※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園について、希望の園は遠いが魅力的。通勤時間や負担を考え、電動自転車を検討。保育士として、子どもが楽しめる環境を重視。旦那の意見との葛藤。

保育園入園についてです。

現在5ヶ月の男の子のママで育休中で、来年4月に復職予定です。4月0歳児で相模原市の保育園に入園させたいと思っています。住んでいるところは南区の相模大野付近で、職場は中央区の淵野辺付近です。
今のところ2つの園に見学に行きどちらもいいなとは思っているのですが、これから見学に行こうと思っている園の方針、施設等調べる限り1番魅力を感じています。しかし、この1番魅力的な園(駅近)は職場(駅とは真逆)とは反対方向にあり送迎が負担になるのではと考えています。今のところ旦那が駅を使って出勤しているので、朝はお願い出来るかもしれないのですが、異動がある職場なので卒園までずっと出来るかといったら保証は出来ないのですが…
ちなみに通勤には電動自転車を使おうかと考えており、自宅から駅までは10分掛かるかかからないかくらいです。自宅から職場までは、20〜30分は掛かると思うのでもし保育園に子どもを預けてから職場に行くとなると1時間近く掛かってしまいます。(第一希望の園の場合)
希望の残り2つの園に関しては、通勤途中にあるので保育園に寄ってから行くと考えても40〜50分くらいの通勤時間だと思います。

最初は車での通勤も考えましたが、通勤路が渋滞しやすい事や職場の駐車場代などを考えると電動自転車を買ったほうが安上がりでいいのかなと思っています。

自分自身保育士をしており、入園について妥協したくありません。1日を通して1番長く生活する場所が保育園なので、玩具が充実していたり行事等も楽しい雰囲気の所、子どもが楽しめる所がいいと考えています。第一希望の園は甥っ子が通っている事や今年出来た新設園でもあり綺麗な施設なので玩具も充実しているようです。0歳児からの入園ということもあり、最低でも7年間。もし兄妹が出来たら同じ園に預けたいのでそれ以上。しかし、距離等自分の負担などを考えると諦めなくては行けないのかなとも思います。
旦那は通勤途中の所にある園がいいんじゃない?と言っていますが、自分としては決めきれません。また見学に行けばその園が良いともっと思えてしまいそうで悩んでいます。(見学は10月16日に行きます)

優先すべき点はどこなのか等保育園を選んだ時に大事にしたこと、保育士として働いてる親の意見など聞いてみたいです。

長文でわかりづらいかも知れませんが回答していただけると嬉しいです。

コメント

さおりん

あくまでうちの基準として考えてほしいのですけど、わたしは距離があっても時間かかっても、親が納得いく園に預けるのがいいと思います

うちの子は、地下鉄で二駅先の保育園に毎日電動自転車で片道15分かけて送迎しています
朝8時10分ごろ家を出て、保育園に預けて8時30分に園を出て、一旦電動自転車を家に置きに帰り、それから地下鉄で30分かけて通勤してるので、朝送りに出てから職場につくまで一時間半くらいかかっていますね。
今預けている園は、公営から民営になって4年、建物が建て替わって3年の園ですが、食育がしっかりしている、縦割り保育で第一子としてはいい刺激をもらえる、保育士さんがいい人ばかり、通ってるこどもがいい意味でこどもらしく、大人びておらずのびのび過ごしている、など、言い出すときりがないのですが、見学にいくまで全然第一候補ではなかったです。
当時、第一候補の園にいったとき、園長先生にすごく圧を感じて、抵抗があったのと、園児たちも先生の顔色をうかがうというか、あんまりのびのびしたかんじを受けなくて
ちょっと嫌だな、と思ったときに見学にいったのが今通わせている園です

入園してから引っ越して、保育園が遠くなりましたが、夫もわたしもこどもはここに預かってもらいたい!と強く思えるので、多少遠いですが毎日送迎しています
雨の日は車も使いますし、絶対毎日電動自転車!というわけではないですが、電動自転車はほんとにいい買い物でした。
今雨ざらしで一年たちますが、特に錆びたりカビたりせず元気に動いてくれています。

なんか長くなりましたけど、見学はどんどんいったほうがいいと思います。
ホームページだけではわからないこともありますし、勘?っていうのか、なんかびびっとくるところがあるかもしれません。
関東だとどうかわかりませんが、0歳でも人気の園は入れないこともあるし、第一希望じゃなくても希望したいと思える保育園の選択肢は増やしておいて悪いことはないかなって思いました!
保活頑張ってください✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

長文での返事ありがとうございます😭
    やはり見学に行くとわかりますよね。先に行った園は見学に行く前はいいかなとも思ったのですが、見学に行く度にうーん少し違うかなと思った自分もいました。
    そんな中で甥っ子が行っている園(第一希望)がすごく良いよと言われ、調べてみるとすごく良かったんですよね💦
    明日見学に、行くので良く考えてみたいと思います!

保育園が遠くても通わせている方がいて踏み切れそうです。ありがとうございました😭😭

• 10月15日
ママリ

私の場合、少し違いますが初めは家から近い保育園に入れてて、そこは新設で綺麗で行事もたくさんあり体操や習い事もあったのでそこにしました💡
しかし私がその3年後に同じ地域のマンションを購入したことにより、保育園が遠くなりました😂
そして、家を出てから保育園に送って職場まで着くのに1時間かかってます😅
車通勤です。
信号がめちゃくちゃ多いのでそのくらいです😅
普通に家から職場までなら車で20分くらいですが、保育園逆方向なのでそのくらいかかります😂
そして、下の子も4月に同じところに入れる予定なので、後6年以上は続きますね😂
今のところ時短使えるのでなんとかなりそうです。
家の近くの園に転園するということも一瞬考えましたが、私はここの保育園が気に入ったので通い続けます💡
もし、時短があればいけるかなーとは思いますが、近いにこしたことないのはたしかです😂
気になるところ全部見学してやっぱりそこが良いと思ったら、第一希望にしたら良いと思いますよ😄

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    やはり新設だと設備も学習内容もしっかりしていますよね。
    何より自分が良いと思った所に通わせたいですよね!
    送迎、通勤に時間がかかっている人がいて、なんだかんだ出来ている事に背中を押された気がします😂
    ありがとうございました😭

• 10月15日