※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が育児ノイローゼで鬱病になり、支えたいけど車がないため行けない。関わるべきか悩んでいます。昔の自分と重ねています。

唯一のママ友(高校からの友達)が育児ノイローゼで鬱病になりました。
つらいときは支えてあげたいし駆けつけたいとは思いますが、私も子育てしてますし妊娠中ですし、何より車がないのですぐ行くことは無理です。
「助けたいとは思ってるけど車がなくて無理だし」云々を伝えても、「行動しないとわからない」とか「いつも口だけ」と裏垢で分かるように書いていました。
「私のこと?」って聞いたら「ちがう。他のママ友」と言ってましたが、私以外にママ友いないと言っていたしタイミングがタイミングで私も妊娠中ということもありストレスが溜まってます…
関わらない方がいいんですよね、これって。。

私も昔学生時代の頃に鬱病っぽくなり、人が離れることや人から嫌われることを恐れてきました。だから徐々に関わらないようにした方がいいとわかっていながらも、昔の自分と重ねて出来ずにいます……

コメント

せい

みぃさんがその友達ともう友達じゃなくなってもいいと思うなら関わらなくてもいいと思いますが、いつかは前にみたいに仲良くしたいと思ってるなら出来るだけ助けてあげないとダメですね😔😔
相手の方もSOS出してる時に助けてもらえなかった人をずっと好きでいれないと思うので😔
みんないろんな事情があるのでみぃさんも悪くないですがその方も可哀想ですね😭😭
悪口書かれるのはうんざりですけど😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたいとは思いますが私もいっぱいいっぱいで守る者がたくさんあるので出来ないんです。
    話聞くことはしてます

• 10月15日
  • せい

せい

きっと悪口かいて遠回しに来て欲しいって甘えてるんでしょうね😩本当にみぃさんしか友達がいないんでしょうね😔
    私ならそーゆー人はずっとめんどくさいから適当にフェイドアウトしていきます😭😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校の時からそんな感じでした…悪口書くことはしてませんが、構って構ってって感じの人です。。
    そうですよね…そうした方がいいですよね😣

• 10月15日

なんか子供っぽい人ですね…
距離置いたほうがいいと思います!
今のままだと完全に関係が壊れてしまうような気が😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEとかで話は聞いてるんですけどね……行動が云々らしいです😑💦
    実際に会いに来て欲しいとかそんな感じですね。。
    自分が書かれたら直接言ってって言うタイプなのに自分は言わずに裏垢で私もフォローしてるから見えてるのにグチグチ書かれたら私ももう持たないです🥺

• 10月15日
ママリ

子供がいる人に助けを過剰に求めるのは良くないと思います(お友達が)
特に投稿主さんのお子さんは1歳で妊娠中で、しかも車がないって行くのは難しいでしょう、、
私も年子の子供がいますが、下の子妊娠中、上の子を連れてバスやベビーカーでお出かけするの本当に辛かったです
思うようにして貰えないからって裏垢で愚痴を書くのもなんだかなって思っちゃいます😓
他のママ友だとしても、人の悪口を裏垢で書くような人だと今は乗り越えられてもこれからまた疲れちゃうときがくると思います
今はさりげなくフェードアウトした方がと他人事ながら思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEとかで話は聞いてるんですが実際会うと何聞いていいか分からないし下手なことも言えないと思って黙っちゃうんですけどそれが嫌みたいで💦
    それをタラタラと私もフォローしてるから見えてるのにグチグチ書かれて、はぁってなってます😣
    ですよね……

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

距離を置きたいのなら置いてもいいと思います
置きたくないなら無駄なことはいわないのが1番です
助けたいと思うのはいいけどできないのに言う必要は無いですからね…
何事も「○○したいけど〜無理」というのは言い訳になるので、そういうのは言わず話を聞いてあげたりするくらいでいいんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は何にも言いませんでしたけどそれでも裏垢でグチグチ書かれていたからですよ?😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね
    文面からは無理だと伝えてから書かれたという流れになってましたし
    いつも口だけ、と書かれたということは何かしら言ったのだろうと思ったので。

そうでないのに言われたのであればもう距離を置くしかないと思います

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は何も言わずにLINEで話だけ聞いて「そうだね」とか「うんうん」と相手を否定することだけはしないようにしてました💦
    直接会っても「あの話を今聞いたら思い出すかな?」とか思って何も聞けずに普通の他愛もない話をしてたんですけど、それもなんで実際に聞いてくれないのかって思ってるみたいで…

• 10月15日
りぃな

ママ友さん、旦那さんや両親や義両親、育児相談に助けを求めたらいいですよね。

いつも口だけなのが旦那さんでもなくママ友って言ってる辺り、完全にみぃさんのことだと思います。

裏垢は見ないで、当たり障りなく接したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも実家の親も鬱病らしくて、旦那さんのところはシングルマザーらしいのでお義母さんに相談しても「生きたくても生きられない人がいる」と言われてもっとつらかったみたいで。。
    精神科にも行ってはいるみたいですが。。

やっぱり私ですよね😓
    見ないでおこうと思ってもTwitter開いたらタラタラ書いてあるので見えちゃうんです💦

• 10月15日