※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夕方と夜の授乳時に苦しそうに泣き、乳首を離してしまう悩みがあります。授乳ペースや量は問題なく、体重も適正です。明日小児科を受診する予定です。

アドバイスお願いします!😣💦

初めての子供で生後2ヶ月半です。
授乳のペースが掴めてきて、大体ですが下記の時間であげてるのですが、夕方17:00と寝る前19:00の授乳の時に乳首を加えて飲むけどすぐに苦しそう?痛そう?にう〜と泣き出し、また飲むけどそこからギャン泣きで乳首が外れる、外れたから怒ってるかと思って口にまた持ってくけどギャン泣きヒートアップ、またちょっと飲んだとしてもすぐにギャン泣きという感じです。
ギャン泣きのレベルが1日で1番ひどいです。
完母で、先日1回の授乳量計ったら100ml位でした。

7:00 起床→授乳
お昼寝あり
10:00 授乳
お昼寝あり
14:00 授乳
お昼寝あり
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳→暗い部屋で寝かしつけ
20:00 就寝
0:00 授乳
3:00 授乳

前も何回かあったのですが、最近無くなったので気にしていませんでしたが、再発して今日で3日連続となったので気になりました。
今日は17時と19時の授乳あわせて3分位しか飲んでなくてギャン泣きで抱っこしてなだめていたら寝てしまったので、心配になりました💦

げっぷとかがたまってるのかな?と肩でポンポンしようおするも首を自分で持ち上げてしまうのでできなかったです。便秘ではなく、1日3〜4回はでます。体重も適正でした。
明日念の為小児科に行ってみようかと思っていますが、もし何か原因が思い当たりそうなことがあれば教えていただけると助かります😣

コメント

hono

心配になりますよね。
うちも2人ともゲップが上手ではなく快便、体重も曲線内ですが夕方〜夜にかけてとにかく不機嫌でした!
本人にしか分からないので憶測でしかないですが、黄昏泣きですかね?🤔

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

回答ありがとうございます😭
    授乳する直前までは普通の機嫌なんですが、授乳で何か気に入らないことがあって+黄昏泣きみたいな感じなんですかね😭
    ゲップは上手くないです💦
    今また泣いたのであげてみたら左側5分飲んだので、少し安心しました💦
    出のいい右側をあげだらまた泣き叫んだので、出過ぎて嫌なのもあるのかな…と思ったりしました😥

• 10月15日
ji-ko

その時間帯だけなんですよね?黄昏泣きですかね😣

たぶん違うと思いますが参考までに、うちはその頃母乳量が増えてきてピューっと出てむせて溺れてギャン泣きすることがありました。乳首咥えてすぐ離してまた飲ませようとすると怒って泣いてって感じだったのであげる前に絞ってからあげるようにしたら大丈夫になりました😃

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

うちの子もよくむせます😱
    そして私もピューっと出ます💦 出てくる量が多すぎて自分のペースで飲めなくて嫌なんでしょうか😥
    搾乳機など使っていましたか??
    先程泣いたのであげたら、出がいい右側でまたギャン泣きされました😥
    その前にはってたので初めて右側だけ手で搾乳してみた後だったんですが、搾乳がまだ足りなかったんですかね💦

• 10月15日
  • ji-ko

ji-ko

うちの子はすごい嫌がってました!左側がすごいピューとなりやすくて左側あげようとすると泣くようになってしまいました。絞ってからあげるようにしてからもしばらくは恐る恐る咥えて離してって感じでした😅

搾乳ポンプっていうすごい簡易的な搾乳器使ってます。

• 10月15日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね!トラウマ的な感じになっちゃうんですかね😢
    夜中は勢いが凄くても飲んでるからいいのかなと思ってましたが、寝ぼけてるからかもしれません。うちも同じな気がしてきました💦
    搾乳器の方がちゃんと絞れますよね💦簡易的なものもあるんですね、私も試してみます!
    ありがとうございました😢✨

