがそれさえも嫌がり、いつも服や顔がぐちゃぐちゃになります。。
汚れるのは百歩譲っていいとして食べないことの方がイライラしちゃうし、こんなに食べなくて大丈夫なの?と心配になります。
イライラしちゃダメ。怒ったらダメ。と分かっていながらも、毎食毎日イライラしちゃうし怒ってしまいます。
そしたら酷い時は癇癪がひどくなってキィキィ言ったり、わざと机に自分の頭をぶつけたりしちゃいます。
私以外に他に人がいたりしたら食べることもあります。私とふたりの時は遊んじゃいます。多分遊んで欲しいとかかまって欲しいとかだと思いますが。。

昼夜は食べる方で朝はもう食べ無いに等しいぐらい食べません。好きな物だけあげるべきでしょうか?私が辛抱すればいい話なんですけど、ストレスが溜まってしまい。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べません。離乳食始めてから今も食べムラが激しすぎて体重がギリギリの痩です。

なので。とても気持ちわかります。私の場合起こる気力もわかずでした。ただ、ご飯を作るのが億劫になってしまいましたね。作ってもどうせ食べないしという気持ちになってしまって。
ちなみに好きなものは何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく生まれたのに今では体重も平均より下で心配です💦
    バナナとニラとひじきの豆腐ハンバーグ、トマト、パプリカ、ほうれん草あとはBFのチキンカレーが大好物です。
    それ以外は気分で食べたり、口から出したり等です😥

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜類けっこう好きなんですね!!ほうれん草やひじきも好きなのはとても良いと思います!!
    うちの子も果物はバナナしか食べず、他の果物は口からベー と出してしまいました。今では苺やキウイ、なし、りんごも食べるようになったのである程度歯が生えそろうと食べやすくなって食べたように思います😃
    ほうれん草食べるなら小松菜とか他の葉物野菜はどうですか?
    ハンバーグ食べるならミートボールとか。
    うちもハンバーグと魚しか食べないといった感じでした。なのでハンバーグに野菜を練り込んでとかですかね。
    もうすでにやられてますかね?
    あと意外と揚げ物にしたらサクサク感が新鮮みたいで食べましたね!!ちょっと油分が心配ですがたまになら問題無いと思います。
    あとはアンパンマンとかキャラクターのふりかけやお茶漬けだとキャラクターのかまぼこがついてるので本人が興奮して食べたりします‼️

うちの姪っ子も一歳から2歳なるくらい食べムラが激しくお菓子ばかり食べて初めは成長曲線上の方だったのが真ん中より下になってしまってました。二歳半すぎからバクバク食べるようになって今ではまんまるになってます。
    なので成長曲線内で左肩下がりではないなら本人の思うようにたべさせても良いように思います!
    でも食べないって本当ストレスですよね😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいものハンバーグとかあじのハンバーグとか作ってみたんですけど、そのニラのハンバーグしか食べないんです💦
    揚げ物!した事ないのでまたしてみます😊
    白いご飯も食べないので最近はふりかけかけたり、BFのカレーを買ってきてかけたりして食べさせたら食べます。
    バナナばかりしか食べないのでバナナのロールパン作ってみたんですが、パンは出してきてバナナしか食べてくれませんでした🤣
    後鮭が好きなので鮭とトマトを混ぜたものが大好きです笑

小児科の先生には別に問題ないと言われてますが、平均より下だしここ最近は好き嫌いがすごくて食べないし、ほとんど捨てることもあるので凄いストレスです😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ニラのハンバーグしか食べないんですね‼️
それはこだわりですね!!
でもニラはかなり栄養あるので良い気がします!!

バナナのロールぱんバナナだけ出すのすごい器用ですねー

麺類は食べますか?