※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
お仕事

A会社で働いていた分の失業保険をもらえなかった理由について相談しています。A会社を辞めた後にB会社で働いたため、A会社の分もらえた可能性はあるか気になっています。

失業保険についてわかる方がいたら教えて下さい🙇‍♀️
5年前正社員で12年勤めていたA会社を自主退職しました。
その後2ヶ月後にB会社を派遣社員として8ヶ月勤めた後妊娠し、退職しました。
A会社を辞めた後すぐB会社で働いたためA会社で働いてた分の雇用保険をもらう事はできないと思いもらいませんでした。
そしてB会社で働いてた分も妊娠して辞めたため、貰う期間を延長すれば貰えてたはずですがハローワークに行ける体調ではなかった事と微々たる額かなと思い貰わず今に至ります。
最近この事を友達に話したらB会社を辞めたあとハローワークに行っていればA会社で働いてた分の雇用保険も上乗せされて貰えたんじゃない?と言われ、もしかしたらそうだったのかな?自分やらかしたか?と思い始めました…

もう1年以上経っているので貰えないのはわかっていますが、この場合A会社の分も貰えていたのでしょうか?
自分で調べてみてもよくわからず、気になってしまい質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入している期間が前会社と合わせて12ヶ月以上あれば良いので、貰えてましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃっていますが、受給期間は最長4年以内まで延長でき、その間までであれば申請も可能なので、ギリギリセーフかアウトのラインかと思いますが、後悔するなら確認でハロワ行ってみても良いと思います!!

• 10月15日
さくら

B会社を辞めたのは4年くらい前ですか??

A会社を辞めた後、失業手当を受け取らずにそのままB会社に就職したなら、お友達のおっしゃる通りA会社とB会社での就労期間が合算されてB会社退職後に失業手当が受けらたはずです。

B会社を退職後からまだ3年くらいしか経っていないなら、妊娠出産を理由に失業手当の給付時期を最大3年延長することが可能なので今からでも離職票を持ってハローワークへ行けばまだ貰える可能性もあるかもしれませんが、、、
もし4年以上たってたらもう失効してますかね😭