※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で歩くことが多いが、大阪の人は自転車を好む傾向があり、歩くことがおかしいと感じることがある。周りのママたちからも自転車を使うことが奇妙だと指摘され、暮らしに違和感を覚えている。

年長の娘がいます。
夫の転勤で、奈良から大阪に引っ越してきました。

奈良に住んでた頃は坂が多かったので車に乗らないママは徒歩やバスが基本、自転車は徒歩では難しい場所のみ乗る感じの人が多かったです。

私もちょっと近所に買い物とか公園の時は歩いていたのでこっちに引っ越してきてからも徒歩15分以内の場所は歩くことが多いのですが(もう年長だし、背が高めの子なので自転車の後ろに乗せるとフラフラして怖い)、同じ幼稚園のママさんはみんな徒歩3分のスーパーでも自転車で行っていて、この前は徒歩5分の公園に歩いて行ったら「なんで自転車じゃないの?」と言われ...なんだか自転車に乗らないのがおかしいみたいな雰囲気があってすごく暮らしづらいです。

確かに近所でも9割自転車だし、歩いてる人はおじいちゃんおばあちゃんくらい...
大阪ってこんなんですか?

大阪人にとって、10分以上歩くことっておかしいんでしょうか...?
普段幼稚園はバスですが昨日は遠足だったので1kmの距離を歩いて送迎したら、同じマンションのママに「徒歩とか私は選択肢にないー!遠いのに大変やね!」って言われました^^;

コメント

え

わたしは広島から大阪に引っ越してきました。
私も15分とかなら全然歩いていきます🥺徒歩5分の公園ならなおさら歩いていきますね
不動産屋の方に聞いた話では、徒歩10分も駅まで歩くなんて無理ってみんな言いますよって聞きました(笑)
なので大阪の方は歩くなら自転車使うって感じなんですかね🤔
田舎と都会の価値観の差なのかなーって思います。

何も参考にならなくてすみません😂