※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家はデメリットが多く、禁煙努力も水の泡に。皆さんの意見を聞きたい。

里帰り出産について。とても長いです。
カテゴリー違いでしたらすみません。

まだまだ先の話なのですが里帰り出産をするか悩んでいます。

まず私の実家なのですが、

・自宅から車で混んでても20分かからないくらいの距離。

・両親共働き

・トラック乗りなのでいざという時に休めない&すぐには帰ってこれない。

・赤ちゃんが生まれても私1人しか家にいない。

・2人共ヘビースモーカー。意味のない分煙はしてくれる。

・秋田犬とハスキーを室内飼い。犬は好きだが、恥ずかしながら躾があまりされておらず、飛び付きが怖い。

・母は深夜に掃除のバイトもしていて、忙しく部屋が綺麗ではない。

・私達夫婦もインコを4羽飼っており旦那がいるが心配。実家には犬が居るので連れていけない。

と上げるとキリがないくらいデメリットしかない気がします。

因みに旦那の実家は車で5時間以上(道内)で
介護職のお母さんと、理由があり1人にはできないお姉さんの2人暮らしなので、こちらが行くことも
来ていただくことも考えておりません。

一番ネックなのが、私達夫婦も元々は愛煙家でしたが、妊娠発覚して直ぐに禁煙して今では一本も吸いません。
せっかくクリーンな状態で育てられる!と思っていたのに、実家に帰ってしまうとその努力も水の泡。両親は家では妊婦がいようが子供の前だろうが平気で吸う人。まだそのことについては本人に話してませんが、母は里帰りをしてほしいらしい。

この環境でも里帰りをした方がいいですか?
初めて出産だし産後何も出来ない、無理したらダメだ。など聞かされると、、、

皆さんがこの環境でしたらどうしますか?
意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
長々と失礼しました。

コメント

なべ

里帰りするメリットはどのくらいありますか?
産後なにもできない、無理したらだめだとして悩んでいても、里帰り先で何もしないで過ごせる気がしません(゚Д゚;)
それならば、慣れている自宅の方がまだ良いのではないかと思います!

• がみちゃん

がみちゃん

コメントありがとうございます!
    メリットを考えましたが、正直出てきません。
    母が里帰りをした方がいいんじゃない?と言うのには
    私ではなく旦那が仕事や家事にいっぱいいっぱいになるかららしいです。
    ん?それだったら尚更する意味ないですよね?笑
    旦那とも話して私がしたいようにしていいし、出来ることは協力するって言ってくれているので、しない方向で話し合ってみます!
    確かにこの状況でしたら自宅の方がいいですよね(;д;)
    アドバイスありがとうございました☺️🙏

• 7月20日