※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供1人の育児が大変で2人目を考えられない方、いますか?

2人目なんて無理…と思ってしまう方いませんか?
私は結婚当初は子供は最低でも2人、可能なら3人欲しいと思っていました。
でも実際に1人産んで育ててみると、ものすごく大変で2人目なんて考えられなくなってしまいました。
うちの子は新生児のころから2歳になるまで、ずっと夜泣きがありましたし、2歳2か月になった今も3日に1日は夜泣きします。(最近は泣き声も大きいし暴れる力も強いしで、あやすのが大変すぎます…)
よくここまで育てられたなって思うぐらい、2歳前後までは超寝不足でした。
昼寝も寝せるまでに時間がかかるし、寝せてもすぐ起きちゃうしで、本当に疲れた2年間でした…
もし次の子を出産してその子がまた寝ない子だったら、長男と同じような事をもう1回繰り返すのかと思うと正直ゾッとします。またあの寝不足を体験しなきゃいけない、またあの辛い時間が来るんだと思うと2人目が考えられなくなってしまいます。
実家は遠いし、旦那も仕事が忙しい人なので、育児の協力は期待できません。
実際、私に代わって寝かしつけをしてくれた事なんて1度もありません。
同じように2人目考えられなくなってしまった方、いますか?💦

コメント

無理です!無理です!
子ども産む前に家を建てたんですが、子どもは二人だよね〜って当たり前に子ども部屋を二つ作った過去の自分アホだなあと思います。
頑張ってひとり育てます✨

ママリ

思ってました!
でも、産まれた今、溺愛です😂

こゆち

私は3人目がそれでした!!笑
3人目にして滅茶苦茶きついやん!!と
嘆いてばかりでしたよー😭
おっぱい大好きで
2歳までずうとおっぱいおっぱいで
お店などでも
構わず洋服に手突っ込んで出そうとするし
夜も新生児から2歳まで
きっちり2時間おきに起きるし
つられて上2人も夜泣きするしで
死にそうでした!!🥺🥺🥺

もういいやーと思いつつ
気づけば6人目が3歳間近です☹️💞笑

退会ユーザー

凄い!!6人!!

• 10月15日

うちも同じ状況なので2人目は絶対上の子が幼稚園入った後にしようって決めてました😂
一人で朝から夜まで2人見る自信なんてなかったので(笑)

この間旦那と言い合いになりましたよ😱
元々私は2人欲しいって言ってましたが、娘が可愛い過ぎて2人目作ろうって思えなくなりました。
娘だけに沢山お金掛けて、沢山可愛いがってあげたいからです!!
でも、旦那はもう1人って言ってますよ😢
娘が兄妹欲しい!って言ったらどうする?まで言われましたよ😣😣
それに、旦那は自由だから娘が遊び求めてもずーっと携帯だし…。
下が出来て娘にイライラするって事絶対にしたくないので、2人目はあり得ないです😩

はじめてのママリ🔰

私も子供産む前は3人欲しいなんって思ってましたが❗️

うちの旦那も激務過ぎて寝るだけに帰って来るので全く協力もして貰えないし、実家も頼れないので現状、一人で大変過ぎてこれ以上、自分の時間が無くなると思うと産めないです🤣💦

みまる

うわーほぼ同じ状況にビックリしました😳😳
私自身も3人兄弟で、子供は3人欲しいなーなんて思ってました。

産んでみたら、こんなに子育て辛いの?って😅
思っていた子育てとはかけ離れていました。
スタバとかでベビーカーに乗せてのんびりお茶してるママみかけますが、そんなことできたこと一回もありません。

寝ないだけじゃなくとにかく手がかかる🤷‍♀️
うちの長男もかなり神経質で少しの物音で目が覚めて全然寝ない子でした。というか、2歳7ヵ月になりましたが、今だに1回は起きます。隣で寝てなければリビングまで探しにきます。寝かしつけてから家事等もできず。自分の時間は皆無。寝てくれる周りの子が本当に羨ましかったです。
妊娠中から数えるともう丸3年寝れてないですね😂
思いっきり時間気にせず寝たい😭😭

ちなみにうちの夫も寝かしつけできないし、育児は非協力的です。子どもが懐いてないのがその証拠ですね。
だから、本当よくここまで1人で育てたなって思います!!

2人目は、ある程度自分のことができるようになってから、意思疎通が図れてきたかなーくらいが良いですよ。
私ももう少し間あければよかったと後悔中です😂

はじめてのママリ🔰

私も2人目無理です

自分が3人兄妹ですが、さすがにキツイから2人かなと呑気に妄想してましたが、想像以上にしんどいです😨

夫に期待しすぎていました。

夜泣きとか、わざわざまた経験するとか考えただけでゾッとします💦