※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きるようになり、朝寝が遅くなりました。夜間の授乳がなくなり、朝早く起きても構わず、寝かしつけても起きてしまいます。朝のルーティンをしてもなかなか寝ないので、朝寝を起こすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

ネントレしている方にお聞きしたいです!

生後5ヶ月の息子です、生後2ヶ月あたりからゆるくネントレをしており夜7時に寝かせ朝6:30〜7時に起きるというリズムが定着していました。

しかし、ここ最近5時ごろ起きるようになってしまいました。早起きが癖づいてしまったのか、朝寝が7時半〜8時になってしまい、(今までは9時頃から朝寝)日中の生活リズムが乱れております。
朝起きてしまっても6時頃までは構わないで寝室からでないようにしております。遮光もしっかり徹底しております。温度調整も問題ないとおもいます。
ただひとつ、早起きになってしまった1週間ほど前から夜間の授乳がなくなりました。
今までは18:30授乳→19:00就寝→夜中の1〜3時頃授乳→朝まで寝てる
だったのですが、急に朝まで寝るようになったのでそのまま寝かせるようになったのですが、原因はこれでしょうか?
今朝は5時に起きて泣くことなく1人でうーあーとおしゃべりしていたのでそのまま自分で再入眠するかなとそっとしておいたのですが6時ごろ泣き出したので一度寝室で授乳し、またお布団においてみましたがまたおしゃべりしてねんねしなかったので7時にリビングに移動し、朝の一連のルーティン(ベランダから太陽におはよう、顔や手をふく、お着替え、授乳)をしたらコロンと寝てしまいました。そして未だに寝ております(約3時間!)

この朝寝も起こすべきなのか分からず、同じような経験をされた方、ネントレされている方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

夜間授乳なくなったらぐっすり寝て早めに起きたりしてました😂
早く起きた時は朝寝もズレましたがそのまま寝かせてましたよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます☺️やはりそうなんですね!うちの子だけじゃなく安心しました☺️❣️

• 10月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

早起きすぎてこちらが
    眠たい時もありました😂笑
    離乳食始まったらまたリズムも変わってくると思いますし
    今は夜の時間がずれなければ
    好きな時に寝かせてもいいと思いますよ☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️そうですよね!神経質に考えすぎていました!
    これから離乳食も始める予定なので息子と一緒に頑張ります😊💓

• 10月15日