※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

息子がトイトレ中でトイレに行きたがらない。怒りやストレスで漏らすことも。苦しい気持ち。どうすればいいでしょうか。

母親失格です。
トイトレ中ですが、トイレに行かない息子を怒ってしまいます。
家でトイレに座ったらおしっこもうんちもできるんですが、トイレに行きたがりません。原因は私が怒るからのようです。
とにかくオムツを変えられたくないみたいでオムツ替えの度にグズるんですが、パンツだと履きたがるのでパンツにするのですがトイレに行かないので漏らします。余裕があると優しく対処できますが、下の子が泣いていたり色々やる事が積み重なってて更に漏らされると怒ってしまいます。今日も漏らしてるのにトイレ行かない、濡れたままでパンツ変えずに妹が寝てるふとんに寝転がろうとするので怒鳴ってしまい、しばらく家でトイレに行くのはやめようと思います。
私が完全に悪いです。私が悪いくせに苦しいです。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

トイレが楽しい場所だと思わせるといいと思いますよ☺️
トイレに行っておしっこやうんちが出来たらトイトレシールと言うのでしょうか?そのシールを貼らせてあげていっぱい褒めてあげたらトイレでおしっこしたらママが喜ぶ!と思ってシールのためにもママのためにも行ってくれるようになるのではないですかね🤔

退会ユーザー

もしトイトレしんどいな〜って感じでしたら下にもお子さんがいるようですし1回中断してママの気持ちの余裕があるときにまた再開してみてもいいと思います!

• 10月15日
  • なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。シールはもうやっていてシールを貼るから行こうと言って素直に行くときもありますが、いつもそうではありません。できたときはすごい褒めるし、本人も嬉しそうにしてまた行く!とがんばりますが、次の日にはまた行かないとなります。

• 10月15日

退会ユーザー

娘もそんな感じでしたがいつの間にかトイレ行ってくるね〜と言って勝手に自分で行くようになりました!
    急がなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 10月15日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    気持ちがせいてしまいますが、落ち着いた気持ちでできるようにがんばります。

• 10月15日
のんたん2号

トイトレをやめてオムツをお兄さんパンツのオムツにするのはどうでしょう?
オムツを自分で脱いだり履いたりするように言うなど…
娘は何するにもグズります…イラついてしょうがないです💦

• なつみ

なつみ

トレーニングパンツの紙のものですか?お下がりで頂いたものがあったので使ってましたが、それだとオムツみたいにパンパンになって漏らすまで何も言わなくて使うのやめました😅
    イライラして怒鳴ってしまうことはありますか?イライラどう対処してます?

• 10月15日
  • のんたん2号

のんたん2号

トレーニングのオムツは全然トレーニングになりませんが、柄が気に入ればオムツ替えを嫌がらなくなるかも?と思いました。

怒鳴るときはあります。今まで大きい声は出さなかったのですが年齢的にダメなときはバジっと怒ります!
    イライラが止まらないと別室でクールダウンします😅

• 10月15日
  • なつみ

なつみ

なるほど!好きな柄はだと嫌がらないは思いつきませんでした。今度見てみます。

そうですよね…。
    怒鳴らないようがんばります。

• 10月15日
5人のまま

トイトレしなくてもそのうちはずれるーと思ってるので、みんなといトレしてないです笑

• なつみ

なつみ

何もしないって言うのは、本人がいつかトイレ行くと言うまでオムツってことですか?

• 10月15日
  • 5人のまま

5人のまま

おしっこ出る?トイレ行く?

ぐらいの声掛けです!

長女は年長さんまで寝る時はオムツしてましたし、年中と年少のふたりは保育園だけはパンツですが(3歳超えてからパンツかオムツか本人に選ばせるスタイル)家ではまだオムツです!

• 10月15日
  • なつみ

なつみ

たしかに、いつかはトイレでしますもんね。うちもそのうち外れると思って一旦トイトレやめます。

• 10月15日

お疲れ様です💦
毎回トイレに‼️でなくても良いのかな、と思います🤔
うちも同じ月齢で、トイレで出来ますが、本人から言われた時しか連れていってないです🚽
上の方もおっしゃるように、余裕が出て来てから、でも良い気もします‼️
うちも上の子のトイトレ中は下の子が手のかかる頃でしたので、ゆる〜くやってました😅

• なつみ

なつみ

同じ月齢でしたか!
    確かに毎回トイレでしないと!ってばかり思ってました。息子も頑張ってますもんね…もっと広い心で落ち着いてから対応することにします。

• 10月15日

2歳5カ月でトイレで出来るの凄いですね。早い!優秀なお子さんですねー✨

ウチの年長のですら最近は寒くなってきておしり出すのが面倒みたいで、トイレ行きたがらないですよ。 
まわりの子も結構そういう子多いです。
トイレ行きたい気持ちよりも遊びたい欲のほうが強くてギリギリまで我慢してます 笑

まだ2歳5カ月ならそんなに急がなくてももうすぐ外れますよ😊

けどトイトレを今のうちに早く終わらせておかなきゃいけない、なにか急ぎの理由があるんですか? 
もしそうなら的外れな回答だと思うのですみません💦 

• なつみ

なつみ

ママ友がいなくて周りの子がどういう感じなのかわからずやってましたが、そういう子結構いるのですね。やらせないと!って私が勝手に焦っていました…。
    4月に仕事復帰する前に外してしまいたくて、早くできてほしいばかり思っていました。いけませんね…。息子のペースでやっていけるようがんばります。

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね。4月復帰なら確かに気持ち的には今のうちに!ときっと私も同じ立場なら焦りたくなると思います😂 
    けど、もうちょっと大きくなると自然にあっという間にとれる時がくるので、今はゆっくりいきましょ✨ 

• 10月15日
にゃん

うち、まだオムツとれてないです。

すっぽんぽんにするとトイレでおしっこやうんちしますが、お兄さんパンツ履こう!って言ったら
嫌だと💦
オムツ履いてしまいます。
いま、幼稚園でトイトレやってくれてます😂

ずーっとオムツ履いてるわけではないですし。
そんなに無理してトイトレしなくていいんではないでしょうか??

ちなみに、おしっこ失敗してもトイレ行かなくても怒ったら逆効果です。
一旦、トイトレやめていいんではないでしょうか!

• なつみ

なつみ

怒ったら逆効果なことはわかっています。それでも怒ってしまうから苦しいんです。
    コメントありがとうございました。

• 10月15日
ママリ

私も2歳くらいのときトイトレさせようとしてまったくダメでした😅
もういいやと思って諦めてたら3歳になった頃いつの間にか自分でトイレに行くようになりそしたらあっという間でした!
子どものやる気がないうちは何やってもダメだし親もストレスなので無理なくマイペースでいいと思います!!

• なつみ

なつみ

そうなんですね。今他のことでもイヤイヤがすごいので対応してると疲れてしまって…。
    息子のやる気が出た頃またがんばることにします。

• 10月15日