※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳過多でおっぱいがパンパン。乳腺炎を避けたいが、搾乳すると余計に作られるため冷やしている。あかちゃんに吸わせ続けると量は落ち着くでしょうか?怖いです。同じ経験の方いますか?

出産して3日目の経産婦です。
1人目の時から母乳過多だったのですが、もう既にあかちゃんが飲む量以上に母乳が作られていて、おっぱいは両方パンパン💦
あかちゃんは頑張って飲んでくれてるのになぁ😱

だんだんカチカチになり、ズキズキしてきてるのですが、助産師さんに相談するものの搾乳すると余計に作られるから冷やして様子見ようということで冷やしてるだけです。

上の子のときに乳腺炎になり辛い思いをしたので、乳腺炎は避けたいのですが、搾乳せずにあかちゃんに吸ってもらうことを続けると、だんだん量も落ち着いてくるのでしょうか😭😭

どんどんどんどん作られて行く気がして怖いです…。
同じような方いませんか??

コメント

☆まめお☆

1人目を完母(過多気味)で育て、2人3人目を完ミで育てています。

私は、母乳過多気味で大変だったので2人目以降を薬で止めて完ミにしましたが出産よりも母乳を止めることが辛かったです😭
カチカチで熱を持ってめちゃくちゃ痛く、シャワーを軽く当てただけで吹き出るほどでしたが2wほどで落ち着いて全く出なくなりました☺️

なので、絞らずに冷やしていれば落ち着いてきますよ👍
絞ってしまうとどんどん作られてしまうので、絶対に絞ってはいけないですよ😭

• ママリ

ママリ

やっぱり絞ったらダメなんですね😭😭
    そのうち落ち着くと聞いて安心しました。
    今は岩みたいにカチカチになってきてます。
    あかちゃん抱っこするのも痛いですが、何日か頑張ります😭😭😭

• 10月15日
ちびすけ

3日目4日目あたりがピークだと私はこの間言われました。
私は今産後1週間だったところですが、やはり3日目4日目の夜はパンパンのカチカチで、かなり熱を持ってしまいました…搾乳ほどではありませんでしたが、乳腺炎が怖かったので圧抜きはしましたよ。5日目からはそんなにコチコチにならずに落ち着いています。

• ママリ

ママリ

てことは、私の乳腺は絶賛ピーク中ってことですね😅
    おっぱいパンパンのまま退院されましたか?私は明日の午前で退院なのですが、その後が大丈夫なのか心配で😭😭
    5〜6日ぐらいまでおっぱい冷やして適度に圧抜きしてみようと思います。

• 10月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

まだ飲む量がそんなに多くなかったのか、けっこう張った状態で退院でした。そして、子供は黄疸で1日入院が伸びてしまったので、子供なしでの夜が最悪に辛かったです…退院しておっぱい飲んでくれるようになってからは治りました!

• 10月15日