• 10月15日

こんにちは(*´꒳`*)
私も初めての子どもで2ヶ月の子の子育てに日々奮闘中です😅
初めてでわからない事だらけでいろいろ考えちゃいますよね💦

参考になるかどうかはわかりませんが私も状況が似ていたので回答させていただきます✨

完母で育てていて、授乳の際に泣いたり機嫌が悪くなる事があり、私の場合はそうなる時間はバラバラなんですが落ち着かせようと思って抱っこしてなだめると寝る。というときがあります💦
そのときは授乳時間ぐらいの時間ですし、口元をツンツンすると欲しそうにぱくぱくさせるのであげてるんですが3分とか5分とかしか飲まずに泣いちゃいます...
ですが体重の増えや便も問題ないので何回か乳首を口にもっていきなおしたりゲップさせてみたりしても変わらなかったら「眠たいんかなー?おっぱいじゃなかったんかなー?おっぱいよりも眠気が勝ってるんかな?」って思って授乳やめちゃいます😝💦(抱っこしてあやすと寝る事が多いので...)
起きてお腹がすくと泣いたりして訴えてくるのでそのときに授乳すると何事もなかったかのようにケロっとして両乳合わせて20分ぐらいしっかりと飲んでくれる事が多いです♪

私もまだまだ新米ママなので偉そうには言えませんが体重の増えに問題がなく便も出ていてずっと機嫌が悪いとかでなければ大抵の事は問題ないと聞いた事があります!なのであまり考えすぎずに子どものペースに任せて気楽に子育てしてます😊

長々とすみません💦
少しでも参考になれば...✊

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

2ヶ月同じですね☺️✨
    別にお腹空いてなくて眠たさが勝つんですかね??💦

最近確かに安定してきて時間で管理してたとこがあったので、今日は泣いて欲しがるまでまってやってみたのですが、またお風呂後授乳しようとしたらギャン泣き、15時に5分ずつの後は21時で片方4分で寝て、6時間も空きました…その前は5時間空いてました😣💦
    母乳がまとめてでてるのか眠たがりなんですかね…😥
    最近始まったので今後の体重をみて問題なければいいのですが、お風呂上がりとか喉が乾かないのか謎です😥
    ぴよぴよさんのお子さんはうちの子ほど時間は空いてないですよね?💦

• 10月16日

退会ユーザー

私の子が泣くときはお腹空いてるそぶりを見せてきて「そろそろ授乳の時間やしお腹空いてるんかな?」って思ってあげてもギャン泣きしてなだめると寝るって感じなんでそのときは「今は空腹より眠気が勝ってるんかな?」って解釈してやめて寝かしてます。笑

私の子も最近安定してきたんですが、基本3〜4時間ぐらいで泣いたら空腹疑ってあげますがその間隔ぐらいが多いってだけでまだばらつきがあるときもあって...
    2時間ぐらいで欲しがるときもあれば6.7時間とかあくときもあります😅
    「気分屋かっ!笑」とか思いながらも母乳やし、時間はあまり気にせず子どもに任せてます!笑
    飲むとき飲まして泣いたりして飲まんかったら「そんな文句言うんやったらもうあげへんからなー😒はい!やめー😑」って子どもに話しかけて切り上げてます...笑
    5分とかしか飲まずにその後6時間とかあいたら喉渇いてないんか心配になりますが便や機嫌やおしっこ、体重等を見て問題なければそれがこの子のペースなんやろなって思うようにしてます✊

確かにお風呂上がりはあげないと!って思いますよね💦お風呂上がりには白湯を20mlとかベビー麦茶をちょこっと等他の物を試してみるのもありかな?って思います✨

助産師さんに「1日に増える体重も多い日があったり全くの日があったりするから1週間とかで見てみて1週間の場合、誤差÷7で計算して1日の体重増加を見るといいよ」って教えてもらいました♪
    1週間が難しかったら1ヶ月でも大丈夫だそうです\(^ ^)/
    その場合は誤差÷30や31で計算してみてください!

• 10月16日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね〜!!
    たくさん教えてくれてありがとうございます😭💓
    赤ちゃんも機械じゃないからその子の気分で長く空いちゃうこともあるんですかね💦
    その話かけわかります!私もじゃあもういいんだね〜😑って感じで言ってます笑

子供のペースに合わせてやってみます、😭✊
    ギャン泣きになってからの授乳間隔が問題ないか見たいからベビースケールレンタルしてみることにしました✨
    教えてもらったので体重計算してみます‼︎

• 10月17日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    文章下手&喋りたがりなんで毎回長々とすみません😅

ベビースケールレンタルされるんですね♪
    1日の体重増えてない日があったとしても気にしすぎず数日様子見てみて判断されると良いそうですよ✨

お互いまだまだわからない事たくさんの新米ママですが楽しく育児ができると良いですね☺️

• 10月17日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

ありがとうございます😊
    がんばります💕

• 10月18日