※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3人目妊娠で育児休業給付金について相談です。2人目出産後に受給し、6ヶ月働かないと再受給できない。育休前2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月が条件。最大4年遡ると聞いたが、妊娠後の受給は可能か?

3人目妊娠、育児休業給付金についてです。
2人目ももうすぐ2歳になるので3人目を考えています。
今はパートで働いているのですが、雇用保険に入り2人目出産後には育児休業給付金を貰いながらなんとか生活していました。
私は2人ともつわりが酷く介護職の為、妊娠初期は仕事のお休みをいただきながら中期で少しずつ仕事を再開という形でした。
今は2人目を産んで仕事復帰6ヶ月になります。
あと6ヶ月働かなければ育児休業給付金はまた貰うことができないんですよね?
よく育休に入る前の2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月…とかいいますが、育休明けで妊娠された方は無理ですよね?
最大4年まで遡ることもできると聞いたのですが、それならあと半年働かなくて今妊娠しても給付金はもらえると言うことでしょうか? 
同じような経験された方、お願いします🙇‍♀️

コメント

過去2年の間に、休業期間がある場合はその分さかのぼれます。なので、過去最大4年さかのぼれるケースがあります!

1人目と2人目の間は、復帰されてるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目が育休を取らせてもらえる職場ではなかったので、退職しています。
    1人目が11ヶ月の時に現在の職場に勤めだし、1歳10ヶ月の時に2人目を妊娠して出産するまでつわりで休みがちでしたが働いていました💦

• 10月15日

退会ユーザー

であれば、いつ妊娠しても、2人目のときと同様に手当は貰えますよ(^^)

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    安心しました🙇‍♀️✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

最大4年遡れるのは、育休前の2年間のうちに休業されている期間分なので、半年働かないのがもしも休業って形じゃなく普通の休暇や欠勤なら(2人目のお子さんの育休期間の)1年しか遡れないので、微妙じゃないですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年働かないのが、とは、妊娠中のつわり等で働いていない時のことでしょうか😱💦!?

• 10月16日