※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代前半で一人っ子を選んだ理由は、経済的な面や育児のキャパシティを考慮した結果です。周囲の期待には悩まされますが、将来のことを考えての選択です。

まだ年齢的にお若いのに一人っ子確定された方、まだ年齢的に2人目を望めるのに諦めた方、理由を教えて下さい。

私は30代前半なので周りから2人目は?と当たり前のように聞かれます。
自分のキャパ、経済面考えて決断しましたが周りは2人、3人が当たり前で一人っ子宣言を不思議がられます。

確かに兄弟居ると賑やかだし娘のお姉ちゃん姿を見たい気持ちもあります。
でも長い目で見ると経済面で余裕がなくイライラしたり、自分の体力で2人育てる自信がない。と考えます。

コメント

結局は2人目作りましたが、、
22歳で上の子出産して
里帰りも出来ない
お手伝いも来れない
旦那の地元に来たので
知り合いも誰もいない中での子育ては厳しかったです。
なので、一人っ子にすると
決断しました。
でも上の子が幼稚園行くようになり
育児にも余裕出てきて
パートに出て経済的にも余裕も出てきたときに(旦那の年収も上がった)二人目欲しいって気持ちが変わってしまいました!
なので、今はこういう考え!でも先のことはわからないな〜くらいで
考えてはどうですか?₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ma

はい!25歳、一人っ子と決めてます🥺

当たり前のように2人目は?産むんでしょ?みたいなのもう疲れますよね😭イライラしたくないしたくさん愛情を注ぎたいし、もう新生児の細切れ睡眠のお世話はできません😂

はじめてのママリ🔰

今年29歳です!
全く同じです!同じすぎてびっくりしました!🙄

私も、子供は可愛いですが
精神的にしんどかった時期をまだ鮮明に覚えていて、また1から赤ちゃんをお世話することが想像できません。
あと、主人の少ない給料で貯金、子供の貯金、保険の掛け金など
今はしっかり準備できていますが
2人目ができたら絶対に同じように貯金できません。

近所には同じ歳ぐらいの子供が沢山いるし、幼稚園も行かせる予定だし
小学校も近くでみんな一緒に進学するので一人っ子でもいい!と思っています🤗🤗

ぷーちゃん

同じです。

お金があれば、2人目欲しかった。
しかし、生後半年から正社員時短なしで働いてますが、体力がない。
離乳食だって手作りで頑張ったけど、自分が体調崩して
声がでなくても出勤。
子供が風邪ひいて治っても
自分にうつって、私だけこじれて治らず点滴。
仕事は、休めず。

休日は、家事に追われ
遊びに行くと疲れとれない。
旦那に優しくできず、自分でもそんな自分が嫌。

2人目作るのは不可能です。

お金さえあれば、仕事ぜず、
のんびり専念できるのにと
思います。

これ以上は、仕事もミスして
しまう。

24歳ですが私も一人っ子と決めてます🙂
理由も全く同じく、経済的な面と自分のメンタルと体力で2人育てる余裕がないからです😂
あとは自分も一人っ子だったし、兄弟が欲しいと思ったことが1ミリもないので…一人っ子でも充分幸せに生きていけるのがわかってるからです😆

☆Yumi☆

うちは1人っ子です✋

生まれてすぐに知り合いがいない所に旦那の転勤で引っ越して住んでいます😳

実家は片道2時間の所で地味に遠いです💦

夫婦2人で協力して育児してきました😄💓

金銭的に厳しいわけでもなく授かれたらもちろん育てますが👍

どうしても欲しいわけではありません🤔

理由としては、もう育児が楽で最初からはしんどい💧

やっと子供が年長さんになりパートを始められて嬉しい🌸

自分の時間が欲しいから✌️

子供が出来づらい体質で不妊治療してまでは欲しくない😚✨

そのお金を今いる子供に使いたい😀❤️

あとは余裕のある私の精神面、生活の金銭面を維持したいからですかね😀💓

1人の子供にお金をかけて愛情いっぱい育ててます😘🎶

猫LOVE

私も30前半ですが、周りにめちゃくちゃ2人目は作らないの?って言われてます😅

私の体力的なことと、経済的なことを考えて2人目はつくらないことにしました😅

pino

29ですが、一人っ子でいいかな?と思っています。
2人目は?次は女の子?(男の子?)みたいな会話、ほんと多くなりますよね😭😭😭
ほっといてくれ!!!て感じです。

わたしも精神的にも体力的にもキツイのと、やっと息子がここまで大きくなったのにまた1から妊活、妊娠期間、出産、育児...って考えるとしんどいです。
仕事もそれなりにしたいし、自分にも時間を使いたくて...

人それぞれの思いや考えがあるのに、
自分の物差しで普通を押し付けられたくないですよね😣