※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が新生児の鳴き声にイライラして困っています。同じ経験のある方、上の子への対処方法を教えてください。

上の子が新生児の下の子に「うるさい」

いつもお世話になります😌
最近第二子が産まれました。
退院して1週間ほど上の子のグズグズがひどかったのですが、
今はだいぶ落ち着きました。

しかし、まだ鳴き声が気になるようで
寝起きなど機嫌の悪い時は「うるさいなあ」
「泣き声静かにして欲しい」とつぶやいています。
上の子優先にして下の子を泣かせたままにすることがあり、
どうしたらよいのか困ってしまうことがあります。

同じようなことがあった方、そのようなとき
上の子への声掛けなどどのように対処されましたか?

よろしくお願いいたします‼️

コメント

えみんちゅ

「うるさいね〜」とか共感してから、「うるさいから、抱っこして静かにさせていい?」って確認してとか、、、
もう試されてたらごめんなさい🙏

ママ

「うるさいね」だとネガティブなので「大きい声だね」「元気な声だね」とポジティブな声かけで共感していました!
「オムツかな?おっぱいかな?一緒に見てみようか」「ねぇねがいなくて寂しいんじゃない?抱っこしてみる?」と一緒にお世話していました😊
始めは赤ちゃん返りでなかなか上手くいきませんでしたが、2ヶ月くらいで下の子のいる生活に慣れて上の子も落ち着いていきました。
泣いていると真っ先に走って行って「お腹空いてるんだよ!」「抱っこして欲しいんだよ!」と教えてくれたりオモチャを持って行って遊んでくれたりするようになりました😁

初めてのママリ🔰

うちもです😂

共感してから
『〇〇ちゃんが居なくて泣いて呼んでるのかも?』と言って近くに行って
一緒に抱っこしたりします‪w

Hk@vcv/

うちは、どうしたんやろねー。
何で泣いてると思う?
どうしたらいいと思う?とか聞いて
考えさせてました😅

deleted user

赤ちゃんはお話が出来ないから、代わりに泣くんだよ?😊
ってお話はされましたか?✨
うちは息子が泣いてるとき、
お話ししてるよ!なんて言ってるか聞いてみて!
と言ってましたね😂
お腹すいたってー?とか
オムツ変えてっていってるー?とかやってました!

もう3歳ならそんなに優先!ってしなくてもいいような....🤔
抱っこしたら静かにしてくれるかもだから抱っこしていい?とか聞いてもいいかと思います💓

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
最初に共感したり、クイズのように聞いてみるんですね。
みなさんのコメント大変参考になりました。
早速試してみます😆